5月19日(金)

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ、絶好調!
 やればやるほど改善案が浮かぶ。
 アイデアが浮かぶのは出来がいい証拠なんだけど、いいかげんキーボードを叩く右
手首が痛い。
 キーボードのミスタッチもどんどん増えてきた。

 午前10時。娘&孫が来て、私、嫁、娘、孫の4人で、喫茶店「らぴす」サンでカ
フェオレ。
 昨日買ったワンセグ携帯で、孫の写メールを撮影。
 新しい待つ受け画面用だ。
 テレビも見ることが出来たのだが、東京の10チャンネル、12チャンネルが写ら
ない。なのに2チャンネル、5チャンネルが入っているのはなぜだ!?
 よくわからんなあ…。
 ワンセグ携帯って、NHKに受信料払わなくていいのかな?

 午前11時。自宅に戻って、ほどなく蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くん
が到着。
 東京は曇り空から、ぽつぽつ雨が降ってきた。
 五月晴れを一度くらいしか見ていないのに、梅雨に入ってしまったみたいだ。

 毎月の会社経営のお話。
 きょうは難しい話題はなく、ひたすら嫁が書類に判子を押して終了。
 孫が判子を押したがって、泣く。
 子どもって、スタンプとか、判子って好きだよね。
 うっかり野放しにすると、どこでもスタンプ押しちゃうから気をつけなきゃ!

 午後12時。私、嫁、娘、孫、赤根豊くん、大塚龍哉くんで、近所の「がらり」へ。
お昼ちょうどだとおいしいお店は込むねー。
 行列に並ぶも全員で並べず、2組に分かれる。
 これが30分前の午前11時30分だと、どんなおいしいお店でも空いている。

 このお店の肉じゃが定食が絶品なので、ぜひ赤根豊くんと大塚龍哉くんに食べても
らいたかった。
 …ともったら、ランチメニューにない!
「肉じゃが定食、やめちゃったんですか?」
「いえ、たまたま今回はないだけで…」
「ぜひ復活させてください!」
「はい。伝えておきます!」

 そんなわけで、私は鰆の西京焼き定食。
 この鰆の西京焼き定食もおいしかった。
 何でもおいしいね、このお店。

 午後1時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 午後2時30分。ムサシノ広告の伊東正義と、プロスペックの江口貴博くんが到着。
 このところ頻繁に現れる伊東正義のハドソン企画は、来週の月曜日5月22日に公
表してもいいようなので、もうしばらくお待ちください。
 この企画は、私の念願だったものだけに楽しみ。

 午後4時。「田川歯科医院」へ。
 きょうは珍しく、30分ほどで治療終了。

 午後4時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 午前中に書いた仕様書を清書しなおす。

 午後5時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』あたりから、カードをつかった場合
に、1回目のメッセージより2回目のほうが短くなっている短縮方法がお客さんたち
に好評だ。
 わかりきった言葉を何回も何回も聞くのは、おっくうだからね。

 それを今回から、グラフィック演出などで、3回目まではおなじだけど、4回目か
らは演出が短縮される方式を取り入れている。
『桃太郎電鉄15』で、銀河鉄道カードの演出を短くしてほしいというリクエストが
多かったので2回目から演出を短くしたら、短くしたことに対する苦情が増えた。
 両方の意見を考えると、3回見れば満腹して、次から短くするとテンポがよくなる
な!とおもったのだ。

 思ったとおり、現在この方式が功を奏していて、『桃太郎電鉄16(仮)』は非常
にテンポがいい!

 この短くのはただ短くすればいいのではなく、繋がりが唐突にならないようにしな
いといけないし、苦労がダイレクトに理解してもらえない隠し味だ。
 でも素晴らしい料理には、隠し味が不可欠。
「20数種類のスパイスをつかった…」という料理の売り文句のようなゲームにした
い!

 午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×西武」戦。
 八戸のイカめしを食べながら…。

 すごいよ! すごいよ!
 やったよ! やったよ! やったよ!
 あのWBC最優秀選手の松坂投手から、7点だよ! 7点!
 西武の松坂だよ、西武の松坂!
 あの松坂から7点取るなんて、すごいでしょ?

 でも、西武が10点取ったんで、負けちゃったんだなあ!
 とほほほ…。とほほほ…。とほほほ…。
 はっはっは! はっはっは!はっはっは!
 笑うしかない。

 でも、きょうから復帰した多村仁選手が、松坂投手からホームラン打ったし、昨年
まで松坂投手の速球にかすりもしなかった村田修一選手が、ホームランを打った!
 ごひいき中のごひいきの鈴木尚典選手も、内野安打ながら、ここ3日間で3打席2
安打!
 打撃陣がちょっと揃ってきたかな。

 これで勝てば、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎだったのに!
 最下位のチームには、決して相手を追い越せない逆噴射パワーがフルスロットルだ!
 8−1から、8−6まで追い上げたときは行けるかも?とおもったけど、点差が離
れた松坂投手に遊ばれただけかも。

 これで順調に? 4連敗。
 あ〜〜〜、あ〜〜。
 最下位のチームを応援するのは、つらいや。
 MWざせ、1勝2敗ペース!

 ちなみに、横浜ベイスターズの選手の悪口を絶対書かない私が珍しく文句を書いた
吉見投手は、2軍に落ちたあとも、昨日0勝3敗目。
 2軍でも勝てないじゃないか!
 投手に絶対向いていないとおもうんだ。
 あの非凡なバッティング・センスをいかして石井琢朗2世をめざしたほうがいいと
おもう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-