4月16日(日)

 午前6時30分。温泉に入る。
 庭の新緑が雨に濡れて美しい。
 30分ほど入って、ぬくぬく、ほっこり。

 温泉に入ると、毎日体重が1キログラムぐらい平気で落ちるんだけど、東京に戻る
とあっさり戻るのはなぜなんだ。

 午後7時。テレビを見ながら、仮眠。

 午後9時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 ようやく「ハドソン桃鉄会議」の3日間で取り決めた直しの訂正が終わりそうな気
配になってきた。
 撃墜マークのように、□を■と塗り潰していくのが楽しい。
 
 午後12時。中央町の中華料理屋さん「大一楼」へ。

 揚げワンタン、牛肉の味噌炒め、ニラ麺、鶏煮込みそば。

 このお店の名物、揚げワンタンは甘酢をつけて食べるおやつのようなおいしさでほ かにない味。

 牛肉の味噌炒めも、ネギたっぷりで好きな味。

 熱海は、中華の名店も多い。  食べる楽しみにほんと困らない。

<おすすめのお店> 「大一楼」 住所:熱海市中央町4の2 電話:0557(81)3767 営業時間:平日11:30〜15:00 17:00〜21:00      土日祝11:30〜21:00 定休日:不定休。 備考:揚げワンタン。

 食後、糸川沿いを散歩。  曇り空だけど、雨があがった。  八重桜が、学芸会のボンボリのように大きくピンクできれい。

 熱海の海岸に出る。  熱海の海岸は、モナコに似ているとよくいわれる。  もちろんモナコには行ったことないけど、デューク更家さんが住んでいるモナコの 家の映像を見ていたら、なるほどモナコに似ていた。  海岸に面した廃墟もかなり減ってきて、新しいマンションが建ち始めた。  老舗の大月ホテルも全面改装を始めたので、ますます熱海はモナコに似るとおもう。 熱海、イイヨ!

 貫一お宮の松の真ん前に昨日からマンションのモデルルームが受付開始になってい たので見て行く。  昔から私も嫁も、モデルルームを見て歩くのが好き。

 この海岸の前のマンションは、海に面していて、3階くらいの低層階からも熱海の 海が一望できる。  マンション住民用の露天風呂があったり、家族風呂まで用意されていて、マンショ ンというより、リゾートホテル。  熱海の花火も部屋から見えそうだ。  いま申し込んだとしても受付が終了してから、抽選なんだって。  公団じゃないのにね。  最高の立地なので、売る側はかなり強気。  当然か。  午後2時。熱海の温泉家に戻る。  ありゃ。雨で試合中止だとおもった「横浜×巨人」戦をTBSが中継している。  横浜も晴れたんだ。  ぐへ〜〜〜!  先発がミスター与四球の吉見投手だよ〜〜〜。  でも今年の吉見投手は、ひと味違う。  四球が減って、ホームランをポカスカ打たれるようになった!  ダメダメダメじゃ〜〜〜〜〜〜ん!  ダメダメダメじゃ〜〜〜〜〜〜ん!  ダメダメダメじゃ〜〜〜〜〜〜ん!  きょうも元気にポカスカ、ホームランを打たれたよ。  牛島さん、吉見選手は投手に向いてないよ〜〜〜!  バッティングがいいんだから、打者に転向させてあげたほうがいいよー!  牛島さんのお友だちの池毅さん!  牛島さんに教えてあげてよ〜(よくいる一番迷惑なファン。頼まれたほうが困り果 てる)!  というわけで、きょうも5回までに2本のホームランを打たれて、5点取られて降 板。  これで勝てるわけないよ。  きょうも9回裏に追い上げて、8−7まで粘ったけど、勝ち越せない。  勝負に「たられば」は禁物なんだけど、吉見投手でなければ3−7だよ。  ほかの投手でも打たれたかもしれないけど、3点取られても、6−7だよ。  これでまた引き分けをはさんで2連敗。  ほんとにもう吉見投手だけは登板させないでほしい。  めったに横浜ベイスターズの選手を悪く言わない私がこれだけいうのは、よっぽど のことなんだからね。  午後6時30分。湯河原のフランス料理のお店「エルルカンビス」へ。  このお店は、東京の恵比寿に本店があって、支店第1号がここなんだって。  何でまた支店の第1号が湯河原なんだ?  それにしても、湯河原駅からこんなに遠いとおもわなかった。  ほとんど山のてっぺん。  隠れ家風といえば、隠れ家だろうけど、隠れすぎ。  でもこのお店はオオクスライフアシストの橋本武博くんが手伝ったお店だというの で来てみたんだけど、いかにも橋本武博くんがデザインしそうなオリエンタル・モダ ン。  竹林があって、足湯があるところなんて、橋本武博くんっぽい。

 料理もいいよ。  どの料理もちょこっとずつだけなので、食べすぎ禁止の私には非常に助かる。  しかもひとつひとつの料理が誠実で、ていねい。

 地の野菜をつかった料理がいい。  熱海って、野菜がほんとにおいしい。  ホウレン草が抜群の味だった。  但馬牛がよかった。  デザートの前のリゾットもちょうどいい分量で、おいしかった。

 デザートは、甘いものが2品ですよ。  間違いなく食べすぎ。  でもデブにとっては、禁煙するよりプリンをガマンしろ!といわれるほうが無理。 ブラジルプリンなんていう耳慣れない名前がついていると、探究心はあっという間に 120%充填だ。  このお店はランチもやっているので、今度は風景を見るためにお昼に来るかな。

<おすすめのお店> 「エルルカンビス」 住所:神奈川県足柄郡湯河原町宮上744ー49 電話:0465-62-3633 営業時間:11:30‐14:00 17:30‐20:30 定休日:水曜日。 備考:竹林のフレンチ。

 午後9時30分。熱海の温泉家に戻る。  えっ!? ほんと?  ほんとなの?  4月12日に、『桃太郎電鉄サイト』の会員数が、15万人を突破して、みんなで バンザイ!と拍手をしたよね。  あれからたった4日間で、16万人も突破しちゃったんだって!  す、す、すごい〜〜〜!  どこまで記録を更新しちゃうんだ!?  あれだけ井沢どんすけが『桃太郎電鉄WORLD』にはまりまくるのは異常だとおもっ たけど、あの男のセンサーはほんと鋭いなあ…。  毎日、横浜ベイスターズの暗い話題ばかりで、気持ちがどんよりしているだけに 『桃太郎電鉄サイト』の話題が明るいのは、うれしい。  気分よく、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  今夜で一堕落しそう。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-