5月2日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイは、順調だが、微妙なチューニングの直
しはいくらでもある。
 直せるうちに直しておかないと!

 午前8時。外で激しい雨の音。
 温泉に入りたいが、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しが重要な部分に差し
掛かってしまったので、集中力を途切れさせたくない。

 午前10時。井沢どんすけ、石川キンテツ、小坂晃弘くん、込山勉くんが到着。
 さっそく、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ開始!
 井沢どんすけ、石川キンテツの緩慢プレイにより、予定した年数よりはるかに短い
テスト・プレイ年数なので、込山勉くんに人間プレイヤーから外れてもらい、
井沢どんすけ、石川キンテツ、ガキ社長、えんま社長の4人でプレイすることに。

 ちょうど重要なイベントが発生。
「ここで、ぶっとびカードをつかったら、どうなるんすか?」
「知らない!」
「サミットカードだったら?」
「知らない!」
「指定うんちカードはつかえないですよね?」
「知らない!」
 大規模なイベントになると、私たちは絶対答えるわけないのに、井沢どんすけ、石
川キンテツは「この先、どうなるんすか?」と聞いて来る。
 この先どうなるかを教えたら、テスト・プレイにならないのだ。

 午後12時。小雨のなか、みんなで揚げワンタンの「大一楼」に向かったら、なん
とお休み! 
 仕方なく、きょうもまた「ナチュラル」へ。
 みんな「ナチュラル」に行くのに反対が出ないのが、すごい。

 けっきょく、私、嫁、娘、孫、井沢どんすけ、石川キンテツ、小坂晃弘くん、込山
勉くんの8人で「ナチュラル」へ。

 スープ・パンセット組と、モーニング・セット組に分かれる。  これで私は4日連続で「ナチュラル」に出没!

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後1時30分。熱海の温泉家に戻り、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレ イの続き。  込山勉くんがCOMキャラになってしまったために、井沢どんすけと石川キンテツ の一騎打ちに!  さすがにふたりとも弱い、弱いといっても、COMキャラよりは強い。

 しかもどう見ても、ちゃらんぽらんなやり方をする石川キンテツが首位を走ってい るのは不思議である。  ここ数年、ほとんど1勝もしていない。 『桃太郎電鉄』のテスト・プレイヤーは、上手い人よりも下手な人を重視している が、それにしても石川キンテツは弱すぎるのではないかという批判まで浴びた。  ところが今年に入って、妙に調子がいい。  最近も2試合連続で1位になっている。  かといって石川キンテツが今年に入って劇的に戦法が進化したのはおもえない。 「やっやっやっや…! テスト・プレイ5年目にして見えてきたんすよ!」  この言葉をそのまま受け取る人間はいない。  午後4時。石川キンテツがこれから大阪に帰らないといけないので、テスト・プレ イは37年で終了。  実は、35年目ぐらいから、井沢どんすけがぐいぐい石川キンテツを追い上げ、間 違いなく首位を奪取とおもわれた瞬間、あろうことか井沢どんすけの貧乏神は、 今回最強のゲスト・ボンビーに変身! 「ひ〜〜〜〜〜〜ッ! ここでなるかよー!」  さらに井沢どんすけの貧乏神が、キングボンビーに変身!  おまけに動転した井沢どんすけはキングボンビーの悪行の前に、カードをつかわず に、うっかりサイコロを振る失態まで演じて、轟沈!  石川キンテツを追い上げるどころか、3位転落のピンチを迎えてしまった。  けっきょく、石川キンテツが1位のまま逃げ切る。 「くやしいなあ!」と、井沢どんすけ。  石川キンテツが帰ったあと、『桃太郎電鉄16(仮)』の表組みのデザインについ て、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、込山勉くんと、ああでもない、こうでもないと議 論。  このデザインに関しては、私も3年越しで悩んでいるだけに、どうしても結論を出 したい。  作り手にとって、楽チンで都合のいいアイデアだと、すかさず井沢どんすけがお客 さん代表として、否定する。 「だったら、これならどうだ!」と違うアイデアをいうと「うーーーん」と、井沢ど んすけが浮かぬ顔。  このくりかえしを何度もやったあげく、ついにいいアイデアが出た。  このアイデアを実際にロムに入れてみないと、正しいかどうかはまだわからないん だけど、いままででいちばん手ごたえを感じる。  午後5時30分。私、嫁、娘、孫、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、込山勉くんの7 人で、「テール・エ・メール」へ。  地の野菜をつかったおいしいイタリアンを食べさせてくれるお店だ。  きょうも、修善寺の黒米をつかった料理が出た。 『桃鉄15』の修善寺の物件「黒米もち屋」である。

 おっと! 地震だ!  横揺れだから、たいしたことない。  震度4? 震度4くらいなら関東ではまあよくあることだ。

海老名市・アカシヤ ―――――――――  アカシヤ(携帯)です!  ついさっき、関東・伊豆に地震が来ましたよ。  さくまさんは大丈夫でしたか?  熱海は平気でしたか?  震度4らしく、こちらも震度3でした。  結構な揺れでしたね…(汗)。  ここ最近地震が続いていて怖いです。

●さくま「いつも怒っている人がたいしたことないように、小さく続いているほうが、 安全だよ。ふだんおとなしい人のほうがこわい」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  熱海で震度5弱の地震があった時間、なんと私はすぐ近くの「箱根」の登山電車に 乗車中でした!

●さくま「一昨日の地震ね!」

 が、何故か揺れを感じることもなく、電車もそのまま何事もなかったかのように走 り出し・・・。  と、そんなことよりも、またしても私の「(本物の)嵐を呼ぶ男」の本領が発揮さ れてしまったようで・・・ということで実は震源は私でした(笑)。  お詫び申し上げます!

●さくま「前にも箱根に雪を降らしたり、豪雨を呼んだりほんとに嵐を呼ぶ男だなあ!」

<おすすめのお店> 「テール・エ・メール」 住所:静岡県熱海市渚町19-11 電話:0557-82-7665  営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:30 定休日:月曜日。祝日は翌日休。 備考:イタリアン。

 午後8時。熱海駅で、井沢どんすけを降ろし、小坂晃弘くん、込山勉くんを宿泊先 に降ろして、私は熱海の温泉家に戻る。  タクシーの運転手さんをよく見ると、2日前にも乗せてもらった運転手さんだった。 「よく会いますねー!」 「きょうの昼間も、先ほどの若い人たちふたりをここまでお乗せしたんですよ」 「へえええっ? 縁があるんですねー!」  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」にチャンネルを合わせたとたん、4−0 で横浜ベイスターズが敗戦。  2安打完封負け。  悔しいとおもう間も与えてくれなかった。  まだ8時になったばかりでしょ?  早すぎるよ。  仕方なく、「阪神×巨人」戦を見る。  おっ! 4−1で負けていた阪神が同点に追いついた。  阪神は粘るなあ…。  午後9時。えっ!? きょう北海道では雪が降ったの?  ゴールデン・ウィークだよっ!?  午後10時。温泉に入る。  もちろん孫といっしょ。  孫を抱いて、広いお風呂でぷかぷか浮いてるだけで幸せ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-