5月12日(金)

 今朝の『日刊スポーツ』の1面は、石井琢朗選手の2000本安打だよ〜!
 横浜ベイスターズの選手がスポーツ紙の1面を飾るなんてことはまずないから、感
激!
 しかも昨日のプロ野球ニュースはどの局でも特集してくれた。
 こんな待遇を受けることはまずない。
 清正まなつチャンに言われて、石井琢朗選手のブログをつい最近から読み出したん
だけど、ああいう人格者だから、みんなが特集を組んでくれるんだなあ…と痛感する。

 『琢朗主義』


横須賀市・横口剛広 ―――――――――  さくまさん!おめでとうございます!!  石井選手の2000本安打!  しかも、あの川上哲治さん以来の勝ち投手経験のある選手での2000本安打らし いですね!

●さくま「入団4年目に野手に転向してから、2000本安打の達成もすごいけど、 転向後にゴールデングラブ賞を4回も取っていることも、もっと評価されていいとお もう! 何100回彼の美技で横浜ベイスターズは救われたことか!」  午前6時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  あっ、いかん、いかん!  また歯を食いしばりながら、キーボードを叩いている!  私は人一倍、歯に力を入れて叩いているらしいのだ。  とくにキングボンビーのセリフのときなんか、歯は食いしばるし、指でキーボード を殴ってるもんなあ…。  そのせいでこの間も歯が割れたのだ。  そんなに強い衝撃を与えていたとは、全然気づかなかった。  プロ野球選手が、打撃の瞬間に歯を食いしばるので、ソフトバンクの王監督が現役 時代、歯ガぼろぼろだったそうだ。  あの現象とおなじらしい。  歯医者さんから、割り箸を短く切って、くちにくわえてキーボードを叩くといいと いわれたんだけど、ヨダレだらだらこぼれちゃわないのかなあ?  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、渋谷の「宇和島」へ。  このお店に来たら、迷うことなく「鯛めし定食」!

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後12時30分。南青山のギャラリー「SPACE YUI」へ。  宇野亜喜良/北見隆『ボックスオペラ』展を見に行く。  明日で個展が終了してしまうので、からくも間に合った。

 たまに紹介しているけど、北見隆は私の高校の同級生。  赤川次郎さんの本の表紙などで知られる洋画家さんだ。  不思議なもので、嫁と娘が、北見隆の絵や立体が大好き。  とくに嫁は、北見隆が作る立体が大好きなので、展示物の作品でほしいものがいっ ぱいあって、どれを買ったらいいか迷ってる。

 立体は、この世にひとつしかないから、貴重でいいね。  嫁は迷った挙句にひとつ購入。  午後1時。嫁と別行動で、私、娘&孫の3人は、青山のケーキ屋さん「アニバーサ リー」へ。  都内随一のケーキ屋さんとの呼び声が高いお店だ。  おっ! おっ! おっ!  とうもろこしのプリンだって!  これは食べねばなるまい。  でもこのお店のショートケーキを食べずに帰るのは、円広志のライブに行って、♪ 飛んで、飛んで〜を聴かずに帰るようなもの(微妙にズレたたとえ)!  けっきょく、私イチ押しのショートケーキ!  娘イチ押しの黒五のブランマンジェ!  私と娘で、とうもろこしのプリンを注文!

 やっぱりこのお店のショートケーキは、日本一かなあ?  ほかにもまだいっぱいショートケーキのおいしいお店もいっぱいあるからなあ…。 不二家のショートケーキは、別枠ね。  鎌倉の小町通りの奥にある喫茶店のショートケーキも捨てがたい。  でも甘さを抑えた上品さでは、圧倒的にこのお店のショートケーキは他の追随を許 さない。  孫は、私と娘が両方から、甘いものをくちに運んでくれるので、目をくりくり輝か せて大喜び!  最高だよね。座ってるだけで両側から、甘いものが出てくるなんて!  とうもろこしのプリンは、とうもろこしの粒まで入ったまるでカスタードクリーム のようなおいしさ!  ただでさえとうもろこしは死ぬほど好きなだけに、このとうもろこしのプリンは、 私の五感にくっきり刻まれた!    ここで私は悩む…。  娘&孫と私の3人で、このとうもろこしのプリンの瓶ひとつでは、私のとうもろこ し好きが満たされていないのだ。  う〜む。もうひとつ食べちゃおうかな…。 「さくちゃん! ママにとうもろこしのプリンを買って行ってあげるついでに、もう ひとつ買えばまた食べられるよ!」 「娘よ! そちも悪よのォ〜〜〜!」  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  連日ものすごい量の直しだ。  私の現在の改善センサーは、絶好調だ!  テスト・プレイするたびに、ふっふっふ、ここをこう直すと、もっと井沢どんすけ が悲鳴上げちゃうぞ!とか、ここでこういうことをすると貴重なカードがもらえると うれしいな!と、気持ち悪いぐらいよく浮かぶ。  午後2時30分。ムサシノ広告の伊東正義が到着。  伊東正義は、大学時代の同級生。 『桃太郎電鉄』がらみの新企画、新展開の構想と現状を、伊東正義がエネルギッシュ に語る。  おお! ひさしぶりだ。かつての豪腕・伊東正義が帰ってきた。  あまりにも伊東正義が熱く語っていったので、きょうの話題を日記に書いていいの かを聞くのを忘れたっ!  たしか、6月1日にもスタートするようなので、もうすぐ大々的には発表になるだ ろう。  ゲーム作りではないもうひとつの『桃太郎電鉄』が始まる!とだけ言っておこう。 いずれにしても伊東正義の復活はうれしい!  午後5時。きょうも「田川歯科医院」へ。  あの飛び上がるほど痛かった左奥の歯の痛みも、あとちょっと消えそう。  きょうはようやく、インプラント手術の土台作りに入ったそうだ。  前回までは、インプラント手術のための地ならし。  地ならしのときに、歯痛という不用意な水漏れが出てしまった。  毎回、大工事!って書いてるけど、きょうはなんと! 2時間に及ぶ大工事! おもわず『白い巨塔』の手術のシーンを思い出しちゃったよ。  あまりに帰りが遅いもんだから、嫁が様子を見に来たほど。  午後7時。家に戻って、私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「おけいすし」へ。  ひさしぶりの「おけいすし」は、あいかわらず手間のかかった繊細な仕事っぷり に、食べながら驚嘆する。  孫はまだ生ものが食べられない。  最近は、キュウリが好き!というと、おままごとのように小さいかっぱ巻きを作っ てくれた。 『TVチャンピオン』のミニチュア選手権に出品できそうなくらい小さくて、かわい いお寿司。  孫は、うんうん!とうなずきなだら、ほっぺに手をやって、おいしい!のポーズ。 幸せだねえ、うちの孫は。  でもその孫を目を細めて見る私は、もっと幸せだ。  午後8時30分。帰宅。  これで横浜ベイスターズが勝てば、きょうも1日幸せづくし!なんだけど、ほんと に私の厄落としのためとしかいいようがないくらい勝てない。  また勝てないチームというのは、昨日パ・リーグの首位に躍り出た日本ハムと当た っちゃうんだから、不運としかいいようなない。  この間は、打線が復活したばかりの阪神と当たっちゃうし。  できれば、交流戦のほかに、「横浜×楽天」定期戦というのを企画してもらいたい。 楽天となら、いい試合するよ!  しかも昨年のドラフト希望枠の那須野巧投手の好投を見ることもなく、あっという 間に4−1で、ゲームは終了してしまった。  負けるなら、那須野巧投手の投球が見たかった!  まあ、じわじわチーム防御率が下がってきたことと、ごひいき中のごひいき、内川 聖一選手が、打率4割3分1厘と、一向に4割を割らない高打率をキープしているこ とだ。  そろそろ3番・内川、4番・村田の打順を考えてもいい時期じゃないかなあ。  それより、昨日から1軍に上がったはずの鈴木尚典選手は、なぜ出てこないんだ!?  交流戦の指名打者こそ復活への最後のチャンス!  石井琢朗選手の2000本安打は、もちろんうれしいけど、真の横浜ベイスターズ ・ファンなら、心の底から鈴木尚典選手の2000本安打も願っているはずなのだ。  昨年までたしか通算1362安打。  2年連続で首位打者まで取った鈴木尚典選手だけに、レギュラーを奪い返せば、4〜 5年で達成可能な数字のはずだ。  まだ34歳! 復活してくれいっ!  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』の「桃鉄3年決戦!」のテスト・プレイ!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-