4月6日(木)

 午前7時。TBS系『みのもんたの朝ズバッ!』は乗りに乗ってるなあ。
 民主党代表選挙出馬4候補が、揃って独占生出演だ。

 ただ、政策を聞いていると、あいかわらず具体性に欠ける。
 菅直人さん「最小不幸社会」。
 小沢一郎さん「真に豊かな国づくり」。
 末松義規さん「日本の新しい元気を作る」。
 河村たかしさん「庶民・大衆のの味方」。

「各省庁予算10%減の実現!」とか「予定納税の撤廃」とか「国家公務員宿舎を売
って、1000億円で赤字べらし」といった具体的な数字を言ってくれるとわかりや
すいんだけどなあ…。
 石原慎太郎都知事が花粉症になったとたん、花粉症対策に35億円を投入したよう
な政治のほうがわかりやすいよ。

 まあ、「永田メール」一発で、崖っぷちまで追い込まれた悪いイメージを回復する
にはいい機会だけど、「なるほど! それなら民主党に政権を任せたい」とおもえる
には、ほど遠い。

 毎回代表選挙に出馬するのに必要な20人が集められなかったニコチャン大王に似
ている河村たかしサンは、20人集まったんだろうか?
 おもしろさだけなら、民主党では河村たかしサンがダントツなんだけどなあ…。
 小沢一郎さんもこの際、名前を「イチロー」に改名して、もっと親しみが出したら
どうだろう?
 菅直人さんは自民党批判だけで、具体的なアイデアがないし、末松義規さんは言っ
てること自体が何言ってるんだかわからない。

 けっきょくいちばん具体的な政策を言っていたのは、みのもんたサンだったような
気がするよ。


 午前11時30分。きょうは、いい天気だ。
 京都じゅうの桜が、いっせいに満開になった!
 見事だよー!

 ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都府庁近くの食事処 「やまび
こ」へ。

 私と嫁は、牛すじカレーうどん、735円。  宮本さんは、きざみカレーうどん。  おもしろいのは、セルフサービスで温泉卵をひとつトッピングできること。  2個目からは、1個100円だそうだ。  非常に辛いカレーうどんなので、温泉卵を入れると辛味が少しやわらぐので、温泉 卵がよく合う。

 しーはー、しーはー。おいしい!  でも辛い!  しーはー、しーはー。おいしい!  でも辛い!  あれ? けっこうこの辛さってなれてくるなあ…。  とにかくおいしい。  カレーうどんランキング・ベスト5には確実に入る。  冬場に来たら、もっとおいしいだろうな。

<おすすめのお店> 「やまびこ」 住所:京都市中京区丸太町西洞院東入田中町122 電話:075-231-5477 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:30 定休日:土曜 おすすめ:すじ煮込みうどん900円 すじカレーうどん700円

 午後12時15分。西陣へ。  西陣といえば、400年の伝統を誇る染織「西陣織り」の町だ。  ただずっと衰退が続いていて、廃業する企業が多かった。  ところが大黒町あたりを、石畳にして、家も町家(まちや)風に統一して、いま新 しい観光スポットになりつつある。

 水墨画の先生のアトリエだったところを、着物屋さんに改造したり、刺繍ギャラリ ーがあったりする。  織成(おりなす)館では、手織物、能装束、時代衣装の鑑賞から工房を見学したり できる。

 残念なのはお茶を飲めるような場所がないこと。  今後計画されているそうなので、3年後くらいにもう一度来ると、いい雰囲気の町 並みになっているいとおもう。  ここから、あちこち、街角の見事な桜などを見て回る。  町じゅうが、ピンク色だ。

 午後1時30分。知恩院近くのいまやテレビ、新聞、雑誌でも大反響の「信三郎帆 布」の開店を見に行く。  京都の「一澤帆布」というカバン屋さんの名前を知っている人も多いだろうし、 買ったことがあるという人も多いだろう。  帆布(キャンバス地)製のカバンだ。  その「一澤帆布」が、経営権を巡って創業者一族の間で相続争いが起きた。  この相続争いがひどい話で、三男の信三郎さんが、「一澤帆布」の中心的人物であ り、今日の人気を作り上げたことは、誰もが知っている。  当然ながら、信三郎さんは代表取締役社長に就任して、お父さんが亡くなったとき も、遺言を残している。  ところが、お父さんが亡くなってから4ヶ月も経ってから、長男が「私も遺言書を 持っている」と言い出して裁判に持ち込んだ。  その遺言書は、市販の便箋にボールペンで書かれたいいかげんな者だったそうだ。 遺言書に押された印鑑も、お父さんがふだんからつかっていた「一澤」ではなく、 「一沢」の印鑑だったという。  ところが裁判所は長男の遺言書を認めてしまったのだ。  そして、なんと信三郎さんは「一澤帆布」を解任されてしまったのだ。  ありがちな兄弟骨肉の争いの事件かもしれないが、ここから先が日本テレビ『行列 のできる法律相談所』とは違う。  京都の人は、誰もが「一澤帆布」を作っているのは三男・信三郎さんで、長男はい ままで一度も「一澤帆布」の経営にも加わっていなかったことを知っている。  しかも全国の「一澤帆布」のファンが動いた。  そして、きょう。  三男・信三郎さんが「一澤帆布」にいた職人さん全員を引き連れて、「一澤帆布」 の斜め前に、「信三郎帆布」をオープンさせたのである。  痛快な話でしょ?  どっちが正しいか、結果が物語っている。  とにかく京都じゅうが、三男・信三郎さんを応援しようとしているらしい。  私は信三郎さんと、まったく面識がないけど、この話を京都でずっと前から聞いて いて、信三郎さんの新ブランドをやみくもに応援するつもりでいた。  だからこうやって来たんだけど、今朝『とくダネ!』でも取り上げられ、お昼のカ レーうどんのお店でもニュースでやっていたくらいなので、お店の前はもう黒山の人 だかり。

 一方、残ったほうの「一澤帆布」はいまだお店は休業のまま。  そりゃそうでしょ。ひとりも職人いないんだから。  でも「一澤帆布」のブランドは所有しているから、そのうち職人を募集して、カバ ンを作り始めるんだろうな。  次回、京都に来たときは必ず「信三郎帆布」に行って、カバンを買うぞ!  午後2時。すぎやまこういち先生の奥様を誘って、醍醐寺へ。  先週土曜日に一度来ているけど、枝垂桜以外は、まったく咲いていなかったので、 そろそろちょうどいいころだろうとおもった。  すごいよ、すごいよ。  見事に桜のトンネルができあがっている。  これだよ、これだよ。  醍醐寺は、こうでなきゃ!

 霊宝館の枝垂桜はさらに見事にふくらんでいた。

 あのときつぼみだった桜も、ふわふわに咲き誇っている。  先週の土曜日とは、まったく景色が一変していた。

 いいねえ…。いいねえ…。いいねえ…。  何で桜を美しいと感じるのかわからないけど、そんな理由を考える間もないかのよ うに、目に桜を焼き付ける。  きょうは五重塔のほうの桜も見に行く。  桜の向こうに五重塔の構図は、なかなかのものだよ。

 醍醐寺には、いろんな種類の桜があって、まるで桜のフランス料理のフルコースみ たいだ。  三宝院の前まで戻ってきたとき、ばったり病が出た。  なんと、『コンシェルジュ』(原作: いしぜきひでゆき 漫画:藤栄道彦・ 新潮 社 )でおなじみの、いしぜきひでゆきの奥さんのはるみチャンのご両親であった。 「さっき、携帯メールではるみチャンから東京の桜情報を教えてもらったばかりなん ですよ!」と伝える。  まるで人の海を泳ぐように観光客の多い醍醐寺でも、ばったり病が出てしまった。 私はほんとによく知り合いに会う。  三宝院の奥の雨月茶屋へ。

 この間とおなじように緋毛氈に座って、和菓子と抹茶をいただく。  緋毛氈の前の桜も、先週とは見違えるほど、たわわ。  まるでポッポコーンみたいだ。

 午後3時を過ぎて、少し風が出てきて、ちょっと寒くなってきた。  寒くならなかったら、閉館時間まで桜をじっと見ていたいよ。  何で桜って、見飽きないんだろう。  午後4時30分。帰り道も、桜見物。  勧修寺(かじゅうじ)から、南禅寺の疎水あたりを通ってもらって、平安神宮のあ たりの桜を見てから、京都のマンションに戻る。

 いやあ! 満腹、満腹!  桜で満腹!  へっへっへ。桜で満腹なんて、幸せなことだ。  孫に会いたいのに、京都に残った甲斐がある。  今年の京都の桜は、ピンクが濃くて、最高に美しい。  雪が多い年は、桜の成長がいいらし。  歩きつかれた。  ベッドに倒れ込むと、あっという間にグースカ寝てしまった。  眠くなったことすら覚えていないくらいだ。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦が始まってしまった。  食事にでかけていると、野球が見れないのでパンで夕食。  昨日、「魚津屋」で食べ過ぎたから、この程度のほうがいい。  しかし試合のほうは終始中日が優勢。  横浜ベイスターズも同点まではこぎつけるのだけれど、追加点が取れない。    ああ〜〜〜!  3−2で負けた〜〜〜!  追い上げたり、チャンスは作るんだけど、あと1本が出ない!  村田修一選手と古木克明選手は、全然成長しないなあ…。  もう限界なのかなあ…。  今季、まだ1勝。  楽天とおなじペースか?  でもベバリン投手が、先発でつかえるめどが立ったし、新人の高宮投手が負け投手 にはなったけど、活きのいい投球をしていたので期待が持てる。  きょうも、『桃太郎電鉄WORLD』へのメールを紹介。

大阪市・スイカ鉄橋 ―――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄WORLD』の「世界一クイズ!」もおもしろいですが、ボクは「漢字の外 国名クイズ」がおもしろいです。  独逸(ドイツ)とか、亜米利加(アメリカ)は読めますが、ブラジルが伯剌西爾と 書いたり、メキシコを墨西哥と書いたりするのは知りませんでした。  いくつ問題があるのか楽しみです。

●さくま「毎月8問ずつ増やしていって、32問までは用意してある! ストックも あるので、40問まで行くかも! 倫敦(ロンドン)とか、桑港(サンフランシスコ) といった都市名も加えると、もうちょっと増やせる」

名古屋市・新町征太臣 ―――――――――― さくまさん、こんばんは。 「桃太郎電鉄WORLD」がやりたくてたまらない新町です。 「カネウバウアー」、もう登場してるんですね。  ものすごく嬉しいような、照れくさいような気分です。

●さくま「カネウバウワーは、新町征太臣くんのアイデアだからね。来月になるとほ かのスリの銀次ネタに変わっちゃうよ!」

 新カードやイベントも楽しそうで、ますますできないことが悔しいです。  そういえば、シュレッダーカードが復活?したんですね。 『さくま式人生ゲーム』ではかなりお世話になりました。

●さくま「『さくま式人生ゲーム』にシュレッダーカードがあったのを覚えていてく れたのは、うれしいなあ! 間違いなくあのゲームから移籍!」

 いよいよプレステ進出も近いんですかね?

●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は、移植したいけど、PS2とでは規模が違いすぎ る。まったく違う規模の新作になるから急に出来るわけではない。  でも携帯の『桃太郎電鉄WORLD』へいっぱい感想や改善案を送ってくれると、移植 が早まるかもしれない」  おっ! 娘から携帯メールが来た!  何だって!? 孫が転んで、顔にキズを作ったって?  写メールでも、孫のすりむいたキズがわかる。  でも孫はにっこり笑っているよ!  たいしたキズではないようだけど、孫バカじじいは禁断症状も限界!  明日、東京に帰るぞ〜〜〜!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-