5月5日(金)

 昨日、東京に戻って、郵便物を開けていたら、なんと!
 青森県知事の三村申吾さんから、お礼状が、私と嫁に届いていた。
 しかも直筆付きだよ。
 まいったねー。
 県知事になる人は、気配りのレベルが違う。

 う〜む。実は私は筆まめではないので、反省しきり。
 急に何通かメールに返事をしていないことに気づく。
 ぐへ。すでに手遅れの人までいる。
 いかんなあ…。


 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 大筋のところでは直す場所はもうほとんどなくなってきた。
 微調整ならいくらでも見つかる。
 …といっても、ゲームに夢中になっていたら、この微調整の部分が見つからなくな
るので、脳の半分は熱く、残りの半分は冷静に。

 午前11時30分。嫁と代官山の「カフェミケランジェロ」へ。
 私も嫁も、ホット・サンドイッチにコーヒー。

 意外とこのホット・サンドイッチのパンの部分がおいしかった。

<おすすめのお店> 「カフェ・ミケランジェロ」 住所:渋谷区猿楽町29-3 電話:03-3770-9517 営業時間:11:00〜23:30      土日祝10:00〜23:30 定休日:無休。 備考:ポルチーニ茸のリゾットは月曜日はお休み!

 午後12時30分。テスト・プレイの続きのため、私だけ速攻、帰宅。  ひたすら『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  画面を凝視しているので、すぐ焦点が合わなくなる。  それとやっぱり、左腕の三角筋の痛みは、孫の抱きすぎではなく、テスト・プレイ 過多だった。  昨日きょうで、左腕の三角筋の真ん中にこの間とおなじコリが出来た。  左腕はまだ不自由だけど、無理やりコントローラを握っているので、緊張で腕が縮 んでいるせいだ。  うーーむ。休み休み、テスト・プレイするしかないんだね。  テスト・プレイは、52年目に突入。  ようやく井沢どんすけ(えんま)を抜いて、2位に。  1位は、ずっと石川キンテツ(あしゅら)。  石川キンテツとあしゅらでは体型的にもイメージが違いすぎるけど、テスト・プレ イのためだから仕方がない。  54年目。  ついに石川キンテツ(あしゅら)も抜いて、首位に。  熱海でのテスト・プレイのデータを引き継いだのが、39年目から。  15年かかって、ビリから首位か。  ちょっと時間かかちゃったな。  でもどんな場合でも逆転できることは証明できた。  ダメだ…。  目がかすんできた。  午後4時。いい具合に、娘&孫が来た。  少しテスト・プレイを休もう。  孫は、NHK3チャンネルの番組を見て、踊る、踊る。手拍子!  午後5時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、三田の中華「桃の木」へ。  うちの娘が、日記の写真を見て、おいしそうだからぜひ来たいといっていた。  土日祝なら、子ども連れOK!  きょうはこどもの日。

 しかしこのお店、只者ではない!  どの料理も独創的。  独創的な上で、うまい!  私はグルメ・ライターではないから、専門用語を並べて、食材のよさ、仕込みのよ さをあげつらうことができないけど、こんなうまい中華、めったにない!  孫が、お通しのカシューナッツの揚げ物に大喜び。 「むふふふ」と身をよじって喜ぶ。  カシューナッツの揚げ物が甘いんだよ。  これ昔だったら、ずっと食べ続けちゃったなあ…。

 きょうのおいしくてびっくりは、ショーロンポー!  何て馥郁たる広がりのあるおいしさなんだろう。  このショーロンポーのうまさは、感動ものだよ。  レンコンを唐揚げすると、おいしいって知ってた?  想像つかないよね。  これもうまかった。  いや、とにかく全部うまいんだよ!  それもただのうまいじゃなくて、美味すぎる!レベル。

 焼き鴨の土鍋もうまけりゃ、ラーメンのお汁の繊細さったらない!  もちろん、最後の杏仁豆腐とタピオカは、家族で奪い合い。  気がつけば、孫まで参戦していた。

<おすすめのお店> 御田町「桃の木」 住所:東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105 電話:03-5443-1309 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:水曜。 おすすめ:豚の角煮。ショーロンポー。

 孫はよっぽど、このお店を気に入ったようだ。  いつもなら食べてすぐ寝てしまうのに、きょうは最後までみんなといっしょに食べ 続けた。  しかも、車に乗ったとたん、私に抱かれたまま、すーすー、ぐーぐー寝てしまった。 私の胸で寝る孫を抱いて、私は最高に幸せ。  午後7時。帰宅。  テレビ神奈川で「横浜×阪神」戦。  4回表で、11−1だよ。  もちろん負けているのは、横浜ベイスターズだよ。  こうなったら10連敗ぐらいしたほうがいいね。  徹底的に悪い膿を出しちゃわなきゃ!  そんな悪いことづくめのなか、5番・村田修一選手、6番・内川聖一選手、7番・ 吉村裕基選手の調子がいい。  こっちの若手陣のほうが、いまの横浜ベイスターズのクリーンアップみたいだ。  せっかく多村仁選手が恒例のケガで休んでいることだし、若手だけで打順組んだ ほうが選手が育っていいんじゃない?  石井琢朗選手、佐伯貴弘選手、種田仁選手が代打で出てくる打線ってこわいよね?  大型遊撃手の呼び声高い藤田一也選手もスタメンで起用してほしいなあ…。  そんなことおもっている間も、阪神の矢野選手が3打席連続ホームラン!  嗚呼! もうぐだぐだ…。  楽しそうだなあ…、阪神って…。  悔しいから、阪神ハゲのオーナー岩崎誠にメールでもしてやろうかな。 「楽天野村監督大喜び! 阪神矢野捕手電撃トレード!」  ダメだ。ギャグまで不調だ。  今年私は、占い的には運勢が悪いはずなのに、全然悪くないのはすべて横浜ベイス ターズが厄落としをしてくれているからじゃないのかな。  そうとしかおもえないよ。  そんなことおもってる暇あったら、テスト・プレイを続けよう。  仕事がいちばん!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-