3月26日(日)

 午前4時30分。目が覚める。
 テスト・プレイの日は異常興奮が続くのでどうしても眠りが浅くなる。

 午前5時。温泉に入る。
 まだ外の景色は暗い。

 うっ。熱い…。
 そろそろ源泉掛け流しの量を減らさないといけない。
 温泉は蛇口の水漏れ程度以下の量でちょろちょろ流している。
 冬場はこのちょろちょろが少ないと外気温のせいで、湯温が36度以下にまで下が
る。
 いまの気温なら、39度か40度ぐらいになるはずなのだが、今朝は42度と43
度の間。これは熱い。

 30分ほどで温泉から出る。

 DIGAに録画しておいたテレビ番組を見ながら、熟睡。

 午前9時。いつのまにか清正まなつチャンがこの家に来ていることを知る。
 突然海が見たくなったそうなので、うちの嫁が「熱海に来ない?」と誘ったそうだ。
 インターネットと携帯電話っていうのは、突然の予定変更が可能だからおもしろい
よね。

 そういえば、昨日のスカイ・パーフェクTV「MONDO21」の『さくまあきら
伝説』を見てくれた人が何人かいたみたいだね。
 数年前、スカイ・パーフェクTVに出演しても誰も観なかったのに、今回はけっこ
う多い。少しはスカイ・パーフェクTVも普及してきたみたいだね。



横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんばんは。  たった今、MONDO21、見終わりました!  裏話とか聞けてとてもうれしかったです!  ストーブ電車に乗るさくまさん、土居さんもうれしそうで素敵だな、と思いまし た。  録画したのでもう一度見てきます〜。  それでは!

●さくま「実は私はまだ見ていないのだ。ビデオ送ってもらっているはずなんだけ ど、昨日から熱海に来ちゃってるので家のほうに届いているはず。  井沢どんすけはあの番組見たそうだ!」

深谷市・MBT ――――――――  さくまさん、ぴよにちわ。  昨日「MONDO21」みました。  と言っても母親が世界フィギュアみてて村主選手が滑り終わってからでしたので十 五分遅れからでしたけど。  さくまさんがハドソンとの折り合いのことばかり言ってたのが気になりました(笑)。  ジャンプ放送局の裏話や取材の様子も良かったです。  物件駅とカード駅の違いがさくまさんの気に入り具合とか聞けて楽しかったです。

●さくま「ジャンプ放送局のほうが、かなり時間短かったみたいだね!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。 『MONDO21』で放送されました『さくまあきら伝説』を観ました。  一昨年前に放送された『ゲームセンターCX』では実現できなかったジャンプ放送局 座談会、普段日記で拝見しているハドソンでの会議、取材旅行などのお仕事の様子が 実際に映像で観ることができ興奮しました。  テレビを観ながら本棚にある『ジャンプ放送局』の2巻を広げ、「これが『桃太郎 伝説』のキャラの基となったのか!!」と一人で更に興奮していました。

●さくま「太郎ズ(桃太郎、金太郎、浦島太郎)のことかな?」

 座談会ではいつも以上に濃い『ジャンプ放送局』の裏話が聞けましたが、半分以上 が榎本さんのネタで、ものすごいエピソードの連続に大笑いしました。 『印象に残る作品』で横山さんが挙げられた『NG大賞』の作品は私もしっかりと覚 えていましたので、気がつけば一緒に口ずさんでいました。  終了から10年。本当に早いですね。  五所川原の取材で、日記に『ノックアウトの味』と書かれていた『チョコたい』を 食べられた時のさくまさんの表情はすごく幸せそうでした。

●さくま「あれはほんとに幸せになる味だよ!」

 今年の夏に北海道旅行を計画しておりますが、その前後に五所川原のねぶた祭りに 行けないかと本気で考えております。  是非あの『あげたい』を食べてみたいです。

●さくま「みんなでいっしょに食べようよ! 夏でも売っているよ!」

 本当に楽しい1時間でした。

●さくま「そうおもってもらえると、とてもうれしい!」  午前11時。私、嫁、岩崎誠親子、清正まなつチャン、石川キンテツの6人で 熱海銀座の「ナチュラル」へ。  天気いいねー!  こんな気持ちのいい日に、また家に閉じこもってテスト・プレイをするのかとおも うとちょっとねー。  テスト・プレイ組は、やる気まんまんだけど。

「ナチュラル」の奥さんが焼き立てのパンを次々に出してくれて、おいしい、おいし い、うまい、うまい!の大合唱。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 岩崎誠はお土産に、豆パンを買う。  午後12時。私、岩崎誠親子、石川キンテツの4人は先に熱海の温泉家に戻り、昨 日の『桃太郎電鉄16(仮)』の続き。

きょうの熱海は上天気

 案の定、昨日の宿泊先で石川キンテツは、岩崎誠親子にこてんぱんに叩きのめされ て、2位に転落したそうだ。  総資産で100億円以上の差があったとおもうのだが…。  ゲームが終了したのは午前3時だそうだ。  なのに岩崎誠は午前8時に起きて温泉に入り、石川キンテツはでかける寸前の午前 10時までずっと寝くたばっていたんだって。  午後1時。昨日ドタキャンの井沢どんすけが到着!  しかし岩崎誠は、さっき会社から電話が入って、いまから東京まで戻らないと いけなくなってしまった!  岩崎誠がいくら仕事好きとはいえ、大変だ。  サラリーマンなのに、自由業よりも自由業っぽい。  COMキャラの井沢どんすけは最下位なので、1位のキャラを石川キンテツにやら せてあげて、2位のキャラを井沢どんすけが担当することになって、いわさき社長 (あしゅら)と戦うことに。

 さて、ここからの「井沢どんすけVS石川キンテツ」の大爆笑ゲーム展開レポート をこの日記を読んでいる多くの人が期待しているだろうけど、まったくそれを公開す ることが出来ない。  もちろんお腹が痛くなるくらい笑い転げた。  でもそのすべてが、『桃太郎電鉄16(仮)』で初登場のイベントや目玉イベント に関わるものばかりなのだ。  それもぜんぶ石川キンテツがひっかかった。  新登場のイベントじゃなくても、貧乏神がハリケーンボンビーに変身して、ハリケ ーンボンビーが貧乏神に戻った翌月、またハリケーンボンビーに変身した。  昨日、石川キンテツは「やっやっやっや…! 貧乏神が全然ハリケーンボンビーに 変身しないとおもいませんか、さくまサン」と何度も言っていた。  きょうの石川キンテツは「ハリケーンボンビー、もういいですよー!」だ。

 かくして、31年目。井沢どんすけ、あっさり石川キンテツを抜いて首位に立つ。 その後まもなく、石川キンテツはいわさき社長(あしゅら)にも抜かれて、最下位に 転落!  最下位カードをもっとおいしいカードにしてあげないと、石川キンテツが可愛そう というゲーム作りに役立つ結果となった。 「清正まなつチャン、この『桃鉄』に途中から参加する?」 「いえっ! ちょっと!」 「参加したくないよね! はっはっは!」 「ええ! このメンバーに加わることは、ものすごい勢いでお餅つきをしている臼の なかに横から手を入れるようなものですからね!」 「上手い!」  午後5時30分。負けが込んで楽天野村監督のように石川キンテツのぼやきが止ま らなくなったので、少し冷却するために食事にでかけることに。  私、嫁、清正まなつチャン、井沢どんすけ、石川キンテツの5人で、渚町の「ア・ ラ・プラージュ」へ。

 石川キンテツだけお肉料理で、ほかは全員魚料理。  太るために生き抜く男、石川キンテツ!  夕食に、サイダーを4本飲む男!

 しかも『桃鉄』は下手。

<おすすめのお店> ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 午後7時。熱海の温泉家に戻り、さらに『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレ イの続き。  もはや石川キンテツ浮上の機会はなく、ゲスト・ボンビー専用のテスト・プレイヤー と化す。  井沢どんすけは、もはや向かうところ敵無し!  大きな帆を上げて大海原をゆっくり走る千石船のようだ。  すっかりくつろぎききった体勢で、舵ならぬコントローラを握る。  よ〜〜〜そろ〜〜〜!

 石川キンテツは、潜水艦バチスカーフのように深く潜行中。  午後9時30分。「きょうじゅうに東京に戻らないとまずいんすよ〜!」と、ふた りとも言っていたのだが、井沢どんすけも石川キンテツも時計の針を見る気まったく なし。 「おまえたち帰らなくていいのか?」 「えっ。やっ。きょうじゅうに帰れれば…」 「だからもうすぐ新幹線の最終なんだよ!」 「えへえへえへっ!」 「やっやっやっや…!」 「いいじゃないか! 午前3時14分に夜行列車のムーンライトながらが熱海に停車 するからそれに乗れば、午前4時42分に東京駅に着くよ!」 「えへえへえへっ!」 「やっやっやっや…! カンベンしてくださいよ!」  ほんとにこいつらが午前3時までこの家で『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プ レイをやられたら困るのは、私である。  ちなみに最終成績は、以下の通り。 【総資産】42年目 1位・どんすけの愛人  3844億5240万円 2位・きんてつ社長    974億9740万円 3位・いわさき社長    559億4360万円  ふたりに荷物をまとめさせ、井沢どんすけに「バナナ・ワニ園」のバナナカステラ を持って帰らせる。 「えへえへえへっ! またボクがバナナ・ワニ園に行って来たみたいじゃないですか あ!」 「いいじゃないか! ミスター・バナナ・ワニ園!」 「さくまサン! ボク、毎年バナナ・ワニ園行ってないですよ!」 「そういうことにしといてあげるよ、井沢どんすけ! ふたりとも道間違えるなよ。 この家を出て右に行けば、すぐ熱海駅だから!」 「やっやっやっや…! 左じゃないっすか!?」 「その通り!」  ふたりが帰ったあと、そのまま私は、温泉にザブ〜〜〜ン!  いやあ、疲れた、疲れた!  井沢どんすけと石川キンテツのプレイは本当にお腹が痛くなるくらい笑える。  でもきょうは間違いなくこのふたりが人並みはずれて変な場面に遭遇するだけで、 『桃太郎電鉄』を買ってくれる人たちのゲーム展開はもっと地味だ!ということを確 信した。  確信した上で、もっとドラマチックな場面や、激的な展開が巻き起こるようなゲー ム作りをしないといけないと痛切におもった。  私、嫁、清正まなつチャンは明日東京に戻る予定。  本当は私は明日そのまま京都に行くと楽なスケジュールなんだけど、東京で若い女 の子に会いたくなっている。ちょっと若すぎる女の子に…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-