5月22日(月)

 一夜明けて、知り合いや、さくまにあのみんなから、「お孫さん誕生、おめでとう
ございます!」のメールがいっぱい!
 ありがとうございます!


三豊市・もっこりスライム ――――――――――――  さくまサン!! ふたり目のお孫さん誕生おめでとうございます!!  ひとり目のお初さんの時といい、何の前触れもなく…いきなり産まれたと知らされ ては驚きの連続です。  残念ながら私の方は父親になるどころか35歳になって結婚相手も見つかってませ ん。

●さくま「やっぱり生まれてくるまで何が起きるかわからないのが人生だから、結果 を見てから報告したかった! 井沢どんすけは38歳でまだ結婚相手が見つからない し、土居ちゃんは50歳だし、田森庸介さんは54歳。上を見たらキリがないぞ!」

厚木市・reghys ――――――――  どうも、reghysです。  無事、というかかなりの安産だったようですね、  おめでとうございます。  こういう時に、適切な言葉がうまくでないのが日頃の浅学が出るようで 何かもっとうまい祝いの言葉がないものかと悩みながら書いております。  しかし、型を意識しすぎて、礼を損なうのもいけないので、型よりも気持ち、自分 なりの言葉で祝わせていただきます。  おめでとうございます。

●さくま「気持ちがいちばん。若いのに妙にあいさつ文が上手いのは、かえって警戒 しちゃうよ!」

袋井市・常葉1003 ――――――――――  第2孫御誕生、心からおめでとうございます。  本当におめでたいですね。  安産で良かったですね。  これからますます孫に振り回される日々になりそうですね。  孫が成長したら良き『桃鉄』アドバイザーになってくれることでしょね。

●さくま「孫ふたりとも『桃鉄』やれるようになるまで作り続けるのは無理だとおも うよ!」

桐生市・kawa ――――――――  さくまさん、こんにちは。  毎日日記を楽しく見ています。  お嬢さんの第2子誕生おめでとうございます。  孫バカ爺さんのさくまさんのデレデレした顔(失礼)が浮かびます。  ちょっと提案なのですが、お孫さんの呼び方を孫姉、孫妹とかどうですか?  なんか孫1、孫2では無機質でさくまさんの幸せ感が伝わってこないです。

●さくま「おお! ありがとう! 孫姉、孫妹、いいねえ! 助かったよ。孫1、孫 2じゃ、通行人1、2みたいだもんね! さっそくつかわせてもらう!」

 それからベイスターズの連勝もおめでとうございます。

●さくま「ううっ…。連勝でおめでとうございます!といわれるチームって! ロッ テは昨日で9連勝!」

 これからも楽しい日記をお願いします。

●さくま「毎日楽しそうにしていれば、人生は楽しくなるってことだけは伝えて行き たい! 笑う門には福来る!は、ほんとだよ」  午前10時。先週の土曜日に奥歯が抜けてしまったので「田川歯科医院」へ。  奥歯をつけてもらうだけだったのに、治療までしてもらった。  午前11時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。  アリtoキリギリスの石井正則くんが、原宿でのドラマ撮影が早く終了したので、遊 びに来てくれた。 「すいません。いつも突然で!」  芸能人の人は、食事を約束していても前日仕事が入ると、キャンセルするしかない ので、こういう風に突然来てくれたほうが会うことができて大歓迎だ。  ちなみに関西で、ケンドーコバヤシくんは3回連続で前日NG!になっている。  しかも一度などは、当日の午前4時くらいに仕事が入って、NGに。  さすが「よしもと」!  この喫茶店「らぴす」サンの常連客のスタイリストさんが、石井正則くんと仕事し たことのある人で、「いつも午後ぐらいにこのお店に寄るから、きょうは会えないか な?」といっていたら、スタイリストさんがスッとお店に入ってきてびっくり。  見事なばったり病だ。  喫茶店「らぴす」サンに現れるお客さんは、みなさん個性豊かでおもしろい人が多 いので、このお店だけでドラマが作れそうだ。  午後12時。娘の旦那が、孫姉を連れてきて嫁が受け取り、私、嫁、孫姉、石井正 則くんの4人で、近所の「ラルテミス」へ。  ランチを食べるのは初めてだけど、実にていれねいに作っていて、うまい。  値段も安いから、このお店の味を知りたい人には非常にいい。

 孫姉は、離乳食を食べてきたばかりだというのに「ラルテミス」のパンがおいしい ものだから、バクバク…。  それにしても「ラルテミス」、来る度においしさが増す一方。

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:水曜日 備考:フランス料理

 午後2時。私、嫁、孫姉で、広尾の「明治屋」で買い物をして、そのまま広尾病院 へ。  娘はうまいこと、個室に空きが出来たので、大部屋から移ることが出来た。  別に大部屋でもよかったんだけど、大部屋だと、風邪を引いている人とか、12歳 以下の子どもは病室に入ることができない。  要するに、娘と孫姉と会うことができないのだ。  孫姉はまだ1歳7ヶ月のせいか、娘に会ったとたん、キャーキャー大騒ぎすること もないし、病院から連れて帰るときも全然泣かない。  毎日私たちと会っているせいだ。  これが2〜3歳だと「ママがいない!」と大騒ぎになるんだろうなあ…。  孫バカじじいが、毎日娘&孫を呼び出していた悪弊が、こういうときだけはいいほ うに転んでいる。  孫姉は、大喜びで個室のなかを歩き回る。  孫妹は、新生児室でぐっすり。  そのうち家に戻ってきてから、ゆっくり接しよう。  午後3時30分。孫姉を連れて、帰宅。  孫はすでにお昼寝態勢。  私もこのところテスト・プレイの疲れが取れなくて慢性的に眠いので、仮眠。  午後6時309分。私、嫁、孫姉の3人で、新宿紀伊国屋書店で、本を買ってから 「王ろじ」へ。  このお店との付き合いも長いので、娘にふたりめの子どもが生まれたことを伝える。 このお店は、娘も娘の旦那も大好きだから、そのうち家族4人で通うようになるんだ ろなあ…。  私は、とん丼カレー。

 嫁は、とんかつセット。  孫姉は、このお店のごはんをトン汁に浸して食べるのが好き。  いわゆる味噌汁ごはんだ。  自分でスプーンをつかって食べるのが気に入っているのはいいんだけど、そのごは んを私に食べさせようとしてはこぼしたりすので、大変。  でも孫姉の動作に、メロメロな孫バカじじいであった。  このお店の壁面にある「昔ながらのあたらしい味」というコピーが好きだ。 『桃太郎電鉄』も「昔ながらのあたらしいゲーム」を標榜したい。

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

 午後7時30分。帰宅。  しばらくして、娘の旦那と、旦那の家族が孫姉を引き取りにくる。  明日から「桃鉄会議」なので今夜は、少し身体を休めて明日からに備える。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-