4月22日(土)

 午前7時。首の頚椎椎間板ヘルニアはちっとも治る気配無し。
 試しに、VAIOのキーボードを叩いたけど、痛い、痛い。
 首の病気のはずなのに、左腕の三角筋のあたりが猛烈に痛い。
 まいったなあ…。
 ゲームをテスト・プレイするたびにこれじゃ、商売あがったりだ。

 昨日1日仕事を休んだくらいでは簡単には治らないんだろうね。
 熱海の温泉が頚椎椎間板ヘルニアにいいんだけど、来週から青森遠征のためにあれ
これ準備があって東京にいないといけない。

 午前10時。近所の「アフタヌーンティー」へ。
 スモークサーモン・サンド、ミネストローネ、チャイ。

 東京はちょっと肌寒い。

 午前11時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 ローテーション的には、まだ早いのだが、来週の青森遠征では県知事さん、市長さ
んといった人たちと会うらしいので、少しは身だしなみを整えて。

 よく格言として「人を身なりで判断してはいけない」というけど、それだけ人は身
なりで判断するってことだからね。
 明るい色の洋服を着る。
 髪の毛は長すぎないように。
 メガネの汚れはこまめに拭くように。
 欠けた歯を長いこと放置しない。

 いろんな先輩から教わったいい言葉だ。
 守るようにしている。
 頭をよくするより、簡単なことだからね。

 午後1時。嫁、娘&孫が青山に来ているというので「青山ラ・プラース」へ。
 中庭のある複合商業施設なので、孫とおなじくらいの子どもたちがここで歩く練習
をよくしているそうだ。

 孫もトコトコ、とぼけた歩き方で、ひっくり返りそうになりながら歩く。
 だいぶ楽に歩けるようになってきた。

 孫を抱いて、青山の「アンデルセン」まで。
 ひ〜〜〜、孫が重い!
 ああ、孫がズレてきた。
 あ、あ、暴れるなっ!
 落としたら大変だ。
 抱き直すと、孫はきゃーきゃー大喜びで、また暴れる。
 ひ〜〜〜!

 午後2時。パンを買って、帰宅。

 きょうこそ仮眠。
 眼精疲労のマイナスを睡眠で取り返さないと。

 孫を抱いてへばったせいで、よく眠れる。
 ZZZZZ…。

 午後4時。頚椎椎間板ヘルニアが痛いけど、たまらず仕事を始めてしまう。
『桃太郎電鉄WORLD』の直しを入れておかないと、5月の配信に間に合わなくなる。
 携帯電話ゲームは、配信後も手直しを入れられるので、作り手にとっても、お客さ
んにとってもうれしいことなんだけど、ずっと仕事が続いてしまう。
 頚椎椎間板ヘルニアには非常に悪い。
 でも、ここ数年の札幌開発スタッフとの仕事は、最高の円熟期に入ってきているの
で、ここで仕事やめたらもったいない。
 もうちょいがんばる!

 午後6時。私、嫁、娘の旦那、娘、孫の5人で、白金の「福(ふく)わうち 」へ。
きょうはひさびさに娘の旦那もいっしょ。

 とろかつ、あおさ海苔のひとくち寿司、社長納豆、ロースかつ、肉じゃがカレーな
ど…。

「福わうち」のご主人がTBS『イシバシ・レシピ』に出演したときの肉じゃがを 食べたかったんだけど、きょうは仕込みが遅れて、8時くらいにならないと出せない という。  肉じゃがカレーも絶品なだけに、肉じゃが単品でも食べてみたかった。  テレビで作り方を見たけど、まあ、凝りに凝っているのにびっくり。  カルビ肉をつかって、この材料を入れたときは40分間煮て、この食材のときは5 分間煮て、調味料を入れてから、また40分間煮るといった具合。  どの素材のときに何分間煮るかが定着させるまでって、ゲーム作りのチューニング の確率とおなじなんだろうね。  ゲームはチューニング自体が仕事だけど、こういう料理屋さんは1週間に1日しか 休みがなくて、その合間を縫って、新しいレシピを確立させていかないといけないの だから、本当に大変だとおもう。  肉じゃがは、次の楽しみに取っておこう。

<おすすめのお店> 「福(ふく)わうち 」 住所:東京都港区白金1-28-2サーラ白金1F 電話:03(5739)0264 営業時間:17:30〜2:00 土17:30〜0:00 定休日:日曜日 交通:白金北里通り。恵比寿3丁目→白金1丁目へ。

 午後7時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。  すでに3−0で負けているのはわかっていたけど、スイッチ入れたら、なんと3−3 の同点になっているではないか!  …とおもう間もなく、あっさり追加点を許し、5−3とリードされる。  これが最下位暮らしの長いチームの伝統かも…。  …とそこへ、阪神ハゲのオーナー・岩崎誠からメールが入る。  題名からして「ハゲのぼやき」。  巨人相手に負けてるな。

 はぁ〜、3回で6点差…。  安藤〜! もう一度五分刈りして、頭ひやせぇ。  金本、今岡打てなきゃ、そりゃ勝てん!  イ・スンヨプくれやぁ〜!  台湾の4番打者・林(りん)あげるからぁ〜。  はあ〜、さくまさぁ〜ん、横浜と仲良しになれそうです(苦笑)。

 いらっしゃい! いらっしゃい!  勝率5割以下の阪神、ヤクルト、広島、横浜の4球団でなかよくキズを舐めあおう!  きょうも横浜ベイスターズはダメか…とおもわれた瞬間、おお! そういえば横浜 ベイスターズにはマシンガン打線という言葉があったっけ!と思い立たせてくれるよ うな打者一巡の猛攻!  昨年眠ったままこん睡状態に陥っていたんでは?という噂もあった古木克明選手が 本日2本目のホームラン!  7回表、一挙8点!  11−5と大きく引き離した。  これなら安泰とおもうのがふつうの人だけど、横浜ベイスターズに「安心」と「大 丈夫」の2文字はない。  昨日、8回裏に4点取られてひっくり返されたばかりだ。  じっくり息を潜めるように戦況を見つめる。  うーーん。川村丈夫投手の調子がだいぶ良くなってきた。  1点は取られたけど、復調の兆しか。  今年から二段モーション禁止になって、横浜ベイスターズの三浦大輔投手が苦しん だけど、実は川村丈夫投手はいまだに苦しんでいる。  世界的に根拠がなく、アメリカの審判が見て、日本のプロ野球の投手のほとんどが 二段モーションではないといっているのに、採用された悪法だ。  午後10時15分。11−6で勝利。  毎試合、毎試合、横浜ベイスターズの試合は長すぎるよ。  リリーフが何人も出てくるせいだな。  きょうみたいに勝つ日はいいけど、4時間以上かけて負けるのはやめてほしい。  ことこと煮込んだビーフシチューじゃないんだから!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-