5月14日(日)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 だいぶ先が見えてきたけど、すでに4500行を突破している。
 毎度、毎度、ほんとにたくさんの感想メールをありがとう!
 毎回時間がかかるんで、どうしても遅れちゃうんだけど、『桃太郎電鉄』の行方を
左右するページなので、真剣にていねいにやっています。
 もう少し待っててね。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、新宿南口サザンテラスの広島物産館
「夢てらす」の1F「歓粋亭」へ。

 このお店の広島風お好み焼き定食は、来るたびに味がこなれてきた感じがして、わ ざわざ遠いところまで広島風お好みを食べに行くぐらいなら、ここでじゅうぶんな域 まで来た。

<おすすめのお店> 「歓粋亭」 住所:東京都渋谷区代々木2‐2‐1 (JR新宿駅南口1分、新宿サザンテラス)「夢てらす」 電話:03‐5333‐8550 営業時間:【1階】歓粋亭11時〜22時30分、名産品ショップ10時〜20時、      イベントコーナー10時〜18時      酒ショットバー17時〜20時年中無休。      【2階】10時〜18時 15分 水曜定休

 食後、嫁は、さいたまアリーナへ。  フィギュアスケートを見に行くそうだ。  荒川静香から、安藤美姫、浅田真央ちゃんまで登場するエキジビションなのかな?  昨夜、急に行くことになったので、よく聞いていない。  私、娘&孫は、高島屋へ。  地下で夕ご飯をどれにしたらいいかと悩んでいるうちに、急に四谷のいなり寿司が 食べたくなった。  娘もこのところ、ずっと食べたかったそうだ。  思い立ったが吉日。  四谷の「志乃田寿司」へ。  このお店のいなり寿司は、間違いなく日本一!  いつもは桜の季節に来て、ここでいなり寿司を買って、石川キンテツの母校として 有名な?上智大学の土手で、桜を見ながらいなり寿司を食べるのを毎年の行事にして いた。  なのに今年、桜の開花時期を全国規模で読み間違えて、私は東京全滅、京都もあわ や、弘前は完全空振りだったので、このお店のいなり寿司を今年食べていない。 「かわいいわね〜!」  孫を連れていると、おばあちゃんは必ず言ってくれる。  孫をホメられると、素直にうれしい。 「えっ? あんた、おじいちゃんなの? 旦那さんだとばかりおもってた! あら〜 〜〜、おじいちゃん? へえ〜〜〜!」  お店のおばちゃんに驚かれる。  娘がまだ19歳と知ったら、もっと驚くだろう。

<おすすめのお店> 「志乃田寿司」 住所:新宿区四谷1-19 電話:3351-1887 営業時間:8;00〜17:30 定休日:第2、第4火曜日 備考:甘いおいなりさん

 午後1時。帰宅。  娘がきょうの「母の日」のプレゼントのために買った葉山マーロウのプリンを「母」 がいないのに、プリンを食べてしまう親子&孫。  孫にプリンをあげると、「きえ〜〜〜い!」と奇声をあげて、部屋を走り回る。  わかりやすい反応を示す子どもだ。  このプリンも日本一かな? 日本一のような気がする。  毎日、日本一の食べ物を食べる家族。  私はスカイ・パーフェクTVで「横浜×日本ハム」戦。  しばらくして、娘&孫は、家に戻る。  昨日までで、3連敗。  もう3連敗ぐらいでは驚かなくなっている。  日常生活に溶け込んでいる。  嫁はさいたまアリーナに回転(フィギュア)を見に行って私は「空回り」を見る… って、自虐的なギャグがどんどん浮かんでしまう。  きょうも、ことごとくチャンスで、4番の佐伯貴弘選手に打順が回ってきてしまう。 4番打者っていうのはそういう打順なんだから、仕方がないのだが…。  もう見ていると、佐伯貴弘選手が責任を感じて、頬がげっそりしてしまっているの が心配だ。  5番で気楽に打たせてあげればいいのに。  佐伯貴弘選手でチェンジになるものだから、次の回の先頭打者・村田修一選手が きょうもセ・リーグ1位の13号ホームラン打ったのに、1点しか入らない。  それでもきょうは横浜ベイスターズのエース・三浦大輔投手が先発だから、必死に こらえる。  この粘りのピッチングを横浜ベイスターズのほかの投手陣が学んでほしいよ。  逆転して、追いつかれて、3−2とリードしたのに、また追いつかれる。  この3日間、ずっとおなじ光景を見て来たような気がする。  そろそろ横浜ベイスターズの中継ぎ陣が打たれて、敗戦のパターンだけど、そこは エース・三浦大輔投手!  粘りが違う。  そのうち、私が数年前からごひいきにしている吉村裕基選手が、同点打に続き、勝 ち越し2塁打を打った!  モンチッチ吉村くん、がんばる、がんばる!  横浜関内の「ザ・ベイスターズ」ショップでは、吉村裕基選手のモンチッチ人形を 売っているんだよ。2軍選手だったころから売ってるっていうのがすごいでしょ?  もちろん購入済み。  9回表は、クルーン投手が三社三振に討ち取って、ゲームセット!  勝ったよ、勝った!  きょうもどうせ負けるだろうと、『桃鉄研究所』のコメント書きに没頭して、あま りテレビ画面を見ていなかった。  ひさびさに勝ったのに、うれしさも中ぐらいなり。  でも、勝ちは、勝ち!  明日は月曜日で、試合がないから、48時間ほど、しあわせな気分でいられる。  午後4時。なおも、『桃鉄研究所』のコメント書きと格闘!  そうだ! これ以上遅れると、『桃太郎電鉄16(仮)』のゲーム作りも遅れてし まうので、ここで先に募集しておこう!  いよいよ、おまかせ名前を募集します。  ちなみに、『桃鉄15』、『桃太郎電鉄G』のおまかせ名前は、以下の通り。 <桃太郎電鉄15> ・おねうち    ・はにかみ   ・リコピン   ・イイネ! ・リアルに    ・フォ〜!   ・どんびき   ・モヤッと ・ゆうせい    ・きょとん   ・コラボ    ・くどかん ・ためぐち    ・アウェイ   ・ニート    ・てぬるい ・レッサー    ・クルーン   ・あざーす   ・ガセビア ・ミキティ    ・Q10    ・ハァ?    ・うそつき ・アキバ     ・わかたか   ・でんしゃ   ・まちうけ ・セ・パ     ・クルビズ   ・そうてい   ・ハガネの <桃太郎電鉄G>  ・オレオレ    ・ざんねん   ・いまあい    ・エンタの  ・えみねむ    ・キモイ    ・モリゾー    ・キッコロ  ・ありえね    ・ピンげい   ・プンプン    ・ブログ  ・らくてん    ・ペプチド   ・ハッスル    ・きあいだ  ・ハツラツ    ・ズバリ!   ・かんりう    ・セレブ  ・マジック    ・どんびき   ・よしつね    ・べんけい  ・かくづけ    ・さるぢえ   ・ほりえ     ・アジアン  ・たかが     ・ペ      ・シャラポ    ・まぎゃく  世の中の移り変わりが、これを見るとよくわかる。  今年の世相を反映するような言葉を、よろしく!  文字数は4文字以内。 『桃鉄研究所』は、初投稿を大歓迎しています。  ぜひぜひこれをきっかけに、『桃鉄研究所』に初投稿を!  …と言ったものの、これ以上メールが増えたら、どうなってしまうんだろう。  午後5時。気分転換で、近所の「アフタヌーンティー」に行って、『桃太郎電鉄16 (仮)』のメッセージの直し。  街路樹を眺めながら、キングボンビーの気持ちになったり、アロハメハの気持ちに なったり。  俳優の役作りのように、キャラクターのある怪獣のセリフを書くまでに、女装、い や助走が必要。  この役に入り込むのに失敗すると、その日はもう書けなくなってしまうことが多い。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「巨人×西武」戦。  四谷「志乃田寿司」のいなり寿司を食べながら…。   今シーズン、圧倒的な強さを誇っていた巨人も、投手が崩れると苦戦するんだねー。 中日からFA宣言して、巨人に移籍してきた野口投手が、打たれた。  移籍選手は、やっぱりダメな場合と、復活どころか大活躍するかのどちらかだね。  それにしても何でこれだけ投手って重要なのに、年棒はつねに打者のほうが上なん だろう。  毎日登板しないって理由だけなの変だよね。   「巨人×西武」戦を見ながら、なおも『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しも、札幌に送る。  午後9時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ再び。  今度もまた100年モードだ!  さくま鉄人、えんま、あしゅらで、対決!  はっはっは! これはきつい!  確率の偏りだろうけど、さくま鉄人、えんま、あしゅらが立て続けに絶好調!にな る。  ひ〜〜〜ッ! ありとあらゆる手で、必死に貧乏神を振り切る。    今回の『桃太郎電鉄16(仮)』は史上最多テスト・プレイをめざしている!  テスト・プレイで、重箱の隅から隅まで、改善してやる!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-