3月22日(水)

 すごいなあ!
 昨日の夜からずっと、テレビのどこかのチャンネルを点ければ、王ジャパンWBC
世界一!のニュースをやっているよ。
 今朝、午前4時に起きても、どこかのチャンネルで必ず王ジャパンWBC世界一!
のニュースだ。
 この1週間でどのニュースが一番放送されたか総時間数でランキングする番組ある
じゃない。たった1日で圧勝だねー。

 午前11時30分。嫁と、築地の「カフェ・セレ」へ。
 音楽プロデューサーの篠宮勝さんと待ち合わせ。
 篠宮勝さんの最近イチ押しのシンガー坂田智子さんと会う。

 愛知県碧南市の出身なので、例によって三河安城、西尾市話など…。 『桃太郎電鉄』を作っているおかげで、どの出身地の話題でも出来るのが、得な職業 病だ。  坂田智子さんは名古屋でモデルとしても活躍中とか。  熱狂的な中日ドラゴンズ・ファンで、ファンクラブにも入っているそうだ。  私が横浜ベイスターズの球団マークの携帯電話を見せたら「すぐ中日のを買いに行 きます!」。おもしろい人だ。

<おすすめのお店> Cafe Serre [カフェ・セレ] 住所:東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F 電話: 03-3543-7272 営業時間 :.月〜金11:30〜21:00       土11:30〜17:00 定休日:日・祝。

 午後1時。築地のハドソンへ。  本日「桃鉄会議」。  参加メンバーは、ハドソン大里顧問。札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠 之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。モバイル担当の三井啓介くん。 ハドソン宣伝部の高橋名人。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。

 小坂晃弘くん、三井啓介くん主導で、来月4月からFOMAで配信開始の『桃太郎 電鉄WORLD』の話題から。  作った自分たちがいうのは不遜かもしれないけれど、毎月315円で、『桃太郎電 鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』の3本が遊べるのって、お 買い得だよね−。  だから何とかして早く『桃太郎電鉄WORLD』を作って、315円で3本!という言 い方をしたかった。  1本105円だよっ!  午後3時。田中俊介くん主導で、どういう内容かまったく言ってはいけない『桃太 郎電鉄』の新規事業について、打ち合わせ。  もうこの話については水面下でもう1年以上話を続けている。  そろそろ略称をつけたいけど、何と記していいかわからない。 『桃太郎電鉄D(仮)』とかにしたら、絶対DSってバレちゃうしね。 『桃太郎電鉄〜新路線』という名前のほうが、つくばエクスプレスみたいでいいかも。  居酒屋さんに入った『桃太郎ランド』とか、ゲームのようなゲームじゃないような 新規事業が多いので、会議での会話の分類分けが非常に難しい。  そういえば居酒屋さんでショッカーO野ゲームを遊んだ人っている?  サクマニアのみなさんって、お酒苦手な人が多いので行く機会ないかもね。  もし見た人は感想を教えてください。 「東方見聞録」とか「月の雫」といったお店に置いてあるはず。  しかもゲームじゃない機械のスペックについても勉強しないといけないので、頭が 痛い、痛い!  学生の頃、このくらい勉強していたら、もっと授業が楽だったろうなあ…。  午後5時。今度は、込山勉くん主導で、新機種の可能性を探る会議。  新機種といえば、当然X−BOX360、PS3、任天堂DS、任天堂レボリュー ションのどれかということになる。  できれば、X-BOX360で『桃太郎電鉄』を発売するとしたら、こういう内容 になってほしいとか、任天堂DSだったら、こうしてほしいという意見があったらぜ ひ教えてほしい。  きょうも込山勉くんから、新機種のネットワークのこととか、任天堂DSのWi-Fi 機能とかレクチャーを受ける。  新機種もいいんだけど、毎回新機種の機能を生かしたシステムっていうのは、非常 に私の仕事を苦しめる。  そこまで新機能を使って、受けなかったら立ち直れそうもないくらいしんどいシス テムの場合が多いんだもん。  できれば、『桃太郎電鉄』ではX−BOX360での機能のこれは入れなくてもい い、任天堂DSの機能で、これは『桃太郎電鉄』に必要ないよ!という意見のほうが ほしい。はっはっは!  年間PS2で1本、携帯電話ゲームで2本作るので精一杯だし、頚椎椎間板ヘルニ アのことを考えると、これ以上ほかの機種で作ってほしいといわれても、面倒な機能 があったら、私には作れないよ。  これからPS3のことだって、勉強しないといけない。  そんなにいっぱい勉強できないよ。  みんなも勉強そんなに好きじゃないよね。  午後7時。ハドソンの大里顧問、私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くん、読売広告の 岩崎誠の6人で、銀座の「Sun−mi高松」へ。  いつもランチを食べにくるけど、夜は初めて。  しゃぶしゃぶが名物らしいので、しゃぶしゃぶ。  けっこういいね。

 あれこれ今後の桃太郎チームの方針などを決めて行く。

<おすすめのお店> 「Sun−mi高松」銀座7丁目店 住所:東京都中央区銀座7−13−20 電話:03-3546-8200 営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00。      金土日祝11:00〜14:30、17:00〜21:00 定休日:無休

 午後10時。帰宅。  WBC日本チームが、帰国凱旋した!  う〜〜〜む。横浜ベイスターズ多村仁選手が、精悍な顔つきになって帰ってきた。 頼もしいんだけど、今シーズン大活躍して、年末には大リーグに行ってしまうのでは ないかと心配になる。  大リーグのみなさま、多村仁選手よりも、福留選手をスカウトしてください。  明日も「桃鉄会議」。  ゲーム作りだけの会議ならいいんだけど、ハードの機能を交えた会議は、頭からブ スブス煙が出るくらい、へとへとになる。  でもそれがゲーム作家のお仕事だ…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-