3月19日(日)

 午前8時。窓の外の雨を眺めながら、温泉。
 WBC「日本VS韓国」のサンディエゴも雨が降っているので、試合が中止になる
のか心配。
 
 おっ! 「キューバVSドミニカ」の試合は始まっているのか。
 だったら試合はあるんだね。
 きょうは私もWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)中心の1日だよ。

 午前10時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 雨があがって、曇り空。
 ときおり陽射しが出る。

「ナチュラル」は日曜日でお休みのはずだけど、21日(火)に休むので、きょうは 営業すると昨日聞いていた。  この時間営業しているお店は少ないので、非常に助かる。  もちろん、WBC「日本VS韓国」の時間までに帰れるための動きだ。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午前11時30分。熱海の温泉家に戻る。  自分が出場する試合でもないのに、学生の頃の水泳部の試合の日の朝のように落ち 着かないよ。  胸がざわざわ、ぞわぞわする。  午後12時。試合が始まった。  問題のボブ・デービットソンは、主審ではなく、二塁塁審だった。  1回表から、日本チームは何度も塁を埋めるのだけれど、走者を進められない。  重苦しい…。実に、重苦しい…。  どんなに日本チームが残塁を繰り返しても、巨人の上原投手が必死に韓国の打線を 抑え込む。  韓国の投手は、あいかわらずコントロールがよくて、守備が抜群にいいよ。  重苦しい…。重苦しい…。  重苦しい…。重苦しい…。  ほんとに重苦しい…。重苦しい…。  重苦しい…。重苦しい…。  重苦しい…。重苦しい…。  見ているだけでこんなに胃が痛くなるような展開。  出場している選手たちの精神力っていうのはすごいもんだね。  ストライクが入ることが奇跡的だ。  あっという間に、7回表まで来てしまった。  いまだ0−0のまま。  こういうときは、押してる側の日本が点を取らないと、試合の流れは韓国に行って しまうよ!  ノーアウトで4番ソフトバンクの松中選手、二塁打。  ここで打者は、横浜ベイスターズの多村仁選手。  当然ここはバントの場面。  多村仁選手は打たせてくれ〜〜〜!  バントは苦手なんだよ〜〜〜!  シーズン中、バントなんて全然やらないんだから。  あっ。あっ。あっ。  やっぱり。  2ストライクと追い込まれたあげく、三振。  うわ〜〜〜ん!  すみません、日本のみなさま〜〜〜!  えっ? えっ? おっ!  代打・福留選手が、沈黙を破るホ〜〜〜ムラン!  ボブ・デービットソンが誤審をすることもできない文句無しのホームラン!  待望の先取点だ!  2−0!  あとは誰が塁に出て、誰が本塁に帰ってきたか忘れちゃったけど、とにかく日本 チームは打者一巡の猛攻で、5−0。  5点目が、ヤクルトの宮本選手だったことだけは覚えている。  宮本選手は、もっと使われるとおもったけどなあ…。  そうだ。ロッテの里崎捕手も打った!  5−0はいいねー。  7回裏。まだ巨人の上原投手が投げ続ける!  ますます上原投手の球威が増す。  点を取った次の回に、点を取られないのがエース!  やった! 7回も無得点!  8回表。やったあ! 多村仁選手が ホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ムラン ランランラン!  よ、よかったあ…。  このまま負けたら、多村仁選手はチャンスでバントが出来ない選手のイメージで終 わってしまうところだった。  ホッとする。  このあと、雨が激しくなって、中断。  どうなるんだ? 通常なら、5回で試合終了だけど、このWBCは特別ルールが多 いから、どうなんだ? まさか再試合じゃないだろうなあ…。

唐津市・原の陣 ――――――――  さくまさん!  多村選手の見事なホームランおめでとうございます!

●さくま「ありがとう!」

> 7回のバント失敗を帳消しにして余りある一発でしたね。  守備でも4回裏のファインプレーも見事としか言えません。

 試合が中断しているので、試合中止にならない様に祈っています。

●さくま「試合中止だけは、カンベンだ!」  45分間の中断のあと、試合再開。  やった! 始まった!  6−0からだ。  早く終われ! とにかく早く終われ!  8回裏。上原投手を継いだロッテの薮田投手が、ランナーを出しながらも、見事に 抑える。  9回裏。レンジャースの大塚投手だ。  アジア予選から、大塚投手をいい場面でつかってこなかっただけに、きょうは最高 にいい場面での登場だ!  午後3時45分。試合終了!  勝った! 勝った! 勝った! 勝った! 勝った! 勝った!  勝った! 勝った! 勝った! 勝った! 勝った! 勝った!  勝った! 勝った! 勝った! 勝った! 勝った! 勝った!  よかった! よかった!  もう決勝戦はどうなってもいい!  2位でもいい!  一度消えた準決勝進出が蘇っただけでも奇跡的な喜びだから、韓国に勝てただけで も大満足!  ほんとに韓国は強かった。  あの投手力と守備力は怖い。  この調子だと、WBCは開催国のアメリカがベスト4にも残れなかったから、たぶ ん今回で終わりだとおもう。  次からは日韓共催で、WBCを開催すべきだね。  日本が勝ったと同時に、オオクスライフアシストの橋本武博くんが到着。  橋本武博くんが新しく建てた家を見せてくれることになっていたんだけど、野球中 継が終わるまで待ってもらっていたのだ。   橋本武博くんは、9回裏からうちに向かって車を走らせたそうだ。  午後4時。雨が降ってきた。  熱海梅園の真上のオリエンタルモダンの家へ。  橋本武博くんがまた大胆な家を作った。  広〜〜〜い!  庭とテラスだけで、もう1軒建てられちゃうよ。  お風呂がふたつもある!  ひとつはテラスの露天風呂。  もうひとつは家のなか。  どうやって使い分けるんだ?  露天風呂のほうだけ、温泉なのか?

 向かい側は山。  気持ちいいだろうなあ…。  突然、雹(ひょう)が降ってきた!  粒がはっきりわかるようなかなり大きな雹だ。  またたく間に、テラスを真っ白に変えていく。

 2階へ。  うわ〜〜〜! 2階がワンフロア?  大胆だなあ!  しかも梅園に向かって、1枚ガラスの大きな窓がみっつ!  これはゴ〜〜〜ジャス!

 広い庭のむこうの森に降る雨の景色がきれいだ。  何でいつも橋本武博くんが、完成間際の売り物件をうちに見せてくれるかというと、 うちの嫁がああでもないこうでもないと内装についていうから。 『桃太郎電鉄』のときの井沢どんすけみたいなもんだ。  最近は新たに売る住宅は、うちに見せるのがもはや儀式になっているそうだ。  たしかにうちが見たあとどの物件もすぐ売れている!  今回の物件は、ファミリー向きではないけど、IT企業やタレントさんにはぴった りの豪華建築!  サクマニアのみなさんが買ってくれてもいいよ。はっはっは!  今回、この住宅に対して嫁からの注文は、ゼロ!  それだけ出来がいいってことだ。  これで海が見えたら、私がほしくなっちゃうよ。  午後4時30分。橋本武博くんに「ナチュラル」まで送ってもらう。 「ナチュラル」の和泉さんは、営業中で野球を見ることが出来ないので、嫁が携帯 メールで得点経過を送っていたようなのだ。 「よかったわねー!」 「う〜ん! よかった、よかった! 日本、勝ってよかった!」  午後5時。私と嫁は、「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 私も、嫁も、ひとくちかつライス。  もちろん単品で、コロッケも注文する。

 このお店のコロッケは、熱海に来たら絶対食べてほしい!  また熱海に来たくなるほどの味だよ!

<おすすめのお店> 「とんかつ喜撰」 住所:熱海市中央町4-3 電話:0557-81-8939 営業時間:11:30〜14:30 16:00〜19:30 定休日:不定休。 おすすめ:絶品のコロッケ!

 午後6時。熱海の温泉家に戻る。  日本テレビ『バンキシャ』を見る。  漫画家のいしかわじゅんサンが出演しているからだ。  午後7時。温泉。  NHKのニュース。  今夜は、もちろんWBC「日本VS韓国」のニュースのはしごだ。  ほとんど横浜ベイスターズが勝った日の行動とおんなじ。  WBCの結果に対するメールいっぱい来ているけど、紹介できなくてごめんね。  しっかり全部読んでるからね。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-