5月24日(水)

 昨夜、ちょっとのつもりが『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイを10年も
やってしまった。
 眠い、眠い、眠い、眠い、眠い、眠い…。
 今回の『桃太郎電鉄16(仮)』は、非常にテンポがいい。

 午前11時30分。雨が降るのかな? 降らないのかな?
 毎日傘を持って行くかどうかで悩む。
 絶対もう東京は梅雨に入っているよね。

 私ひとりで、築地の松竹スクエアへ。
 嫁は、孫姉の面倒を見ないといけないので、自宅待機。

 松竹スクエア1Fロビーで、元『週刊少年ジャンプ』編集者の松井栄元くん、特に
名を秘す会社のNくん、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 そのまま2Fの「松竹スクエア」へ。  松井栄元くんは、集英社を退社して、漫画雑誌を近々立ち上げる。  ジャンプ仲間としては、何かとお手伝いしたい。  いやあ! やっぱりジャンプ時代の編集者と漫画の話をしてると、ぐつぐつ、ぐつ ぐつ、心にたぎるものがあるね。 『ドラゴンボール』、『キン肉マン』、『北斗の拳』、『聖闘士星矢』、『スラムダ ンク』、『幽々白書』、『キャッツアイ』、『シティハンタ−』、『キャプテン翼』、 『ジョジョの奇妙な冒険』『きまぐれオレンジロード』、.『魁!! 男塾』、『ジャン グルの王者たーちゃん』…。  そしていまも連載中の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。  座布団運びの山田くんの位置の『ジャンプ放送局』。  もうヒット作を並べきれないほどのオールスター戦だった。  ただ松井栄元くんの新雑誌をお手伝いするには、いくつかのハードルを越えないと いけないので、その辺のことはまた後日改めて。  松竹スクエア2Fの「台湾海鮮」で、ランチを食べて「カフェ・セレ」でさらに打 ち合わせ。  いかん! このままきょう1日ずっと漫画の話がしていたい!  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうも「桃鉄会議」。  まずは、モバイル関係の打ち合わせから。  メンバーは、三井啓介くん、小坂晃弘くん、堀川健太朗くん。  au(エーユー)の日立の新製品に最初から、『桃太郎電鉄JAPAN特別編』が組み込 まれることを昨日発表した。  ということは、近いうちにほかの機種でも、『桃太郎電鉄JAPAN』が遊べるように なるということだ。  その日程を調整。  早くても、8月ぐらいかなあ…。  ホッとしたのもつかのま。  三井啓介くんのほうから「NTTドコモの新作はいつごろに?」という話題が出る。 はっはっは!  いつも準備は始めているけど、X−BOXや、PS3、任天堂のWii、DSといっ た新ハードのスペックを勉強するだけでも大変な状態で、なかなかドコモの新作を作 る時間がなくなっている。  おまけにいろんな人から、ネットワークゲーム化を熱望されている。  ゲームを作りたくないんじゃない。  新しいハードで遊ぶ気持ちの余裕のほうがないのだ。  午後2時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃん(土居孝幸)。  こっちは完成間近なだけに、こまかい直しがいっぱい!  機関銃のように処理して行く。 『桃太郎電鉄16(仮)』の目玉イベントは、グラフィックが増えて、ますます迫力 が出てきた。  ゲスト・ボンビーのこまかいメッセージの漏れ、名産怪獣の内容変更など目白押し。  きょうは読売広告・岩崎誠の文句が大爆笑だった。 「名産怪獣のパールくんが真珠カード手に入れたくても、便利系カードにもういい カードがいっぱい入っているから、取りに行く気がしないんですよ! 何とかならな いですかねー!」。 「岩崎誠! すでに真珠カードはないよ。パールくんはその場でお金に替えてくれる ようになってるよ! 『桃太郎電鉄15』よりも少し多くお金くれるし!」 「ええっ! うそ! いつ変わったんですか!」 「前回のロムから!」 「ええっ! その前のロムでは前のままだったから、パールくんが真珠飛ばしても取 らずに、目的地に向かっちゃったよー!」 「そのためのテスト・ロムなんだから、必ずおなじとはかぎらない! いつもこっち はこっそり改善している」 「汚いなー!」 「汚いはないだろー!」 「だってわずか1ヶ月でそんな大幅な変更が入っているとおもわないじゃないですか あ!」 「ハドソンの仕事の速さは知ってるだろー!」 「知ってますけどー!」 「じゃあ、岩崎誠、キングボンビーがダイヤモンドカード8枚くれるの知ってる?」 「ええっ! ウソ!」 「ウソだよ〜。キングボンビーは絶対にいいことはしない!」  午後6時。食事にでかけようとしたら、滝のような雨。  遠くまで行ったら、傘があってもびしょ濡れ間違いなし。  ハドソンがあるビルの1Fの「ボンナ・カストラ」へ。  このお店のチーズ・フォンデュは、かなりおいしい。  でもきょうは早く食べて、さらに仕事を進めたい。  食事メンバーは、私、土居ちゃん、川田忠之くん、三井啓介くN、込山勉くん、小 坂晃弘くん。  まるで打ち合わせしたかのように、全員、サイコロステーキ。  さすがサイコロをつかうゲームの製作者たち?  ここで問題がひとつ。  ごはんが一人分しかなくて、パンしかないという。  これを聞いて、誰彼となく「私たちはいいから、ひもじいコミ(込山勉)がお食べ!」 「この太った子に、ごはんを食べさせてあげてください!」「この子は毎回お肉を食 べないと死んじゃう身体なんです…」と、人情劇ごっこ。

 うれしそうにサイコロステーキを食べる込山勉くん。  富士には月見草がよく似合うように、込山勉くんにはお肉がよく似合う。

<おすすめのお店> 「ボンナ・カストラ」 住所:東京都中央区築地4-1-17銀座大野ビル1F 電話:03-3541-8710 営業時間:ランチ/月〜金11:30〜14:00      ティー/月〜金14:00〜16:30      ディナー/月〜土17:30〜21:00 定休日:日・祝(貸切パーティは承ります) おすすめ:チーズ・フォンデュ。

 午後7時。会議室に戻って、さらに『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  毎回議題に登る、PS2のスイッチを入れてから、マップ上に出るまでの段取りを 議論。  今回もさらに、初めて『桃鉄』をプレイする人や、10年ぶりに『桃鉄』を遊ぼう とする人が、迷うことなくスムーズにマップ上まで誘導できるようにあれこれチャレ ンジしている。  でもこのチャレンジ、毎回試みるが、最終的にほぼ前回とおなじになってしまう場 合が多い。  長年吟味され尽されている部分だからね。  今回も、一部分非常にスムーズになった分、もう一方が不便になるという非常に困 ったシステムになっていて、みんなで頭を抱える。  だいたい、毎年遊んでいる人も、初めての人にも、わかりやすくという矛盾に挑戦 しようとしているのだから大変だ。  でも私たちは、あえてその矛盾に挑戦する。 「矛盾」と勝手に思い込んでいるだけかもしれないからだ。  映画のキップ(鑑賞券)は、いまや座席指定で、時間が来たら戻ってきて見ればい いシステムがあたりまえになっているけど、つい10年前は、映画館のキップ売り場 の前に行列して、前の回の映画が上映し終わったら、走っていい席を奪い合うシステ ムだった。  これだって、頭をひねることで、あっさり解決したのだから、私だって大いなる矛 盾を克服できるかもしれない。  とにかくひとりでも多くの人に、最近の『桃太郎電鉄』を遊んでほしい。  その気持ちが強い! 『桃鉄研究所』で、昔『桃鉄』を遊んだ人がもう一度『桃鉄』を遊ぶには、どうした らいいか?を募集したいくらいだ。  いや、ほんとに募集したい!  どんなCMを作ったら、昔『桃鉄』を遊んだ人が、もう一度『桃鉄』に触るか?  ぜひ考えてほしい!  100万枚無料で配る!という突飛なアイデアから、全国のスーパーに試遊台を置 くといい!といった実践的なアイデアまで、いろいろ考えてください。  午後8時30分。どしゃ降りのなか、帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」戦。  つい3分前、同点に追いついたはずの横浜ベイスターズは、もう3−2とリードさ れていた。  しかも次の8回裏、3点入れられて、万事休す。  どうして毎回打たれる佐久本投手、山北投手を左腕という理由だけで使い続けるの かなあ…。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイをちょっとだけ。  ほんとにちょっとだけにしないと、身体にきつい。  明日も「桃鉄会議」だ。  しかも最も疲れる男がやってくる!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-