5月7日(日)

 東京はぽつぽつ雨が降ったり、やんだり。

 午前6時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 67年目まで来た。
 直したいところが、いっぱい出てきた。
 ゲームに対する新しい考え方が生まれてきたからだ。


川崎市・酔狂 ――――――――  さくまさん。はじめまして。  四十歳過ぎのおぢさんとしてはやはり「さくちゃん」か「さくま総理」とお呼びし たいところですが。

●さくま「さくちゃんは、『ジャンプ放送局』。さくま総理は『月刊OUT』。ゲー ムだと、さくま鉄人。私は仕事に必ず呼び名が入っているのか。いま気がついた」

 さてつまらぬ古い話題で恐縮ですが、サンマーメンの名はヤマダイ株式会社の ニュータッチ横浜もやしそばのパッケージにも記されています。  どうやら横浜、湘南の地域的な名称みたいです。  語源も載っていますので一度ごらんになるとよろしいかと思います。

●さくま「正しい語源は諸説入り乱れているみたいだけどね」

 それと。  最近、熱海では電動アシスト人力車が走っているそうです。  雨天休業で営業時間は9時から17時(延長は応談とのこと。)だそうです。  人力車製作所が運営しているようです。  主にビーチ寄りに居るようですが電話で予約・送迎も可能との事でしたので意外と 便利かもしれません。 (静岡ローカルTVでやっていましたのでご覧になられたかな?)

●さくま「実物をナギサコーヒーのテラスから見たよ! 電動アシストなのは熱海は 坂が多いからだろうね!」

 季節の変わり目ゆえ御自愛下さい。  元・OUT読者 酔狂(42歳)

●さくま「月刊OUTの読者も続々、40代か。何もかも美しい…」  午前11時30分。嫁と、渋谷へ。  東急本店あたりでお店を探すも、祝日定休のお店も多く、どこで食べたらいいか決 まらず、少し肌寒いので、博多ラーメンの「博多天神」へ。  私は、のりねぎラーメン。  嫁は、きくらげラーメン。

 博多ラーメンだから、紅しょうが、胡麻は取り放題だけど、箱の大きさが尋常では ない。いっぱい取っていいのだなと勝手に解釈して、紅しょうが、胡麻をたっぷり。

 白濁したスープが、紅しょうがを大量に加えると、実にいい味。  博多の屋台ラーメンのような味だ。  博多ラーメンといいながら、東京の博多ラーメンは洗練された味になってしまって 残念な場合が多いが、ここは泥臭くていい。  店舗も決してきれいでないのがいい。  煮玉子もおいしい。

<おすすめのお店> 「博多天神」渋谷宇田川町店 住所: 東京都渋谷区宇田川町32-11 正和ビル1階 電話: 03-3461-9323 営業時間:11:00〜3:00 日祝11:00〜19:00 定休日: 無休

 食後、渋谷東急本店7Fの「青春の街角」を見に行く。

 60年代の音楽、漫画、映画、楽器などを展示している。  いつものなつかし物と違うのは、実際に売っているものが多いこと。  とくにザ・ベンチャーズがつかっていたモズライトという楽器が多数展示されてい て、買うことができる。  ちょうど私は42歳の誕生日にこのモズライトを1台買って、来年はリッケンバッ カーを買って、その次はたまご型のギターを買うぞ!と誕生日プランを立てていたの だが、モズライトを買った後、脳内出血で半身不随になり、ギターがいらなくなって しまった。

 手が不自由でなければ、ほしいギターだらけだ。  こういう「懐かしい物」専門のビルがどこかに常駐されていてもいいね。  大人買いしてくれるから、商売になるとおもうなあ。  テーマパークとしても楽しいし。

 東急本店1Fに展示してある映画『007死ぬのはやつらだ』でつかわれたトヨタ 2000GTのオープンカーは、ビンテージカード・マニア必見だよ。

 これを見るために、明日も行きたいくらい。  5月9日(火)までやっているので、40〜50歳代のお父さんはぜひ!  午後12時30分。高校の同級生で、洋画家の北見隆くんの個展をやっているので、 南青山へ。  あれ? 先週の金曜日から始まって、13日までやってるはずなのに。  ギャラリーに電話するも、誰も出ない。日曜定休なのか?  午後1時。雨も降ってきたので仕方なく、帰宅。 「横浜×阪神」戦は、雨で中止だとおもったのに、やってるよ。  昨日ひさしぶりに勝ったから、1週間ぐらい雨で中止でもいいんだけどね。はっはっは!  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦。  クルーン投手が打たれた!  でも阪神相手に3−2の負けは、上出来!  火曜日からは、交流戦開始で横浜ベイスターズは、あの楽天と対戦だ。  ここで何とか勝ち越してほしい。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、六本木の「香妃園」へ。  酢豚、海老ちり、蒸し鶏とキュウリの前菜、鶏煮込みそばなど…。

 孫がえらく鶏煮込みそばを気に入って、食べるのが止まらなくなる。  とろりとしたスープにゆるるんな麺で、コラーゲンもたっぷり。

 この料理なら、孫が好きになっても困らない。  だんだん甘いものが好きになり始めているだけに、健康にいい食べ物もいっぱい好 きになってほしい。

<おすすめのお店> 「香妃園(こうひいえん)」 住所:東京都港区六本木3-8-15瀬里奈ビレッジ2F 電話:03-3405-9011 営業時間:月曜〜土曜11:45〜翌4:00(3:20LO)、         日曜17:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:鶏煮込みそば。

 帰りは、恒例! 食べたら私のお腹の上で、グースカピー。  まだ私はテスト・プレイを続けたいので、娘&孫を家まで送って、そのまま帰宅。 どうも家に孫がいると、テスト・プレイの集中力が落ちる。  現在72年目。  井沢どんすけ(えんま)が、どうしても奈落の底に落とせない。  総資産では私のほうが上なのだが、収益額では微妙に井沢どんすけ(えんま)のほ うが上なのだ。  無理やりキングボンビーを井沢どんすけ(えんま)になすりつけて逃げても、ほか もCOMキャラにしっかりキングボンビーをなすりつけに行ってしまう。  COMキャラながら憎たらしいやつだ。  ついに、ほかのCOMキャラ2人を、あしゅらに変更して井沢どんすけ(えんま) 包囲網を作る。  いろんなことを試して、99年をクリアしてみたいものだ。  少しずつ寝不足気味になってきている。  左腕が痛くならないように気をつけなきゃ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-