4月23日(日)

 午前10時。うとうと…。うとうと…。
 気がつけば、TBS『サンデージャポン』が始まっていた。

 こんなに眠れるとおもっていなかった。
 眼精疲労の前に、ふつうに疲労しているじゃないか。
 どうも私は精神力で、疲労をカバー出来てしまうので、疲れを取る感覚が非常に鈍
い。
 若いときはこのやり方でもいいけど、いいかげん年齢を考えた仕事のペースを身に
着けないとなあ…。

 午後12時。嫁と、三田の中華料理屋「桃の木」へ。

 嫁が読んでいたランチ特集の本に載っていた。 「桃の木」は、『桃太郎電鉄』の札幌開発スタッフとの掲示板の名前とおなじなので 来てみた。  おいしければ、札幌開発スタッフといっしょに来れたら楽しい。 「桃の木」という言葉自体、邪気(鬼)を払う物として縁起のいい言葉なので、つけ た名前なのだろう。  私も『桃太郎伝説』を作ったときに、桃が邪気を払うものの象徴の言葉だから、 「桃太郎」になったことを知った。

 私は、豚の角煮ごはん。  嫁は、麻婆豆腐。  豚の角煮ごはんは、ランチ・メニューの人気商品らしく、土・日のメニューには 載っていなかったけど、作ってくれた。  物事は何でも聞いてみるにかぎる。  しかも、うまい!  抜群にうまい!

 甘いあんかけとごはんの相性が抜群。  豚の角煮はとろとろにやわらかく、大きい。  ぜんぶ食べると急激に体重が増加しそうなので、セーブしたけど格別。  煮玉子が1個丸々入っているんだけど、この煮玉子の味も抜群。  麻婆豆腐は、上品な味で大人っぽい味。  ほかの中華料理屋さんでは味わったことのないような味付けだ。  かなり大きめでいっぱい入っているお肉の味がいい。

 これはいいお店を見つけた。  場所は三田で、慶応大学に近いけど、麻布十番からだと三の橋から歩いてすぐ。 「あら喜」からけっこう近い。  ただし、三の橋自体は、来年の6月まで橋の架け替え工事中。  歩いて渡れるけど、車では通れない。

<おすすめのお店> 御田町「桃の木」 住所:東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105 電話:03-5443-1309 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:水曜。 おすすめ:豚の角煮丼。

 歩いて麻布十番まで歩いていると、娘から電話。  何々? 孫を散歩させたい?  きょうは孫に会えないとおもっていただけに、小躍りする孫バカじじい!  あとは帰って寝るだけの予定だったけど、もちろん予定変更。  午後1時30分。途中で、娘&孫を拾って、新宿の伊勢丹へ。  6階のおもちゃ売り場。  しまった。  日曜日の伊勢丹のおもちゃ売り場が混雑していないわけがない。  ベビーカーで移動するのが大変。  泣きわめく子どもたちでいっぱい。  例によって、私は孫にいっぱいおもちゃを買ってあげたいのに、娘に阻止されて やっと1個だけ買ってあげる。  孫バカじじいとしては、孫と遊ぶだけの家を1軒買って、おもちゃとぬいぐるみだ らけにしてあげたいぐらいだけど、豊臣秀吉が秀頼を溺愛したのとおなじになってし まう。  豊臣秀吉はこういう気持ちだったんだろうなあ。  いかん、いかん。  豊臣秀吉になったらいかん…。  午後2時。伊勢丹2Fの「アフタヌーンティー」でお茶。  娘が最近厳しく孫を躾けるようになってきたので、孫が泣く場面を見ることが増え てきた。  孫は泣くと、いちばん自分に甘い私の顔を淋しそうに見るから困る。  子どもって、誰がいちばん自分に甘いかちゃんとわかってるんだよね。  私は「NHK『おしん』のイジメってどこがイジメなの?」とおもえるような継母 にいじめ抜かれた子ども時代を送っただけに、孫の泣く顔を見ると、せつなくなって しまう。  躾けは必要だからねえ…。  午後3時。帰宅。  孫が寝てしまったので、私も仮眠。  午後5時30分。きょうも横浜ベイスターズは神宮球場で、ヤクルト相手に試合。 影のオーナーである私にしては今シーズンまだ一度も、球場に足を運んでいないし、 横浜関内駅前の「ザ・ベイスターズ」にも行っていない。  神宮球場まで、歩いて10分なのできょうこそ見に行きたいとおもっていたのだが、 雨の予報なのと、先発投手の予想が、横浜ベイスターズはミスター与四球・吉見投手 なので、やめることにした。  吉見投手でなければ見に行く。  伊勢丹で買ってきたお惣菜で夕食。  孫が、台所からものすごい勢いで「バ、バ、バ、バ!」と叫びながら、走ってくる。 どうも「ババ(嫁)が炊いたごはんが出来上がったよ!」と伝えに来ているようだ。  孫は、食べ物の匂いに敏感なので、ごはんが炊き上がる匂いを暗記している。  午後6時20分。スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。  やっぱり、横浜ベイスターズの先発は、吉見投手だった。  両軍、拙攻が続き、1回表・裏、2回表・裏と0−0。  3回表。突然、ヤクルトの藤井投手が乱調。  ヤクルトの藤井投手といえば、横浜ベイスターズなんか9回までに1点取るのが やっとで、毎回完封負けするような大投手だ。  球界NO.1投手といわれた時期もある。  なのに、まるでヤクルトの藤井投手のようにコントロールが悪い。  コントロールが悪い投手には滅法強いのが、横浜ベイスターズの打線。  連打、連打で、あっという間に4点!  4−0となって、先発投手は勝ち星が見えてくるから、俄然波に乗った投球をする ものだけど、そこは吉見投手だ!  もはや鉄則になった「点を取ったら、点を取り返される!」最悪の投球。  1点取られて、なおも満塁。  ラミレス選手が、打ち損じて併殺打を打ってくれて助かったけど、もう本当に吉見 投手の投球を見ているのも嫌!  本気で、ヤクルトの選手がホームランを連発で打ってくれるのを望んでいるよ。  下手に抑えたら、また登板してしまう。  4回表。4−1。  なおも横浜ベイスターズの打線が爆発!  ホームランは出ないけど、ヒットを重ねて、また4点。  これで、8−1と大量リード。  さあ! これで吉見投手さえ交代すれば、万全だ!  うそっ! 何で牛島さん、吉見投手代えないの?  絶対無理だよっ!  せっかく8−1とリードしたんだから、勝ちに行こうよ!  4回裏。予想通り、吉見投手はあっぷあっぷの投球。  またまた満塁。  ミスター与四球から、ミスター満塁にニックネームを変えないといけない。  ミスター満塁も抑えてくれれば、見事な称号だけど、吉見投手の場合、確実に点を 取られるミスター満塁だ。  うっ! よっしゃあ!  満塁から3点ですんだことは良しとしなきゃ!  でも、じわじわっとヤクルトが追い上げてくる。  5回表。8−4から、好調の相川亮二捕手がソロ・ホームラン!  これで9−4。    5回裏。まだ吉見投手、投げるの?  牛島さ〜〜〜ん! どうして吉見投手を続投させたいの?  勝ちたくないの?  世の中には「素質」はあっても、「才能」を足すことができない人がいっぱいいる ことを知ってよ!  9−4とリードしているのに、9−7になるとおもう?  吉見投手が、3点取られたんだよ!  リグス選手に3ラン・ホームラン浴びたんだよ。  もっと早くホームラン喰らってれば、降板が早くなったのに…。  もうほんとに嫌だ。  けっきょく、吉見投手は5回表、1死も取れず降板。  ここからずっと、両軍、得点入らず、投手戦。  横浜ベイスターズ2点差のまま、ずっと追加点が取れない。  こういう展開だと、逆転されるパターンだから怖いよ。  9回裏。9−7のまま、クルーン投手の登板。  2日前に4点取られて、負け投手になったクルーン投手だけにちょっと心配。  ぐひぇっ! ラミレス選手のバック・スクリーンに叩き込まれたあ!  9−8だよ〜〜〜!  はっ。はっ。はっ…。  もうこの3日間、見ているだけで疲れる。  ヤクルトの新人・飯原選手にヒットを打たれる。  この飯原選手って、ヤクルトの200本安打男・青木選手並みに足の速い選手。  どうしてヤクルトって、定期的にいい選手が出てくるんだろうね。  飯田選手、土橋選手、宮本選手、マニア好みのいい選手が3年に一度は出てくる。  午後10時。ふうっ…。なんとかクルーン投手が抑えた。  9−8で、勝った、勝った…。  勝ったのはうれしいけど、お願いだからもう吉見投手を先発させないでくれ!  身体に悪い。  実は、きょう負けるとまた最下位に転落だったんだよ。  デーゲームで広島が中日に勝ったから。  そうなんだよ。  昨日めでたく開幕からずっと不動の最下位から、ひとつ上がったんだよ!  もうしばらく5位にいたい!  そういえば、きょう東京ドームまで「巨人×阪神」戦を見に行っている阪神ハゲの オーナー・岩崎誠は、どうなったかな?  岩崎誠が球場まで足を運ぶと、負けるジンクスがあるからな。  途中経過では、阪神がリードしていたけど。  おっ! 岩崎誠からメールが来た。  あれ? 題名が「ハゲのぼやき」?  逆転されちゃったのかな?

 ぐっへっへ。  キングボンビーじゃ〜ありませんよぉ。  ゲンを担いで、ジャビット弁当食べたら、巨人まで食っちゃったぁ。  でも残塁多すぎだぁ。  おっ。横浜も勝った!  なかよくがんばりましょう。

 岩崎誠はチケットもらったら、巨人側だったそうだ。  巨人側で得点入ったときとか、大きくガツポーズできないから大変なんだよなあ…。  阪神はそんなにがんばらなくていいよ。  明後日から、「横浜×阪神」戦なんだから。  降雨中止を希望。  明日から、青森なので数日間、この日記の更新はお休みです。  仕事がもちろんメインなんだけど、弘前城の桜を期待していた。  でもまだ桜前線は、仙台までしか来ていないみたい。  残念だなあ…。  土居ちゃんに、弘前城の桜の風景を描いてもらおうとおもってたのにな…。  そんなわけで、今年3度目の青森に行ってきま〜〜〜す。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-