4月26日(水)

 午前6時。目が覚めたら、左腕が冷たい!
 ひょっとして、私は死んでるの?
 んなわけない。
 頚椎椎間板ヘルニアのせいだ。
 でも青森では、治しようがない。

 本当は、青森にもう1泊する予定だけど、頚椎椎間板ヘルニアのせいできょう東京
に帰ることにした。

 午前9時30分。ホテルをチェック・アウト。
 桃太郎チームはあいかわらず、3日前の「百代」に午後6時集合だけで集まって、
あとはみんな自分の仕事の都合で、いたりいなかったりだ。
 そんなわけで、残ったのは私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 ホテルのロビーで、各紙朝刊をチェック。
 昨日の県知事さんを訪問の記事が載っているはずなのだ。

 おお! 載ってる! 載ってる!
 カラーで載ってるよ!

「東奥日報」に「日経新聞」、「デーリー東北新聞」…。

青森市・etsuken ――――――――  こんにちは、さくまサン!  青森市 etsukenです!  地元紙に桃鉄立ネブタの記事が載ってました!  まさか知事とも会っているとは思いませんでした…おおっ!土居さんも写って る〜。

青森市・みかちゅう ―――――――――  さくまさん、はじめまして。 『桃鉄』が立佞武多になるんですね!  今日の地元紙を見てびっくりしました。  ついに、キングボンビーが立佞武多で全国制覇ですか?(笑)  完成を楽しみにしています。  桃鉄最新作も楽しみです。  頑張ってください、応援してます!

●さくま「さすがにあれだけ大きく新聞に載っていると、見た人も多いみたいだね!」  午前10時。青森県観光推進課の斉藤直樹さんが来てくれて、青森ワシントンホテ ル1Fの喫茶店「シャングリラ」へ。  朝なので、りんごジュース。  青森のホテルのりんごジュースは、どこでもみんな抜群においしい。  りんご王国だもんね。  午前10時30分。前回の青森に来て、いちばん衝撃的だった「鈴木やきそば」ま で歩く。

 途中、「かねせ高橋かまぼこ店」に寄る。  前回、このお店の「ほたて十万石」というにマヨネーズを和えたものが入った かまぼこが抜群においしかったので、また買う。

 最近、住宅街にぽつんとあって、何の変哲もないお店なのだが、この「ほたて十万 石」がTBS「はなまるマーケット」で取り上げられたり、卓球の福原愛ちゃんが、 青森空港でこのお店の「ほたて十万石」を大量に購入することが話題になって、脚光 を浴びているそうだ。  斉藤直樹さんが「みそ肉まんはないですか?」とお店の人に言っている。  作る日と、作らない日があるうようだ。  でも出来ていても、冷凍するのでここで買い食いできない。  …とおもったら、焼きそばを食べた帰りに寄ってくれたら、それまでに温めておい てくれるというのではないか!  こういうやりとりが絶対、東京では味わえない魅力だ。

<おすすめのお店> 「高橋かまぼこ店」 住所:青森市本町5丁目7-15 電話: 017-734-0610 営業時間:8:30〜18:30 定休日:日・祝日。 備考:正式名称は「かねせ高橋かまぼこ店」。 おすすめ:ほたて十万石、みそまん。

 午前10時45分。「鈴木やきそば」へ。

 蒸した焼きそば麺ではなく、茹で麺の焼きそば。  前回ここで食べて、絶対土居ちゃんと柴尾英令くんが大好きな味だとおもったの で、きょう無理やり連れてきた。

 ああ! やっぱりここの焼きそば、抜群においしいや! 「日本三大焼そば」の名産地といえば、秋田県横手市、群馬県太田市、静岡県富士宮 市だ。  でも一説には、秋田県横手市の焼きそばは、この「鈴木やきそば」の味を真似たも のだという。  青森にはこの「鈴木やきそば」のほかにも、独自の味の焼きそばのお店も数多いよ うだ。  そういえば黒石市で食べた焼きそばも独特でおいしかった。  ひょっとしてまた青森の焼きそばが「隠れ1位」なのでは?  青森県は「隠れ1位の宝庫」の町なのかもしれない。

 そうそう。このお店の焼きそばは抜群においしいんだけど、自家製のおにぎりもま たうまい!  黒胡麻が大量に乗っていて、サクラマスとごはんの相性が何ともいえない。  このおにぎりだけでもお店まで足を運びたくなる味だ。

<おすすめのお店> 「鈴木やきそば」 住所:青森県青森市青柳2-8-9 電話:017-777-8166 営業時間:10:30〜18:30 定休日:月曜、第3日曜。

 午前11時。再び、「高橋かまぼこ店」へ。  あつあつのみそまんが出来上がっていた。  でかい!  メロンパンよりも大きい!

 歩きながら、食べる。  熱い!  寒いので、お腹にみそまんの入った袋を当てると、暖かくて気持ちいい。  竹の子とシイタケとみそだれの風味が最高!  長崎の角煮まんじゅうっぽい味!  どうしてこんなに青森はおいしいものだらけなんだ!  午前11時30分。土居ちゃん、柴尾英令くんは飛行機帰りなので、私、嫁は 青森駅へ。  八戸行きの電車の発車まで、3分しかないので、1時間後の列車を予約。  まずは駅の売店で「パティシエのりんごステッィク」を購入。  嫁が見つけたおいしい食べ物で、孫もこのりんごスティックが大好き。  バウムクーヘンっぽいので、私も大好き。  最近青森の帰りにこのりんごスティックを買って帰るのが、恒例になっている。  森駅の隣りのファッションビル「ラビナ」へ。  2Fの「ステラおばさんのクッキー」で、コーヒー。  次の列車までたっぷり時間があるので、仕事。  はっはっは! ヒマつぶしに仕事をするのは、私ぐらいなものだろう。 『桃太郎電鉄17(仮)』のアイデアをメモる。  この『桃太郎電鉄17(仮)』、PS2の作品ではなく、早いと来年の3月ぐらい に発売できそうな勢い。

<おすすめのお店> 「青森/ラビナ」 住所:青森駅ビル 電話:017-734-1211 営業時間:ショッピングフロア 10:00〜20:00      レストランフロア 10:00〜21:00      ドムドムバーガー 7:00〜21:00      イタリアントマトカフェジュニア 7:00〜22:00

 午後12時49分。青森駅から、白鳥18号にに乗車。  今回の青森遠征はあわただしかったので、ひさびさにぼんやり、車窓を眺める。  弘前の桜を見ることが出来なかったのが悔しいので、きょうこれから仙台に寄って、 青葉城の桜でも見て行こうかとおもったのだが、昨日娘から孫の写メールがとどいて しまった!  この時間の列車なら、夕方には孫に会えるとおもうと、仙台下車案はあっさり消滅。  午後1時52分。八戸駅に到着。  新幹線に乗り換えると、後ろの席で、孫がホームにいるおじいちゃんに向かって叫 んでいる。 「じーちゃん、こっち来ないと電車走り出しちゃうよ!」  ホームのおじいちゃんには孫が何を言っているのかわからないので、孫はさらに大 きい声で「早くこっちに来ないと!」と大声になっていく。  午後2時4分。八戸駅から、東北新幹線はやて18号発車。  発車と同時に、さっきのおじいちゃんがホームを走る。  ああ! いまはおじいちゃんの気持ちがわかるなあ…。  …とおもった瞬間、また娘から写メールがとどく。  げっ! 娘&孫はすでに我が家に来て、この間買ってあげたばかりのおもちゃで遊 んでいるではないか!  早く家に帰りたい! サイモン&ガーファンクル!  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  東北新幹線沿線の桜で、いちばん絶品の北上川沿いの桜を期待したけど、まったく 咲いていなかった。  せめてここの桜が見れたら、満足なのになあ…。  一ノ関あたりから、仙台あたりまでが、桜の満開だ。  仙台の次の白石蔵王あたりでは、もうすっかり桜は消えていた。  パッと咲いて、パッと散る桜の特性がよくわかるね。  午後5時8分。終点東京駅に到着。  やっぱり東京は暖かいや。  日本は小さな国なのに、ほんとにタテに長い国なのを実感。  午後5時30分。帰宅。  孫が走ってきて、抱っこを要求! 「おお! 望むところだ!」と、抱き上げる。    午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「ヘンドリックス」へ。  カレーとナンのおいしいお店。

 孫は最近、納豆が大好き。  私が注文した「なめこ納豆と揚げだし豆腐」の納豆だけ、ひとつぶひとつぶ食べて うれしそう。

<おすすめのお店> 「ヘンドリックス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-2 電話:03-3479-3857 営業時間:11:30〜14:30 19:00-23:00 定休日:日曜。 おすすめ:絶品のナン。

 午後7時30分。帰宅。  テレビ神奈川で「横浜×阪神」戦。  通算100勝目、阪神だけでも31勝している阪神キラーのはずの三浦大輔投手が、 6点も取られている!  きょうは三浦大輔投手で必勝だとおもったのにぃ…。  今年の投手陣はいったいどうしちゃったんだろう。  噂どおり、昨年の野村弘樹投手コーチが退団しちゃったせいなのかなあ…。  三浦大輔投手はとうとう8点も取られてしまった。  さすがの私も旅の疲れが出るやら、横浜ベイスターズのふがいなさで、うとうと…。 寝ちゃったよ。  午後9時。「孫とお風呂入る?」といわれて、目が覚めた。  ひさびさだ!  おっ! いつのまにか孫は、湯船で背が立つようになっていた。  カエルの人形、ボール球などでお湯遊び。  孫は、お風呂温度計を沈ませる遊びがお気に入り。  引っ張りあげると、お湯がなかからこぼれてくるのがうれしいらしい。  そのこぼれたお湯を頭からかけられて喜んでいるのは、もちろん私だ。  孫を洗ってあげることができないので、嫁にバトンタッチ。  孫とは湯船で、遊ぶだけ。  それでも最高にうれしい。  お風呂から出て、ちょっとテレビを見ただけで、睡魔に襲われてあっという間に寝 てしまった。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-