4月10日(月)

 午前8時。DIGAに録画しておいたテレビ番組を早送りで見倒す。

 午前10時30分。娘&孫が来たので、孫と遊ぶ。
 1歳半の孫はまだしゃべれないのだが、おいしいものを食べたときは「んまぃ!」
と叫ぶし、昨日あたりから、こっちが「チャック!」というと、「チャック!」と
くりかえせるようになった。
 こうやって少しずつ言葉を覚えていくのか。

 午前11時。近所の「田川歯科医院」へ。
 治療4ヶ月目に入ったけど、まだインプラントはスタートせず。
 じっくり虫歯を治している最中。
 嫁と私のふたり分なので、かなり時間がかかる。

 午後1時。雨が降ってきた。
 私、嫁、娘、孫の4人で、神宮前5丁目の「ブルドッグ」へ。
 このお店は、夜遅くまでやっているお店だとばかりおもっていた。
 いつのまにか、ランチを始めていた。

 しかもメニューが、いなにわうどんに、納豆ご飯に、サラダ、プリンまでついて、
1000円!
 これはリーズナブル!
 いなにわうどんも本格的だよ。
 納豆は、生卵までついている。
 これは何度も来ないといけなくなるメニューだ。

 孫は、いなにわうどんをちょこっと食べて、あとはいつものように白いご飯をぱく ぱく食べる。孫は白いご飯が大好き。  最近甘いもの解禁なので、プリンをあげると、私の顔を見て「にや〜〜〜!」と喜 ぶ。  それにしても、孫はどんどん背が伸びてきて、私が抱っこするのがつらくなってき た。私はまだ左腕が不自由なので右手あけで抱っこするので、こわいのだ。  孫の体重ももはや10キロだからね。  嫁や娘は、孫をずっと抱いたまま長時間歩けるんだから母親のパワーとはすごいも のだ。

<おすすめのお店> 「ブルドッグ」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス 電話:03-3423-7670 営業時間:未確認。 定休日:日曜日。

 午後1時30分。嫁、娘&孫は広尾病院へ。  私は喫茶店「らぴす」サンでコーヒーを飲んでから、自宅へ。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの続き。  いよいよ60年目に突入!  もはや私は総資産1兆円を突破して、井沢どんすけ(餓鬼)、石川キンテツ(馬鬼) は、農林物件生活者。  ほかに物件ほとんど無し。  伊賀上野で、忍者のっとりクンを呼び出しては、井沢どんすけ(餓鬼)が死守する 農林物件を薄皮を剥ぐように、じわじわ乗っ取る。  あとはハリケーンボンビーの活躍待ち。  ここでちょっと『桃鉄研究所』用にメールを募集したい。  ☆印カード売り場での急行系カードについて。  現在のカード売り場は、急行周遊カードとか、特急周遊カードが買うのがカンタン すぎる?  入りやすいとか、購入値段も含めて…。  特急周遊カードは現在3ヶ所で買えるんだけど、買えすぎかな?とちょっとおもっ たんだ。  のぞみカードを売ったのはやりすぎかな?  でもゲーム後半になったら、人間プレイヤーが豪快に圧勝モードになってほしいよ ね! 急行系カードが途絶えると、ゲームのテンポも悪くなるし、貧乏神がつきやす くなっちゃうからね!  そのほか、☆印カード売り場について意見や改善案が浮かんだら、ぜひ『桃鉄研究 所』まで!  午後5時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ70年目。  明日から「桃鉄会議」なので、また新しいロムが来てしまう。  明日までに、あと30年はしんどいよね。  もうすでに目が痛いし、頚椎椎間板ヘルニアで首と左腕が痛い。  ゲームはほんとに身体に悪い。  孫は、教育テレビの子供向けの番組を見て、歌に合わせて踊るのが好きになってい る。テレビで踊っている振り付けとは全然違う自分オリジナルの踊りを踊っている。  腰を振って踊っているのが、かわいい。  孫バカじじいはあいかわらず、メロメロだよ〜!  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「天のや」へ。  甘味屋さんだけど、お好み焼きもやっている。  ネギ焼、弁慶焼、焼きうどん、五目ソーセージ。岩海苔焼きなど…。

 弁慶焼がおいしかった。  とろろとお餅が入っていて、カツオブシとか、香ばしいものがいっぱい入ってい る。  五目ソーセージは、なかにネギとかいろんな野菜が入っていて、おもしろい味。  孫は寝ていたのに、いつものようにガバッと起きて、何事もなかったかのように 「ま! ま!」と食べ物を要求する。

 デザートのわらび餅に、孫は大喜び。  木のスプーンで、きなこをこねる遊びに熱中する。  私は孫に、アイスクリームを食べさせて、また娘に怒られる。  ついついいっぱいあげすぎちゃうんだね。 「もっと小さくね!」  毎回いわれていることだ。へへへ。

<おすすめのお店> 「天のや」 住所:東京都港区麻布十番3-1-9 電話:03-5484-8117 営業時間:未確認。 おすすめ:黄な粉のわらび餅。

 午後8時30分。帰宅。  昨日、きょうの『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイで出た問題点をメモっ て、うんうん唸り声を上げながら、難しい因数分解を解くように、頭をきりきりいわ せる。  時には、塩ひとつまみ入れるような微妙なチューニングにしてみたり、思い切って、 砂糖をドバッ!と入れるようなチューニングに挑戦してみないといけない。 『桃太郎電鉄WORLD』絶賛配信中!  またまた『桃太郎電鉄サイト』は、過去最高の会員数を記録更新したそうだ!  数字を言っちゃあいけないといわれているけど、ほんとすごいよ!

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  いよいよベイスターズと最下位を争うことになってしまったスワローズファンの横 口です。

●さくま「うちは最下位に定着! 言葉遣いに気をつけるように。はっはっは!」

『桃太郎電鉄WORLD』やってますが、見つけた雑学イベントがあったので報告します。  チンポー(中国)、スケベニンゲン(オランダ)の地名の雑学イベント。

●さくま「ちゃんと真面目な雑学入りイベントでしょ?」

 モルジブの地球環境破壊についての雑学イベント。  これにはやられました。  まさか自分からお金を払うイベントとは!

●さくま「たまにはお金を払わないといけないイベントがあってもいいかな?とお もって、実験してみた」

 そして15年目に手に入った魔法のジュータン!  便利ですが、間違って売ろうとしたら0円との表示が!  売れるの? とともに0円って!?  ある意味驚きでした。

●さくま「売れるような仕様にしてしまった気がする。刀狩りカードで盗むことがで きるから気をつけてね!」

『JAPAN』のときのことを考えるともっとレアなイベントがあるなと思っていま すがどうでしょうか?

●さくま「超レアなのは、フィリピンあたりの赤マスで発生する山下財宝。これはお いしいよ!  でも本当にレアでおもしろいのは、5月と6月に登場する。  パリ・ダカール・ラリー! アラブの大富豪! エルドラド(黄金郷) カー・オ ブ・ザ・イヤー! ラスベガスでカジノ! 呪いのダイヤモンド…といった言葉を覚 えておいてね!  この辺が出揃うと、『桃太郎電鉄WORLD』はすごいよ!」  明日から「桃鉄会議」! 『桃太郎電鉄16(仮)』をみっちり打ち合わせしないと。  テスト・プレイをたっぷりやったから、いろいろ検討したいことがいっぱいある。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-