5月27日(土)

 東京は、ほんとに毎週末、ずっと雨だ。
 これだけ週末に雨だと、経済にも影響が出ていそうだ。

 午前11時30分。何度も二度寝をくりかえししても、まだ眠い。
 雨で、外出する気がしないので自宅にて、八戸のせんべい汁。
 うへ〜! あれだけいっぱい八戸駅前のユートリーで買ったカップめんタイプのせ
んべい汁がもうあと1個だけになってしまった。
 何か病み付きになるんだよなあ…、せんべい汁は。
 体重調整にもいいし。

 食後、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
「桃鉄会議」の3日間で、100項目ぐらい議題に登ったのか。
 どおりで疲れが取れないわけだ。

 午後1時。あや? 何だか外が明るくなってきた。
 この調子だと晴れそうだ。
 でも、午後の降水確率は70%。

 ほんとに雨があがったぞ。

 午後2時。だったら行くかと、嫁と東京ビッグ・サイトまで。
 ここで毎年恒例のヴィンテージカーばかり集めたショーを開催しているのだ。
 東京ビッグ・サイトに着く前から、また雨が降り出した。

 まいった! 会場の西3、4ホールというのが、ロング・エスカレーターで一気に
4階に登ったところ。

 1階から一気に4階までのエスカレーターというのは、高所恐怖症が気分悪くなる のにじゅうぶん過ぎる傾斜だ。  下を見ちゃいけない、下を!  ああ! 何なんだ、このガクガク揺れるスタッカート運動の手すりは。  すっかり膝はがくがく、カ〜〜〜ッと頭が熱くなって、血圧急上昇!  最近、とみに高所恐怖症が悪化してきている。  とくに体調が悪いきょうみたいな日は、とくにやばい。

 プリンス自動車が誇るR360、R360−II、R381、R382という日本最 初のレースマシーンが展示されている。  これが見たくて来たのに、高所恐怖症のせいで集中力なく、感動できず。  足の裏を下から、ニュートンさんに引っ張られているような嫌な感じ。  おまけに身体は宙に浮いている気分満点で、膝から下がスースーする。  私の大好きなトヨタ2000GTがずらりと並んでいて、いつもならうれしくて興 奮するのになあ…。  おまけに、トヨタ2000GTの販売価格が軒並み2000万円を突破していた。 以前は1600〜1800万円台だったのに。  やっぱり景気がよくなってきてるのかな。

 日本自動車大学校というのが出展していて「何だ?」とおもっていると、学生が説 明してくれた。  自動車のカスタマイズをやっているそうだ。  何でも、ニッサン・シルビアを買ってきて、「もしもスカイラインにトラックの車 種があったら、こんな形になっていただろう」というコンセプトで、カスタムカーを 作ったそうだ。

 100万円でこんなに素晴らしい車を作り上げたなんて、えらい。  大学の認可が下りているようだけど、こういう実践的な大学こそいま必要だとおも うなあ…。  東京ドーム3個分のキャンパスで、専用サーキットもあって、自動車のことだけ勉 強できる環境なんて、男の子にとっては理想郷だね。  日本自動車大学校  午後2時30分。ダメだ。高所恐怖症が回復せず、もはや真っ直ぐ歩くことが出来 なくなってきた。  気分も悪い。  わずか滞在時間30分で退散。  何しに来たんだ!

 お台場って、レインボーブリッジ渡らないと東京方面に行けないんだねー。  高所恐怖症としては、レインボーブリッジも苦手。  午後3時。銀座8丁目へ。  まだ動悸が治まらないので、「福家書店」で本を見て心を落ち着かせる。  あれ! きょうの午後12時からこの書店で、若槻千夏ちゃんのサイン会やってた のかー。ニアミスってほどではないが何たる偶然。  みゆき通りの喫茶店で、休む。  へばってた証拠に、喫茶店の名前をメモってくることすら忘れている。  シフォンケーキがおいしかったのに…。  午後3時30分。「銀座熊本館」に太平燕(タイピーエン)を買いに行ったら 冷凍タイプが売っていない。  いまは扱っていなくて、冬場なら入荷するとかいっていたけど、ほんとかな。  こういう商品こそ、6月1日からオープンする「桃鉄物産館」で扱ってほしいね。  午後4時30分。帰宅。  疲れたので、仮眠。  午後6時。「熊本館」で買ってきた、おいしそうな野菜をホームプレートで焼いて、 こむらさきのラーメンといっしょに食べる。  玉ネギ。シイタケ、いずれも旨し。  午後6時30分。あれ? きょうも「横浜×オリックス」戦やってる。  神戸は雨じゃないの?  最近は、横浜ベイスターズの試合があること自体、重荷になってきてるよ。  いっそのこと高所恐怖症に続いて、横浜ベイスターズ恐怖症にでもなってくれれば、 もっと時間を有効につかえるような気がする。  しかも、きょうはクルーン投手が、オリックス清原選手に、逆転満塁さよならホー ムランを浴びるという歴史に残るような負けっぷり。  ちょっと現在最下位の6位なのに、さらに7位まで転落したかのようなショック!  さすがにこれはもう、しばらく私に横浜ベイスターズの試合中継を見るな!という お告げかも。  まいったなあ…。何でかなあ…。  午後9時30分。フジテレビ『ザ・ヒットパレード』の後編をDIGAで、追いか け再生。  クルーン投手が打たれたばかりで、なかなかドラマに入り込めなかったんだけど。 私の良く知る昭和40年代の渡辺プロの話になってきたので、あっという間に引きこ まれてしまった。  キャンディーズの突然の解散の裏には、あんなエピソードがあったんだねえ。  脚本の矢島正雄さんって、たぶん『人間交差点』(原作・矢島正雄、作画・弘兼憲 史)の矢島正雄さんだよね。  いっぱいある素材、登場人物を上手く料理してるなあ。  つくづく思うけど、いまこの世にないものって、新しいハードの登場のドサクサの ときにしか生まれないもんなんだねー。  ラジオ全盛のときに登場したテレビ。  小説が全盛のときに生まれた漫画。  漫画が全盛のときに生まれたアニメ。  アニメが全盛のときに生まれたコンピュータ・ゲーム。  コンピュータ・ゲーム全盛のときに生まれたIT。  業界が未成熟のときに、明治維新の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作晋作といった英 傑たちのような才能が集まって、化学反応を引き起こして、大爆発するもんなんだあ。  ああ! 『ザ・ヒットパレード』は最高によかったけど、横浜ベイスターズはこの 先どうしたらいいんだろう…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-