5月26日(金)

 そういえば、5月22日あたりから『桃太郎電鉄WORLD』の駅貼りポスターが山手
線、大阪環状線、名古屋、福岡、札幌地下鉄、仙台地下鉄、広島電鉄で貼られたはず
なんだけどなあ…。
 いつも来るサクマニアのみんなからの「目撃しました!」の通報が来ない。
 目立つところにないのかなあ?

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 毎回大量の仕様書を札幌に送っているわけだけど、札幌開発スタッフというのは本
当に優秀で、どんなにたくさん送っても最新テスト・ロムにその変更がシレッと入っ
ている。
 私の仕事の速さを知ってる業界人なら、私より速いペースで仕事ができるチームと
いうのは信じられないとおもう。
 それが今回やっと札幌開発スタッフが根を上げてくれたというので、負けず嫌いの
私としてはちょっとうれしい。
 ほんとにどんなに大量に送っても、びくともしなかったので、私も年老いて、昔の
豪速球が投げられなくなってきたのかな?とおもっていた。

 だったら少しこっちのペースを落として…とおもったんだけど、3日間の会議で決
めたことが多すぎて、また大量送信!

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時。「田川歯科医院」へ。
 もはやライフワークとなりつつある歯医者さん通い。
 きょうは右側の上の知覚過敏を治療。
 最初麻酔をつかわずコーティングで治療したらしいんだけど、飛び上がらんばかり
に痛い!
 シューーーッ! ひ〜〜〜〜〜〜!
 チュイーン! ひ〜〜〜〜〜〜!
 グイン、グイン、グイン! ひ〜〜〜〜〜〜!
 ひ〜〜〜、ひ〜〜〜、はあはあ…。
 ひ〜〜〜、ひ〜〜〜、はあはあ…。
 ひ〜〜〜、ひ〜〜〜、はあはあ…。

 ダメだ。耐えられない痛さだ。

 何でも歯の根っこが曲がっていて、その先に枝分かれして神経が根を張っているら
しい。
 …と書いた私も何のことかよくわからないんだけどね。ははは。

 けっきょく麻酔を打つことに。
 麻酔って偉大だねー。
 あれだけの痛みがなくなっちゃうんだから。

 きょうもみっちり1時間、治療してもらう。

 午後12時。嫁と、近所のラーメン屋「おくちゃん」へ。
 夜は焼き鳥屋さんのお昼を借りて、ラーメン屋さんがオープンした。
 都心では最近こういう形態のお店が多い。
 夕方から深夜まで営業しているお店にとってお昼時はお店を閉めているわけだから、
他人に貸したほうが家賃も入っていい。
 休耕地に菜の花を植えるようなものだな。

 このたまねぎらーめん、お汁がどす黒くて、最近話題になりつつあるブラック・
ラーメンみたい。

 麺が細い。縮れ麺好きの私としては、縮れ麺のほうがこのお汁には合うとおもうの だが、ラーメンだけは人によって、まったく好みが違うから、おすすめしても全然印 象が違う場合があるから、自分の舌で確かめてね。

<おすすめのお店> 「おくちゃん」 住所:東京都渋谷区神宮前2-20-12 電話:03-3402-8412, 11:30〜14:00 定休日:年中無休。 備考:夜は焼き鳥の「鳥伝」。たまねぎらーめん。

 午後12時30分。帰宅。  嫁は、広尾病院へ。  娘はきょう退院。  そのまま娘の家に戻って、孫姉、孫妹にもきょうは会えそうにない。  娘の家まで会いに行くかな。  でも娘のマンションは部屋が狭いからなあ…。

 私は『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しを急がないといけない。  今回何でこんなに大量に直しを入れているかというと、ゲームのテンポアップのた め。  実は以前、イベントの秒数をストップウォッチで計って、時間の長いイベントの秒 数を削るようにしていたんだけど、これが体感と秒数は全然違うんだね。  どんなに秒数が短くても、ただ毎回おなじ画面を見せられて、こっとがボタンを押 すことも何もできないものは、お客さんにとって長く感じてしまうんだね。  今回その体感時間が長く感じるものをひとつひとつ見つけ出しては、エアーキャッ プをぷちぷち、ぷちぷち潰すように、仕様書の、変更ばかりしているから多いのだ。  午後2時30分。おや? 嫁が孫姉を連れてきた。  娘&孫妹は無事娘の家に戻ったけど、部屋が狭いし、私が孫姉に会いたがっている だろうというので連れてきたそうだ。  もちろん、会いたかった!  しばらく孫姉と遊ぶ。  …というか、孫姉はテレビを見ながら意味不明な踊りばかり踊っている。  まるでウルトラセブンが、サングラス?を目にはめるような動きをしては、ぼんち ・おさむの「おさむちゃんで〜〜〜す!」みたいに歩き回る。  どこでこの奇妙な踊りを覚えてきたんだ?  午後6時。嫁と、表参道の手打ちうどんのお店「しまだ」へ。

 嫁が前に一度ここのカレーうどんを食べておいしかったそうだ。  カレーうどんのほかにも、居酒屋さん風のおいしそうなメニューが並んでいる。  ハムカツ、空豆、きぬかつぎなど…。

 おおっ! 「古奈屋(こなや)」風のクリーミーなカレーうどんではないか!  うん。こりゃ、うまい!  ハムカツも昔風の味でいいぞ!  これはちょっと食べすぎ危険!のお店だなあ。

<おすすめのお店> 「しまだ」 住所:東京都港区南青山3-13-3 電話:03-3403-0201 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜05:00 定休日:日・祝日。 おすすめ:カレーうどん。

 ええっ? 「横浜×オリックス」戦、きょう試合やってるの?  神戸は雨だから中止だとおもいこんでいた。  すでに1−0とリードされている。  でも先発が三浦大輔投手だから、帰らないと。  横浜ベイスターズで勝ち星が期待できるのは、三浦大輔投手だけだからな。  午後7時30分。帰宅。  さっそくスカイ・パーフェクTVで「横浜×オリックス」戦。  はっはっは! いくら三浦大輔投手が好投しても、打線が0点じゃ勝てないや!  きょうのDHは、古木克明選手。  鈴木尚典選手じゃいけないのかなあ…。  また多村仁選手が、途中で交代したみたい。  恒例のケガ再発かな?  午後8時15分。けっきょく、2−0で完敗。  波に乗らないチームだなあ。  波に乗るわけないよ。  ベイ(湾)だもの。波がない!  お後がよろしいようで!  ♪テケテンテンテン…。  こんなに早く試合が終わってしまったので、午後9時からのフジテレビ2夜連続ド ラマ『ザ・ヒットパレード』を録画でなく、リアルタイムで観れちゃうよ。  トホホのホだ。  午後9時。フジテレビ『ザ・ヒットパレード』を見る。  私にとっては、待ちに待った番組だ。 『ザ・ヒットパレード』というのは1959年(昭和34年)にフジテレビが開局した年に 始まった日本最初の音楽番組。  ディレクターは椙山浩一さん。  この「椙山浩一さん」の名前読める?  そう! わかる人にはわかるよね。 「椙山浩一さん」は「すぎやまこういちサン」。  すぎやまこういち先生なのだ。  1959年といえば、私が7歳の頃。  この番組と『おとなの漫画』というハナ肇とクレージーキャッツの大出世番組が大 好きで、大好きで、いずれも生放送だったので見るのも大変だったのだ。  このふたつの番組のディレクターをされていたのが、すぎやまこういち先生!  いかに私が現在、孫悟空で、すぎやまこういち先生がお釈迦様の関係になっちゃっ てるかわかるでしょ?  とにかくドラマの冒頭で『ザ・ヒットパレード』のオープニングが映し出されただ けで、私はもう涙腺緩みっぱなし!  ザ・ピーナッツ役の安倍なつみ、麻美姉妹が、登場とおなじ振り付け、歩き方で登 場してるよ。スマイリー小原(宇梶剛士)さんがクルッとターンして、手拍子を打っ ているよ。  私はかなりの「懐かし物」のマニアのほうだけど、『ザ・ヒットパレード』は生放 送だったので、映像がまったく残っていないのだ。  それだけに、私の脳裏に残っている映像とまったくおなじシーンからの始まりには、 もういきなりノックアウトされてしまった。  それにしても不思議。  このドラマの主役・渡辺晋さんは、柳葉敏郎さんが演じてテロップの最初に出てく るのは当然だけど、ふたりの目の役名に、椙山浩一・原田泰造って出てくると、何だ かすぎやまこういち先生が歴史上の人物みたい。  植木等さんは出てくるし、すぎやまこういち先生の同級生で、のちに東京都知事に なった青島幸男さん、宮川泰さん、『上を向いて歩こう』の作曲者・中村八大さん、 のちに私がこの業界に入って取材もしたことのあるミッキー・カーチスさんと、山下 敬二郎さんまで登場人物として現れて、興奮しっぱなし!  明日の午後9時から、また興奮できるかとおもうとうれしくって仕方ない。  青春時代大好きだった番組のメイキング・ドラマだもん。  メイキング映像マニアの私としては、至福の喜び。  ああ! 明日が待ち遠しい!  もちろんきょうのも明日も、DIGAに録画してるよ!  この番組見終わったら、近いうちにすぎやまこういち先生ご夫妻に、さらなる『ザ ・ヒットパレード』の裏話をお聞きしようっと!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-