3月27日(月)

 午前6時。TBS『朝ズバッ』をお風呂テレビで見ながら、温泉。
 庭の枝垂桜にいっぱい花が咲いている。
 これから毎年庭の枝垂桜が大きくなっていくのを楽しみに生きて行けるなんて幸せ
なことだ。

 午前7時。部屋でTBS『朝ズバッ』を耳で聴きながら寝ようとおもうのだが、み のもんたサンの声っていうのは寝づらい。  それだけパワーがあるってことなんだろうね。  ほかのテレビ局にチャンネルをまわしたら、すぐ眠れた。  恐るべし、みのもんたサンの声!  午前11時30分。私、嫁、清正まなつチャンの3人で、渚町の「わんたんや」へ。  熱海は伊豆高原の桜を見に行く観光客で道路は大渋滞だ。

 3人とも、ワンタンメン。  一人前4個しかない餃子を注文したら、大きいじゃないか!  1個が2個分ぐらいあるよ。  でもおいしい。

 あいかわらず「わんたんや」は、長蛇の列。  お客さんは長居をせずに、食べるとさっさとお店を出て行くのだけれど、それでも いつの間にかお店の前にはお客さんが並んでいる。  午後12時。「わんたんや」のすぐそばの「ナギサコーヒー」へ。  2階から熱海のヨットハーバーが見える。  しばし海を眺めて3人とも黙りこくる。  この場所は、最高のロケーションだよ。

 熱海の花火大会のときは、食事つき20人まで予約できるそうだ。  このテラスから花火は、真ん前に見える。  特等席だよ。

<おすすめのお店> 「ナギサコーヒー店」 住所:静岡県熱海市渚町10-5 電話:0557-81-2502 営業時間 [1F] 9:00〜17:30      [2F] 11:30〜16:30 (その他は予約制) 定休日:火曜(祭日は営業)

 午後1時。清正まなつチャンを熱海駅に送って、そのまま温泉家に戻る。

 私は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  嫁はまた温泉に入っているようだ。  テスト・プレイは終了したけど、ここからが私はもっと忙しい。  彼らがテスト・プレイ中にたまたま漏らした言葉から、チューニングの変更を読み 取らないといけない。 「また農林から小判だ!」と石川キンテツが叫べば、発生確率が多いのか?とおもい、 「新しい名産怪獣って、あんまり見ませんね!」といえば、新登場の名産怪獣の出現 確率、出現条件を洗いなおす。  この作業の連続が始まる。  午後2時30分。天気がいいので、熱海駅まで歩く。  こんなに天気がいいと、ずっと熱海にいたいよ。  本当は今朝の段階でも、まだ意を決して京都に向かおうとおもったのだが、きょう 孫に会えないと、連続10日間孫に会えなくなってしまう日程になることが判明した。  京都のヤサカタクシーの宮本さんからの「京都御所、祇園白川の枝垂桜がきれいで すよ!」の携帯メールにちょっとだけ心を奪われたが、孫には勝てぬ。  東京に戻ることに!  午後3時6分。熱海駅から、東海道新幹線こだま576号東京行きに乗車。  車中、引き続き『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  新幹線がトンネルに入って、下りの新幹線とすれ違うとき、激しく新幹線が横揺れ するのが怖い。  もともとこの最初ののぞみ号につかった300系の車両はよく車体が浮くあまりい い車両ではない。  JRもすぐ違う車両にしたぐらいだから出来が悪いのだろう。  当分こだま号につかうのだろうが、早くぜんぶ500系の車両になってほしい。  午後3時56分。終点東京駅に着く。  ちょっと空が曇ってきた。  今夜、雨の予報のせいかな。

 午後4時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。  ナイス・タイミングで娘&孫も到着!  孫はお昼寝から起きたばかりで、まだボ〜〜〜ッ!としている。  私の顔を見て「にや〜〜〜!」っとはするけど、おおはしゃぎはしてくれない。  でも孫バカじじいは孫に会えただけでうれしい。  午後5時。自宅に戻る。  なおも『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  とにかく、岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツのテスト・プレイから読み取った 変更点、改善点がいっぱい!  早く直して、早く札幌開発スタッフに送らないといけない!  午後6時。そういえば今年に入って、和食の「樋口」に行けてないことを思い出し た。  しかも月曜日なら比較的予約が取れやすいことも思い出した。  去年からずっと予約を入れてもいつも埋まってたからね。  そんなわけで、ひさびさに私、嫁、娘、孫の4人で、「樋口」へ。  きょうは青森のサクラマスのいいのが入ったというので、私が毎月青森に行ってい る話をする。 「樋口」のようなお店でも、青森の素晴らしい食材をつかってほしい。

 大鰐の温泉もやしなんか「樋口」で調理したらどんな味になるかおもしろそうだ。 緑の一番星の卵なんかも見せてみたい。

 おお! この味だ、この味だ。  青森のサクラマスの味だ!  やっぱり青森のサクラマスは脂が乗っていておいしいなあ!

 孫は、空豆とか、茶碗蒸しとか食べて、いつのまにかすやすや…。  デザートの頃にむっくり起き上がる。  最近甘いものが好きになっているから、「樋口」の絶品の杏仁豆腐をきっと喜んで 食べるぞ!とおもったら、いやいや!をする。  生まれてからずっとお豆腐がいちばん大好きだったのに、このところお豆腐がちょ っと苦手になってきている。  だから杏仁豆腐もお豆腐だとおもったんだろう。  娘が無理やり、孫のくちに杏仁豆腐を入れたら…、「にや〜〜〜!」。  ほ〜〜〜ら、やっぱりこの味が好きじゃないか〜!  見た目で判断することが大人になるってことなんだねえ…。  うん! やっぱり「樋口」はおいしい。  どの料理もていねいだ。

<おすすめのお店> 「樋口」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-12 電話:03-3402-7038 営業時間:18:00〜21:00 要予約 定休日:日曜・祝日 備考:予約は月曜日が狙い目。

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  私の頭のなかはいま、60%ぐらいは、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書でいっ ぱい。残りの40%は、もちろん孫だけどね。はっはっは!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-