3月30日(木)

 京都は、雨が降ったりやんだり。
 昨日雪が降っただけあって、非常に寒い。


名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  テレビを見ていてご報告したいことがありましたので急ぎメールを作成しています。  ついさっき「ジャイケルマクソン」という番組内で鬼無駅が登場し、数秒だけです が石像も映りました。  さすがは陣内さんが出ている番組だけあって、さりげなく宣伝をしましたね…。  走り出す電車の窓越しに見えた貧乏神の像が半分雨に濡れていて、哀愁が漂ってま した。

●さくま「えらいぞ、陣内智則くん! もっともっと!」  午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。 「桃鉄3年決戦!」にちょっとした変化を入れる。  テスト・プレイしてみてダメなら、元に戻せばいい。  午前10時30分。ヤサカタクシーの宮本さんと、京都大学近くの「進々堂」へ。

 このお店は、1930年創業のレトロ喫茶。  レンガ造りで大きな窓。  人間国宝になる前の黒田辰秋さんという人が作った大きな机とイスの雰囲気はカフ ェといえば京都のなかでも群を抜いて王者の風格がある。  パリのカルチェ・ラタンを思わせるイメージらしいのだが、私にはわからん。はっ はっは!  店内撮影禁止なのがほんとに残念。  このお店は私の旅行始めのお店でもある。  永六輔さんのエッセイに必ず登場していたので一度来てみたいとおもっていて、大 学生になったときだから、33年前か。  東京から自動車で来たときに寄ったのが初めて。  そういう意味では作家の人が推薦するものをなぞってみようとおもった事始めのお 店である。  若いときには、小説家とかエッセイストの言うとおりに動いてみるのがいちばんい い。別にその人のいうことを全面的に受け入れろ!というわけではない。  自分で味わってみて、その人と意見が合う場合もあれば、合わない場合もある。  合わない場合は、そこが自我であることに気づくことができる。  若いときって「自分は何だろう?」とおもうこと多いでしょ?  でもいくら机の前で考えても空想でしかない。  かといって、確固とした意見があるわけでもないでしょ。  そういうときに人生の先輩である小説家とかエッセイストの言いなりになる時期も 必要だとおもう。  自分探しの早道だよ。  …という私の意見も半信半疑で聞くようにね。へへへ。  ホットドッグと、サンドイッチ。 「進々堂」名物のミルク入りカフェ。  ほんとデジカメで紹介したいくらいホットドッグは雰囲気あるよ。  キャベツとハムだけのが1本。ポテトだけのが1本。  合計2本のホットドッグ。  パンが温めてあるので非常においしい。  味はもちろんノスタルジック!  サンドイッチの玉子サンドは、玉子が石川キンテツのお腹みたいにパンからこぼれ 落ちそう。  京都に来て、古い図書館のようなこの喫茶店で午後のひととき、コーヒーを飲みな がらぼんやりするだけで悩み事が解消するようなお店だ。  コーヒーいっぱいで何時間粘っても嫌な顔されないことでも有名なその接客術も魅 力的。

<おすすめのお店> 「進々堂」 住所:京都市左京区北白川追分町88 電話: 075-701-4121 営業時間:8:00〜18:00 定休日:火曜(年末12/29〜年始1/6はお休み) 

 午後12時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの続き。  44年目まで独走されているのを最下位から追いかけるのは、なかなか難しいねー。  かといって、カンタンに順位がひっくり返るようじゃ努力が無駄になるからダメだ しなあ…。  最下位の人だけが利用できるマスとかってあるといいのかも。  そんなことを考えながらテスト・プレイ。  くっくっく…。COMキャラの井沢どんすけがキングボンビーを喰らった。COM キャラなのに、とてつもなく歓喜!  やっと、収益額で石川キンテツ(COMキャラ)を抜いた。  ふうっ。しんどいなあ…! ●46年目収益額 1位・どんすけの愛人  203億6890万円 2位・ベイスタ社長    37億1610万円 3位・きんてつ社長    20億7410万円  総資産だと、まだまだ! 1位・どんすけの愛人 3370億6170万円 2位・きんてつ社長   998億3950万円 3位・ベイスタ社長   931億1260万円  おっ! 総資産でも石川キンテツ(COMキャラ)は目の前か!  仕様書の直しも進めないといけないし、早く石川キンテツ(COMキャラ)を抜き たいし、困ったなあ…。  午後3時。嫁が東京から到着。  外は晴れているというので、近所に散歩に行くことに。  祇園祭の巡行経路である御池通りに、最近中学校を建設していた。  おもしろいのは、この中学校がビルになって、1階になんと!  テナントが入っているのだ。  3件だけだけど。  これって『トリビアの泉』みたいでしょ?  テナント料はやっぱり市に入るのかな?

 このビルのなかに今朝行った「進々堂」が入っていて、スターバックス・コーヒー 風になっているので、入ってみた。  今朝行った「進々堂」は別の会社なのかな? 「進々堂」チェーンの店舗案内に載っていなかった。

 私も嫁も、チョコオーレ。  ひさびさにチョコオーレなんか飲むと、ものすごく甘く感じる。  味覚が変わってきたなあ…。

<おすすめのお店> 「進々堂」御池店 住所:京都市中京区御池通柳馬場東入 京都御池創生館1F 電話:075-213-3033 営業時間:7:30〜20:00 定休日:年末年始

 午後4時。嫁は、寺町の骨董品屋街へ。  私は京都のマンションに戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  COMキャラの様々な確率をエクセル・データに起こさないといけない。  午後5時。きょうから『ドラゴンボール完全版01』(鳥山明・集英社)を読み直 す。  もちろん、コミックスは全巻持っている。  ひさびさに読み返すのだから、カラー版も再現している『完全版』にしたかった。 サイズも大きいしね。  ブルマと悟空が初めて出会った頃のの会話。 「わたしのほうがふたつも年上なんだからブルマさんってよんでほしいわね!」 「いいにくいからやだ!」 「どこがいいにくいのよっ!!」  何気ないけど、この会話って作れそうで作れないよ〜!  とくに出だしの頃でキャラが固まっていない頃にこういうふたりの性格そのもの何 気ないセリフって書けないものだ。  私は定期的に鳥山明くんの作品を読んで、バッティング・フォームを調整するみた いなことをするんだけど、今回は数年ぶり。  じっくり噛みしめるように読む。  午後5時30分。嫁と、「麩屋町三条」へ。  このお店に行くっていうことは、私の京都のマンションがどこにあるかバレちゃう。 何たってマンションの目の前のお店なのだから。

 きょうのように、雨がぽつぽつ降っていて寒い日など、非常に便利。  このお店、来て食べる度に味がこなれて来て、非常にバランスのいい料理を出して くれる一方!  ひとつのお店の成長過程を見ているようで楽しい。

 いちばん安いコースが、5000円ちょっと。  これでもじゅうぶんに量があるし、ひとつひとつがていねいによく作られている。

デザートのバナナのババロアとか、おもしろい。  京都らしい味を堪能したい人にはぜひおすすめ!

<おすすめのお店> 「麩屋町三条」 住所:京都市中京区麩屋町三条上ル東側 電話:075-241-1100 営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00 定休日:日曜 備考:和食。釜めし。

 午後6時30分。京都のマンションに戻るっていったって、目の前だ。  さっきまで雪が降っていたらしい。  京都はまだまだ寒い。  桜も枝垂桜が咲いているだけで、ソメイヨシノは全然咲いていない。  桜満開の東京からわざわざこっちに来ただけにもったいない。  そういえば、楽天イーグルスが開幕4連敗と、野村監督のぼやき具合が最高潮らし い。  そりゃリアルタイムで見てみたいとスカイ・パーフェクTVで「楽天×オリックス」 を見る。 『ドラゴンボール』を読みながら、この試合を見ているんだけど、なるほどひどい…。  残塁の仕方は、横浜ベイスターズ以上だ。  走塁ミス、悪送球など随所に飛び出して、こりゃ野村監督がぼやくのも無理がない。  塁は埋めても、誰も本塁まで戻ってこない。  おまけに雪がちらちら降っている。  さすが仙台フルキャスト・スタジアム。  打線も寒けりゃ、気温も低い。  私だったらこのチーム、まず。昨年自由契約になった投手をかき集めて、投手50 人体制にするなあ。  ここからサバイバルで競争させたら、絶対4〜5人はつかえる投手が息を吹き返す とおもう。  次に横浜ベイスターズの万永選手のような守備の達人ばかり他球団からもらってき て、ディフェンスを固める。  最後は外国人選手を2人、大砲として配置する。  現在昨年まで西武にいたフェルナンデス選手を三塁につかっているんだから、DH と一塁に外野手を2人入れて3人にすれば、2勝3敗ペースは固い。  これなら年間50〜60勝くらいできるぞ。  11安打で0点。  何だか数年前の横浜ベイスターズを見ているようだ。    今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  待ってろよ、COMキャラの石川キンテツ! やっやっやっや…!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-