3月31日(金)

 午前8時。眠いっ!
『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイを昨夜午前0時にはやめたはずなのに、
午前2時過ぎまで寝付けなかった。
 寝る前の1時間前にはゲームを終了させるようにといわれているのに、2時間以上
興奮状態が続いてしまった。

 午前11時。嫁と、新大阪駅へ。
 新大阪駅中央改札口の脇の喫茶店で、バッファロー吾郎の木村明浩くん、野性爆弾
の通称:ロッシーこと、城野克弥(しろのかつや)くんと待ち合わせ。

 午前11時30分。大阪市中央卸売市場の「ゑんどう寿司」へ。
 毎度おなじみ、ふわっと握りがやわらかいつかみ寿司のお店。

「うわ! ほんまにやわらかい!」 「こんなお寿司食べたの初めて!」 「めっちゃ、うまい!」  ふたりともたっぷり興奮してくれた。

「ボク、ガリ好きなんですよ!」と、木村明浩くん。  たしかに妙に木村明浩くんとガリは良く似合う。  タコが好きというのも妙に納得できる。

 ロッシーと、『桃太郎電鉄』についてあれこれリサーチ。 『桃太郎電鉄』のことになると、ロッシーは雄弁で歯切れのいい会話になる。

<おすすめのお店> 「ゑんどう寿司」 住所:大阪市福島区野田1丁目1番86号 大阪市中央卸売市場 電話:06-6469-7108 営業時間: 本店 AM5:00〜PM2:00 定休日:日曜、祝日。 備考:つかみ寿司。

 午後1時。私、嫁、木村明浩くん、城野克弥くんの4人で大阪城公園へ。  大阪城公演の桜は、見た感じまだ開花がちらほら程度なので、そのままホテル ニューオータニの喫茶店へ行くことに。

 ここでロッシー(城野克弥)が、芸名をロッシーにしたいという話を聞く。 「野性爆弾の城野克弥です。ロッシーです!といつもいうんですけど、だったらもう、 ロッシーを芸名にしようとおもっているんですよ」 「たしかにボクら、ずっとロッシーいうてますからね」 「いいとおもうよ。城野(しろの)という言葉は発音しづらいしね」 「野性爆弾のロッシーです!だと、短くていいんで…」 「もう報告したの?」 「まだこれから!」 「ぜひロッシーにしたほうがいいよ!」  なんとロッシー改名の歴史的瞬間に立ち会えちゃった!  ロッシーは現在毎週金曜日午後9時から、スカイ・パーフェクTVのよしもとチャ ンネル『ヨシモトファンダンゴ』にレギュラー出演していて、なんと4月からはこの 番組のメイン・キャストになるそうだ!  ブレイク間近かも、ロッシー!  木村明浩くんには私からフレーズ・ギャグをひとつプレゼント!  私としては木村明浩くんの性格に非常に向いているとおもうんだけどなあ…。、  木村明浩くんの持つ生真面目でかわいい性格が、フレーズ・ギャグでお客さんに伝 わったら絶対ブレイクすると私はおもっている。  いままで私がおもしろい!とおもって、全国区になれなかったタレントは、榎本5 2歳だけだから、確率は高いとおもうよ! はっはっは!  午後4時30分。京都のマンションに戻る。  テレビを点けたら、民主党首脳陣総退陣のニュース!  な〜〜〜んじゃ、それ!  いまごろ何やってんだ!  永田議員がもっと早く辞めていれば、こんなことにならなくてすんだのに!  民主党はもっと税金の無駄遣いを政策に特化すればいいのに、自民党の悪口や揚げ 足取りしかしないから、ちょっとしたヘマでこんな大混乱に陥ってしまうのだ。  昨日、テレビ朝日『報道ステーション』が農水省の税金無駄遣いを取り上げていた けど、ああいうことこ民主党が強烈に訴えるべきものだ。  小泉首相が、官僚の人員削減を打ち出しているのに、官僚がまったく人員の削減を する気がない!といったふざけたことを言っているいまこそ、チャンスなのに、ほん とにもったいない。  午後6時。いまや京都を代表する景色の八坂の塔へ。  古い町並みの坂道の向こうに五重塔がある風景だから、一度は見たことがあるでしょ?

 現在京都で、予約の取れないお店御三家というのがある。 ・ぎおん さゝ木 ・草喰なかひがし ・イル・ギオットーネ  この八坂の塔のすぐ脇に、イタリアンの「イル・ギオットーネ」がある。  あの2月5日。7種類の牛肉を食べ比べる『食楽』(徳間書店)のお仕事をしたと きに対談した笹島保弘さんのお店だ。  対談をしたのをいいことに、きょうの予約を取ってもらった。

 大きな平屋の日本家屋だ。  お店のなかに入ると、びっくりするくらい広い。  ゆったりとテーブルとイスを配置しているけど、連日これだけの座席がすべて埋ま るのだから、すごい。  でも、もっとすごいのは料理のほうだった。  いきなりトマトのジュレの繊細にして大胆な味と見た目の美しさに目を奪われる。  新潟のウニや、野菜をふんだんにつかった料理は、どれもこれもていねいに誠実に 作られているのがよくわかるものばかり。 「こういう風に作ったらおいしいでしょ? ねっ? ねっ?」と言われているみたい。

 何品も何品も出ても、まだ前菜といわれて驚く。  これは腹七分目に抑えなきゃ!といわれている禁を軽々と破ることになってしまっ た。  だっておいしいんだもん。  残せないよ。  でもお店の人が気をつかってくれて、パスタもリゾットも量を少なくしてくれた。  リゾットも、アルデンテ風にちょっと芯があって、こういうの大好きだなあ…。

 前々からいろんな人に「おいしいい!」「予約が取れない!」と聞いていて、やっ と来れたお店だから当然、私と嫁のハードルは高いものを要求している。  なのに、そのハードルを軽々と越えてしまうのは、何!?  メインデッシュは、牛。  お店の人が「三嶋亭のお肉が好きだと聞いていたものですから、三嶋亭のお肉を用 意しました…」というではないか。 「えっ?」  …とおもったら、すぐ後ろから笹島保弘さんが現れたではないか!  てっきり丸の内のお店のほうにいるものだとばかりおもっていた。

 いやあ、最初から最後まで、味に趣向に心遣いに驚かされっぱなし。  笹島保弘さんはまだ若いのに、ここまでの料理を作るのに、どれだけの苦労をして きたのだろう?  ちょっとやそっとの努力ではない。  やっぱり私の仕事は、井沢どんすけがこの世界をめざした理由が「さくまサンの仕 事は、楽して儲かりそうな職業だったから…」は正しかったかも…。ははは。  うちの娘のグルメ名言集に「デザートのおいしいお店は料理もおいしい」というの があるけど、デザートのエスプレッソのパンナコッタ、おいしかったよーーーッ!

 予約取りづらいの当然だよ!  まいりました!  きょうのセ・リーグ開幕戦「横浜×巨人」戦で、横浜ベイスターズが12−2で完 敗したくらい、まいりました!  本当はきょう、土居ちゃん(土居孝幸)、サザンの関口和之くんといっしょにこの お店に来る予定だったんだけど、ふたりともスケジュールが合わなかったのがほんと に残念!  絶対次はこのふたりと来なければ!

<おすすめのお店> 「イル・ギオットーネ」 住所:京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1 電話:075-532-2550 営業時間:12:00〜14:30 18:00〜21:30 定休日:水曜。 備考:イタリア料理。

 食後、せっかくなので散歩して帰ることに。  まだ京都の桜は、三分咲きくらいだけど、ときどき満開の木もある。  高台寺ねねの道から、八坂神社へ。  八坂神社から、円山公園へ。

 今年の「そうだ 京都、いこう」のCMに登場している枝垂桜だ!  京都の夜はけっこう真っ暗なので、夜桜がきれいだ。

 円山公園から、さらに祇園白川まで歩く。

 ここも枝垂桜は満開。  ソメイヨシノは、まだ三分咲きってところだなあ…。

 だんだん石畳をつまずくようになってきた。  疲れてきたのだろう。  無理をしてはいけない。  午後9時。京都のマンションに戻る。  お昼も夜も、おいしいものを食べ過ぎてしまった。  京都はおいしいものがありすぎる。  明日も、予約の取りづらいお店に行く。  ダイエットは来週からだ!  空手形!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-