3月15日(水)

 あれ? WBC(ワールド・ベースボール。クラシック)「日本VSメキシコ」の
一戦の中継は無いのかな?
 無いわけないよなー。
 でも民放、NHKを回してもやっていない。

 午前9時。ポストから、『日刊スポーツ』を取ってくる。
 そうか! この時間からだったのか!
 テレビ朝日「日本VSメキシコ」を見る。

 初回から、日本は次々にチャンスを潰す嫌な展開。
 メキシコのミスは、日本チームのミスに結びつき、試合の流れは完全にメキシコに
傾いている。
 横浜ベイスターズ多村仁選手のバント失敗、ダブルプレーを見た瞬間、きょうの敗
戦を覚悟した。
 多村仁選手はこの間のアメリカ戦でも満塁で凡退しちゃったからなあ…。

 ところが、4回表。またしてもノーアウト、ランナー一、二塁で多村仁選手。
 頼むよ、頼む!
 今度もダメだと、多村仁選手の今シーズンの打棒にも影響が出てしまう。
 堅実型の王監督のことだから、前の回でバント失敗しても、今回も絶対バントのサ
インだろうなあ。
 横浜ベイスターズ最高の得点源である多村仁選手は、シーズン中、ほとんどバント
の場面がないんだよー!

 うっ! あっ! おっ!
 ふう〜〜〜っ!
 今度はしっかりバントを決めて、これがきっかけで4点奪取!
 よかったあ! ほんとによかったあ!

 日本代表は5回にも1点取って、5−0と大きくリード。
 でもここで、私は美容室に行かないといけない時間。
 5−0だから大丈夫だよな?と自分に暗示をかけながら家を出る。
 気がつけば、菓子パン1個しか食べていなかった。
 それだけこの試合を真剣に見ていたんだろう。


 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 心配したシャンプー台での頚椎椎間板ヘルニアの痛みはそれほどでもなく、ホッと
した。
 最近の天気のように、頚椎椎間板ヘルニアの病状は三寒四温だ。
 青森県に親戚がいっぱいいる佐藤志靖さんに、五所川原の「揚げたいやき」の話を
する。

 午後1時。朝はまだ寒かったけど、この時間になって陽が出てきて気持ちいい気候
になったので、表参道駅の地下と、表参道ヒルズを散歩する。

 すでにオープンから1ヶ月以上経っているのに、表参道ヒルズはあいかわらず、人、
人、人、人、人…。
 喫茶店が少ないので、表参道ヒルズの近くの「アニベルセル」や「マクドナルド」
が長蛇の列。
 表参道ヒルズ効果だ。


 午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。

 『桃鉄研究所』のコメント書きを少しだけ。
 この『桃鉄研究所』を集中的にやると、頚椎椎間板ヘルニアが悪化するので、少し
ずつやっては休むことを覚えようとおもう。

 午後4時。『バカボンド・22巻』(井上雄彦・講談社)を読む。
 いよいよ吉岡一門編。本阿弥光悦も登場してきた。
 宮本武蔵の物語のなかでもいちばん躍動感あふれる展開に入ってきた。
 それにしても扉絵の構図のよさには唸らされる。
 線が多く写実的に描くタイプの人だけど、意外や白く抜く部分の使い方が非常に上
手い。宮本武蔵の剣術のように進化している。

 午後6時。嫁と、四谷3丁目の居酒屋「あさま」へ。

 このお店は、現在モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)勤務&東京生まれの沖縄顔 の柿添尚弘から教えてもらった。  おいしいお酒がいっぱいあるらしい。  私はお酒が一滴も飲めないので、酒だけでなく食べ物もおいしいというので来てみ た。  付き出しで出たイカの塩辛が抜群においしかったので、食べ終わったあと、もう一 度単品で注文。

 おでん、肉煮込み、焼き鳥もおいしかったけど、もろきゅうで出てきたお味噌が特 筆すべきおいしさ。  あまりにもおいしいので、お店の人に聞いたら、東京で現在唯一お味噌を作ってい るところのお味噌だそうだ。  これは一度味わってほしいお味噌だ。  最後に食べたおかかのおにぎりもおいしかった。  このところ新しく挑戦したお店がことごとくおいしいので、気分がいい。

<おすすめのお店> 「地酒あさま」 住所:東京都新宿区四谷3-7 電話:03-3355-2977 営業時間:月〜金 17:00〜23:30      土   17:00〜21:30 定休日:日・祝

 午後8時。帰宅。  今秋配信予定の『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のマップの手直し。  今夜は、DVDで映画を一本くらい観たい。

花盛りのミモザ

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-