3月16日(木)

 午前9時。札幌開発スタッフの川田忠之くんとひさびさに仕事について長電話。

 仕事に関して「悪気はなかったんだから…」という言葉がある。
 でも悪気があったほうが、悪気ないより、はるかに被害が少ないことが多い。
 悪気のある人の行動は、なんとなくみんなが気配を感じているので、未然に防ぐこ
とができる。
 約束の時間に必ず遅れてくる人間のほうが、遅れてくるのを予測して遅れて来ても
問題ないようにしておくか、さっさと置いていくことができるので、仕事はしやすい。

「悪気のない」行動は、予測できないから大きな失敗に発展することが多い。
 こういうミスを減らすには、けっきょくホウレンソウ(報告、連絡、相談)を強化
していくしかない。

「真の闇より、無闇(むやみ)が怖い!」
 無意識、無闇、悪気がない行動くらい怖いものはない。

 午前10時。私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「フレッシュネスバーガー神宮前店」へ。
 最近出来たばかりのお店で、このお店だけ店舗の色がコバルトブルーだ。
「フレッシュネスバーガー」っていうと、緑色の看板のイメージだよね。

 えっ。このお店はスモール・サイズがないんだねー。  あのスモール・サイズを2個食べられるのが、「フレッシュネスバーガー」の良さ だったのになあ…。  その代わり、このお店だけの限定コーヒーが飲めるようだ。  私は、テリヤキバーガー。  嫁は、ネギミソバーガー。  娘は、テリヤキチキンバーガー。  コールスローは、2個。  このコールスローのおいしさが、「フレッシュネスバーガー」の良さでもあるそう だ。娘はハンバーガー屋さんの味にうるさい。アドバイザーが出来るほどだ。  午前11時。帰りにコンビニで買ってきた『ファイナルファンタジーXII』をプレイ。 予約無しで買えた。  すごいねー。すごねー。すごいねー!  娘はオープニング・ムービーを見て「まるで映画みたい!」と驚いていたけど、間 違いなく映画以上だ。 『ロード・オブ・ザ・リング』の群集シーンとほとんどおなじような映像を見せてく れる。  これはもうゲームじゃないね。  ましてやもはや私と同業者とはおもえないよ。ハハハ! 『桃太郎電鉄』にここまでの映像はいらないしね。  操作性のほうはコンピュータの使い方を覚えられそうもないので、娘か娘の旦那に やって見せてもらおう。  午前11時45分。WBC「日本VS韓国」の時間だ。  ほとんどの人が、結果を知っているとおもうけど、日本チームは勝てなかった。  9回裏、ロッテの西岡選手のホームランで1点差にまで追い上げたけど、あと一歩 及ばず。  ずっと0−0が7回まで続いて胃の痛くなるような重苦しい試合だった。  日本チームの選手たちがどうのという以上に、韓国は強すぎるよ。  投手のコントロールがみんないいし、たまに四球を出そうものなら、さっさと投手 を代えてしまう!  しかも野手が、まったくエラーしないんだよ。  きょうもホームに突入した岩村選手を韓国のライトの選手が見事に刺した。  もう完璧なんだもん。  打線も、イ・スンヨプという大砲を軸に、小技の効く選手を配して、非常にバラン スがいい。  アジア・リーグからずっと、無敗で勝ち残ってきたのは偶然ではない。  たしか今回の韓国のチームは、メジャーリーガーが7人くらいいるんでしょ?  いつのまにこんなに強くなっちゃったんだ、韓国は。  7〜8年前、韓国は日本のプロ野球の2軍と戦っても、あっぷあっぷのレベルだっ たんだよ。  2−1の1点差で負けた以上のレベル差を見せつけられたような一戦だった。

深谷市・小林智史 ――――――――  さくまさんこんにちは。  日本負けちゃいましたね。  9回裏2アウト、ランナーを1塁において、絶好調の多村仁選手。  もちろん、期待はホームランでサヨナラ。  レフトへの打球は……きれた。  きっと日本中で、絶叫がおこったと思います。

●さくま「最後まで多村仁選手がレギュラー選手として出場できただけでも、私はう れしいよ!」

 韓国って、強いですね。  戦い終えて、韓国との試合は、2試合とも実力で負けたなぁって感じました。  韓国チームは、一人ひとりがきちっと野球をやり、勝負の分かれ目でナイスプレー がでたり、取るべきところで点を着実に取っていく。  付けいる隙を与えないすごくいいチームでした。  もちろん、王JAPANも。負けて悔いなしです。  王JAPANの試合もっと観たいなぁ。  勝ち負けは抜きにして、ただただそう思います。

●さくま「あのいいかげんな判定で負けたアメリカより、韓国に負けたほうが文句無 しでよかったよね」  午後3時。喫茶店「らぴす」サンに行って、悔しさを共有する。  まあ、日本の場合、敗戦から学ぶお国柄だから、またプロ野球がおもしろくなるよ うな気がする。  横浜ベイスターズの多村仁選手は最後の打者となってしまったけど、この経験は間 違いなく今シーズンに生きてくるとおもう。  きょうやっと金城龍彦選手も守備について、2打席経験できたことも非常に大きい。  やっぱり野球はイイネ!  外は曇り空の色が濃くなってきた。  東京地方は、夕方から深夜にかけて雷を伴う大雨の予報。  午後4時。自宅に戻って、孫といっしょにディズニー・アニメの『バンビ』を観 る。まだ1歳4ヶ月でしゃべることも出来ない孫にアニメはちょっと早すぎるとお もったけど、見せてみた。  やっぱり歌が始まったときと、子どもの声が発せられたときに、反応するね。  画面が森のシーンで、単調になるとすぐ近くにあるおもちゃのほうに興味が移って しまうね。

 でも孫を膝に乗せて、アニメを見るのは孫バカじじいとしては最高に幸せ。  おじいちゃんっぽい行動でしょ?  午後6時。外は雨。  今夜の雨を見越して、私が野球を見ている間に、嫁と娘&孫が、念願だったワカメ 鍋の食材を買いに行ってくれていた。  先々週、熱海の網代だったか、多賀で毎年「わかめ祭り」っていうのをやっている んだって。  採れ立てのワカメを鍋に入れて、しゃぶしゃぶにしてポン酢で食べるんだって。  この時期のワカメじゃないとダメなんだって。    この「わかめ祭り」に行く予定だったのに、私が花粉症で判断不能状態のときに 「わかめ祭り」は終了していたのだのだった。  そんなわけで、図らずも今夜、自宅にて実現した。

 ワカメだけではちょっと心配なので、寒ブリも買ってきたそうだ。  豪勢だ!!  こりゃ、うまい!  ワカメ、おいしいよ!  細かく短冊状に切り刻んだワカメも抜群においしいよ!  万が一のために買った寒ブリがいい出汁になってしまった。  もちろん、寒ブリも抜群にうまい!  高知県馬路村のポン酢も、きょうのロッテの渡辺俊介投手のようにいい味出してた よ。  体重制限中につき、ご飯を食べずに終了。  腹七分目の毎日はつらいねー。  お腹が破裂する寸前まで、白いご飯をたらふく食べてみたいものだよ。  食後、孫は『トムとジェリー』のアニメを見たら大喜びして、そのままスゥーーッ と、音も立てずに寝てしまった。 『バンビ』よりも、動きがあっていいみたいね。  この『トムとジェリー』のDVD、ワンコイン・シリーズっていって、なんと52 5円だったんだよ。いい時代だねー。  また孫のために、このワンコイン・シリーズ買ってこよう。  いつかは俗っぽいアニメを観るようになってしまうだろうけど、その前にちょっと の間でも良質のアニメを見せてあげたい。  午後7時。グルメ雑誌を読んだり、経済雑誌を読んだり、地図帳を読んだり、『週 刊文春』読んだり、とにかく未読の雑誌を片っ端から読む。  午後9時。『桃鉄研究所』のコメント書きを1時間ほど。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-