5月18日(木)

 昨夜、『桃鉄研究所』を更新しました!
 今回募集のテーマが、6期1回目の投稿になるので、いままで初投稿のきっかけを
読めずにいた人はぜひ!

 午前3時。寝ついて2時間ほどで目が覚めた。
 目が覚めたついでに、DIGAに録画したまま見ていない番組を立て続けに見る。
NHK『功名が辻』は、毎週水曜日ぐらいに見る癖がついちゃったなあ…。
 最近山内一豊のドラマというより、豊臣秀吉(柄本明)のドラマになっちゃってる
んだもん。主演の仲間由紀恵さんの出番は、1割未満。
 柄本明さんの豊臣秀吉は実に見事!
 従来の豊臣秀吉像を踏まえた上で、表情が豊か。

 テレビ東京『カンブリア宮殿』という番組が好きで、よく録画している。
 今回は、ホリエモンのフジテレビ買収のときに、ホワイトナイトとして現れてホリ
エモンを黙らしてしまった北尾吉孝氏。
「ホリエモンは、お国のためでなく、私利私欲、お金儲けに走ったのがいけない」と
いいながら、社員たちとの飲み会では「ここにいるみんなを億万長者にした!」と
いっている。
 何か矛盾してるよね。
 いまはIT金融の会社のCEOらしい。
 勘違いかもしれないけど、ホリエモンがやってたことと同じじゃない?

 TBS『がっちりマンデー』も好き。
 企業性向までの裏話を社長が語るので、興味深い。
 今回ははコカ・コーラ。
「コカ・コーラの原液の作り方を知っているのは、2人しかいない」という伝説は、
2人ではないけど、数人しかいないそうだ。
 しかもその原液の作り方は、アトランタの銀行の金庫にしまってあるんだって。 
こういう話は大好き。

 NHK『そのとき歴史が動いた』。
 戦後最初の流行歌『リンゴの歌』の秘話は興味深かった。
 並木路子さんがどうしてもこの歌が上手く歌えないときに、作曲家の先生に「上野
に行ってごらん」といわれた。
 戦後すぐの上野には、戦争孤児がたくさんいて必死に生きてるのを見たそうだ。
 この光景をきっかけに、日本じゅうの人たちが励まされた♪赤い〜リンゴに〜、く
ちびる寄せて〜が生まれたのだという。

 午前11時30分。東京は雨。
 嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 ハドソンの大里幸夫上級顧問、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。
 飲茶セットを食べながら、今後の『桃太郎電鉄』をどうするかの話題。

<おすすめのお店> 「過門香(かもんか)」 住所:東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1 電話:03(3563)7900 営業時間:月〜金 11:30〜15:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      土   11:30〜17:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      日・祝 11:30〜23:00 定休日:無休

 午後12時30分。「過門香」の近くの喫茶店でさらに会話。  私と岩崎誠で、『桃太郎電鉄16(仮)』のCOMキャラに対する感じ方が違うの で、ちょっとおもしろい。  午後2時。新宿南口のドコモ・ショップへ。  いよいよ携帯をワンセグに機種変更する。  ワンセグ携帯P901iTVだ。  前のP901iの倍くらいの分厚さだ。  テレビが入ってるからだろな。  私のことだ。さSSと機種変更して何も聞かずに家まで持って帰ると、1ヵ月後に なってもテレビを見ていないってことにもなりかねない。  しっかりメモ帳片手に「悪いんですけど、テレビが見られるようになるまでの手順 を教えてもらえませんか?」。 ◎メニュー ↓ ◎ツール ↓ ◎デジタルTV ↓ ◎自動チャンネル設定  へっへっへ。  この書き方がいちばんわかりやすい。  自分の携帯電話の番号も、◎メニュー→◎数字の0でわかることも教えてもらった。  今年の私のテーマは、歯医者と「わからないので教えてください!」だ。  順調に続行中だぞ!  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のCOMキャラについて、沈思黙考。  もうちょっとで、COMキャラを意のままに操れそうな気がするのだ。  何とかCOMキャラを手中に収めたい。  午後6時。ありゃ。雨があがってる。  これじゃ、「横浜×ロッテ」戦が開催されてしまう。  食事にも行きたい。  横浜ベイスターズの試合も見たい。  どうせ負けてしまうのなら、1回の表・裏の攻防だけ見てから食べに行こう。  先発は、昨年のドラフト希望枠の那須野巧投手。  前回の日ハム戦の好投が見られなかったので、ぜひ見たかった。  でも、味方のほぼエラーで、あっさり1点取られてしまった。  これで横浜ベイスターズは、8試合連続で先制点を取られてるんだって!  そんな嫌な記録、数えてるなよなっ!  しかし、アウトを取った3人は、ぜんぶ空振りの三振。  横浜ベイスターズの新人投手にしては、球速よりも速く感じる投球だ。  昨年のおどおどした投げ方はなりをひそめて、ぐいぐい直球で押していく姿はいま までの横浜ベイスターズにはいないタイプだ。  横浜ベイスターズの投手は、球速表示のわりに遅く感じる投手ばっかだからね。  午後6時30分。嫁と、近所の「東洋食堂百(ひゃく)」へ。  ネギばか冷麺に、キムチチヂミ、豆もやし、おぼろ豆腐など…。  このお店の冷麺は、遠くから食べにきても損のない味。

<おすすめのお店> 「東洋食堂 百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土17:00〜24:00      日・祝17:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時。帰宅。 「横浜×ロッテ」戦。  おっ。まだ那須野巧投手は、1−0でリードされながらも好投してるぞ。  いいぞ、いいぞ、やっと小気味いい新人の登場だ。  打たれまい、打たれまいとして、四球を連発して、次の打者にど真ん中の球を投げ る投手は、ゴメンだ!  那須野巧投手は、7回まで投げて、四球は0!  被安打も、5本と上出来、上出来!  これだけ好投してるのに、横浜ベイスターズは本当にタイムリーが出ない。  ノーアウトから、2塁打が出たのに、何でバントで送らないんだろう。  バントが苦手な選手なのかな。  けっきょく、1−0のまま終了。  昨年の覇者・ロッテとの差は、マリアナ海溝よりも深いな。  きっちりロッテに3連敗。  明日から、昨日までパ・リーグの首位・西武ライオンズと対戦。  何てついてないんだ。  1週間に1勝もペースまで崩れてしまうのか?  今夜も『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-