4月18日(火)

 昨夜始めた『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイは、開始1年目にして
あっけなく首位に立ってしまった。

1位・クルーン投手     289億0700万円
2位・どんすけ社長(風神) 278億9220万円
3位・キンテツ社長(餓鬼) 219億1600万円

 首位に立つまでが楽しいのに、まだ35年目。
 この先、99年目まで続けるのは大変だなあ…。
 負けている人への希望の道は、このところいくつもイベントを作っているけど、圧
勝しているの楽しみに力を入れてなかった。
 全都市買い占めは楽しいけど、毎回やることおなじだしなあ…。
『桃太郎電鉄16(仮)』では、特定の物件を買うと、毎年カードをプレゼントして
くれりするけど、それは作者だから知っちゃっているしなあ。
 まったく別ジャンルの塗り潰しイベントとか、考えないといけないかな。

 午前6時30分。TBS『朝ズバッ』を見ながら、『桃太郎電鉄16(仮)』のテ
スト・プレイ。
 温泉がないと、テスト・プレイで首が痛いままだ。
 テスト・プレイはやっぱり熱海でやらないとダメかな?
 首がぱりんぱりんになる。

 午前10時。おや? もう娘&孫が来た。
 きょうの東京は、昨日の熱海のいい天気がやって来たように、おだやかで暖かい。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、人形町のハンバーガー屋さん「BROZE
R’S(ブラザーズ)」

 いまのところ、この「BROZER’S」が我が家いちばんお気に入りのハンバー ガー屋さん。  あとは、「ホームワークス」と「フレッシュネスバーガー」かな。  私は、チーズバーガーに、アイスコーヒー、ミネストローネ。  嫁は、タルタルバーガー。  娘も、タルタルバーガー、オレンジジュース。。

 あれ? 孫がバーガーを食べてるぞ。  パンの部分がおいしいからか。  おいいそうに食べてる。  最近何でも食べちゃうなあ。  おいおい! 私のアイスコーヒーが飲みたいって?  アイスコーヒーはさすがに無理だよ。  最近無理に止めると、泣き出す。  だったら、わからせるしかないな。  アイスコーヒーを飲ませる。  はっはっは!  孫は私お顔を横目で睨んだ。 「何でこんなまずいものを飲んでるの?」って、顔だ。  子どもも大人も、致命傷にならない程度に失敗させてあげないといろんなことを覚 えられない。

<おすすめのお店> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:月曜定休。

 午後1時。親戚の「紬の橋爪商店」へ。  孫は、この家のネコが好きだけど、こわい。  きょうも何とかネコに近づこうとするんだけど、腰が引けている。  それでも恐る恐る近づいて、「にゃあにゃあ!」と言って、ネコを呼ぶまでになっ た。  午後1時30分。人形町の名物鯛焼き屋「柳屋」へ。

 きょうは暖かくていい天気なのに、きょうもこの鯛焼き屋には行列ができている。 「うーー、うーー!」  孫が手を伸ばしている。  えっ? 孫は、鯛焼きが食べたいの? 「熱いよ!」っていってもわからないだろうし。  少し冷めた半分くらいの鯛焼きをあげたら、自分で手に持って、目をキラキラさせ て、くちのまわりはあずきだらけにして、うれしそうに食べている。

 家族揃って、人形町の道端で鯛焼きを食べる。  最高に幸せ。

<おすすめのお店> 鯛焼き「柳屋」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3 電話:03-3666-9901 営業時間:12:30 〜 18:00 定休日:日曜・祝日 備考:鯛焼き、小倉アイス。

 午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの続き。  何だかんだで、50年目を突破!  あちこちチューニングを変えたせいで、かなりいい感じになってきた。  あとはなかなか登場してくれない名産怪獣の新キャラをどうするかだな?  クルーン投手の名前で、横浜のプロ野球チームを買って、日本シリーズのイベント に勝つと気持ちいいね。  とくに0−0のまま、9回裏4点入って、勝ったよ。  横浜ベイスターズもこういう勝ち方をしてほしいものだ。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、 な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、 な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、 な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんだよ〜〜〜!  1回裏に、5点取られ、2回裏にも、5点取られて、2回が終わった段階で、 10−0だよ! な〜〜〜んやそれ!  どうせならもう30−0ぐらいで負けたほうがいいな。  中途半端にズルズル負けるより、連戦連敗投手陣崩壊が続けば、さすがに球団も補 強を考えるだろう。  昨年3位になって安心して、補強しなかったツケが今年は見事に結果となって出て るよ。  午後7時。あまりにも馬鹿馬鹿しいので、私、嫁、娘、孫の4人で、近所のお粥屋 さん「喜々(きき)」へ。

 変わったお粥だ。  胡椒がびっしりお粥の上に乗っている。  この胡椒がやめられない止まらないの味。  上質のお米をつかってお粥にしたのだろう。  いままで一度も味わったことのない不思議なお粥だ。

 お粥以外にも、肉味噌のもやし炒め、ゆでキャベツ、野沢菜など、いずれも凝った 作りでおいしい。  さすが娘の最近イチ押しのお店。

<おすすめのお店> 「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101 電話:03-5474-6691 営業時間:月〜土 11:30〜15:00      月〜土 18:30〜23:30 定休日:日・祝 おすすめ:鶏がゆ

 午後8時。帰宅。 「横浜×広島」戦は、12−1になっていた。  それでもノーヒットノーランを免れたそうだ。  投打のバランスではなく、投打共にどん底ってことか!  午後8時40分。12−3のゲームなのに、こんなに早く終了?  横浜ベイスターズ、もう全然やる気ないな。  時間が出来たから、私は一生懸命、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイを 続けるよ。ぐっすん。

横浜市・沢良一 ――――――――  さくま先生おはようございます。

●さくま「おや! 『ぐーちょDEパーク』のゲームのときのイラスト担当だった沢 良一くんではないか! その後元気?」

『桃鉄』マニアをまたまた見つけてしまいました。  TBSアナウンサーの安住紳一郎さんです(御存じでしたらすみません)。

●さくま「へえ! 知らない、知らない!」

 昨日のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』中で『桃鉄』のことが話題になり、 女子アナ竹内香苗さんと“うんちカ−ド”“バキュ−ムカ−ド”で盛り上がり、「ア ナウンサ−にとって各地の名産のことなどとても勉強になる‥‥」と『桃鉄』を絶賛 していました。

●さくま「ほう! 竹内香苗さんは『朝ズバッ』の人でしょ?」

 私はこの番組を毎週聞いているのですが、安住さんはかなり鉄道マニアらしく、 『桃鉄』に関しても相当深くやりこんでいる様子でした。

●さくま「一度会いに行ってみるかな?」

世田谷区・tatang ――――――――  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 『桃太郎電鉄サイト』、16万人突破、おめでとうございます。  自分が16万分の1でないことが心苦しい限りです。

●さくま「16万分の1どころか、tatangちゃんの携帯はいまどき、写メール機能な し、メール機能なしの骨董品でしょ?」

 さて昨日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聴いておりましたら、こんな ことがありました。  ゲストとしてTBSアナウンサー竹内香苗さんが登場。 ↓ 竹内さんの紹介として「桃鉄やるのが一番のストレス発散」 ↓  安住さんと竹内さんの桃鉄話。 安住アナ:桃鉄はテレビゲーム版すごろくです。 竹内アナ:全国を電車で旅して、会社とか買っていくんです。 安住アナ:地方の名物とかよくわかるので、アナウンサーにはものすごい勉強になる んですよ。その物産の畑とかも勝ったりして、そうすると農林王になれるんです。 安住アナ:竹内さんはどんなカードが好きですか? 竹内アナ:うんちカードが好きです。 安住アナ:バキュームカードとかあるんですよねー。あとぱろぷんてカードですべて ふっ飛ばすとか。竹内さんは誰と桃鉄やるんですか? 竹内アナ:ひとりです。 安住アナ:ひとりではやらないでしょー。 竹内アナ:コンピューター相手にやるんです。  竹内アナは強いキャラ相手に対戦しているそうです。  それを聞いた安住さんは、「強いキャラ相手にやるなんて、竹内さんもかなりの腕 ですね」みたいなことを言ってました。

●さくま「TBS社内対抗桃鉄大会もおもしろいかも! 駒田アナは『ジャンプ放送 局』のファンだったから、『桃鉄』やってるかも!」

 親戚の用事で春日部に車で向かっている最中、うすぼんやりとラジオを聴いていた ら、こんな会話に出くわしてラッキーでした。あのクールな安住さんが、ちょっと焦 り気味で、竹内さんより熱く話していました。 『桃鉄』は本当に色々な人に深く愛されているんだなぁと、しみじみ思いました。  以上、取り急ぎ報告させていただきます。

●さくま「ありがたいことだ! さっそく岩崎誠や高橋名人が動いてくれるでしょう!  私は泣きながら、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイを続けるぞ〜〜〜!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-