3月14日(火)

 昨日のWBC「日本VSアメリカ」の疑惑の判定は、予想通り世界じゅうで大反響
だ。

 AP通信は「判定が覆るなんてことはめったに起きない。我々は贈り物をもらった」
というD・リー選手の談話を掲載。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は「日本を倒すには、幸運と審判の目も必要だった」と
報道。

 ロッテのバレンタイン監督は、あの球審とは何度も対立したらしく「あんな人間に
球審を任せたこと自体、残念!」と談話。

 今回大リーグの審判たちはWBCに参加していなくて、マイナーリーグの審判が中
心なんだってね。しかもあの球審は、大リーグで評判が悪く、マイナーに降格した男
だそうだ。

 おもしろいのは「だからアメリカは牛肉でも平気でウソをつくのだ!」と発展する
人まで現れちゃってること。
 まあ、日本のプロ野球ファンの大リーグに対する憧れは人一倍だから、暴走しちゃ
うんだろうなあ…。
 アメリカではひょっとしてこの世界大会、全然話題になっていないんじゃないの?

 それにしても、あんな重要な場面でわざわざ判定を覆す球審は、バカだとしか言い
ようがない。
 もっとみんなが気づかない場面でアメリカに味方すべきだ。

 午前5時。『桃太郎電鉄16(仮)』のだじゃれカードの作成。
『桃鉄研究所』で読んだときは、大爆笑したのに、よく読むと、辻褄が合ってなかっ
たりしていたりしていたので、ほとんどの作品に手を入れないといけなくなってしま
って、けっこう大変。
 なかには、まったく応募作の痕跡も残らないものになってしまった。

 それにしてもここ数日、右腕が痛い。
 頚椎椎間板ヘルニアで痛いのは、左腕だ。
 変だなあ。
 ここ数日間、青森の往復の新幹線のなか以外では、キーボードを叩いていないしな
あ…。
 別に重いものを持った…あっ。孫だ。
 孫を抱くのに、右腕一本で抱くほうが安定がいいことに気がついて、右腕いっぱい
つかってるや!
 はっはっは! まいったなあ。
 最近よく抱いてるもんなあ…。


 午前10時。嫁と、近所の「田川歯科医院」へ。
 最初に嫁が治療を受け、私は午前10時20分ぐらいから。
 ここからなんと、たっぷり1時間の大工事!
 まるで安土城の建設のようだ。
 麻酔を4本ぐらい注射して、歯を抜いた。
 先生が上手いので、全然痛くはないのだが、診察台の上で1時間は疲れた。

 午前11時20分。私の治療が終わって、今度は娘が治療を受ける。
 午前中の「田川歯科医院」は我が家で占領。

 午後12時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、青山の「トラットリア・ミキータ」
へ。

 以前うちの近所に、おいしいイタリアンのお店「バスタパスタ」というお店があっ
た。ニョッキなどがおいしくて、原宿に引っ越してきて最初に気に入ったお店でずい
ぶん通った。
 でも突然お店がなくなってしまった。
 その後、料理雑誌などを読むと、「バスタパスタ」をオープンさせた人が有名な
「リストランテ・ヒロ」をオープンさせて、「バスタパスタ」で修行した人が、
この「トラットリア・ミキータ」をオープンさせたそうだ。

 このお店、青山1丁目の住宅街の地下にあって非常にわかりづらい場所なのに、と
にかく予約がいっぱいで取れない。
 ランチなら予約なしだというので来てみたけど、20分間並ぶほど超満員。
 でも評判どおりのお店だったよ。

 二種類のパスタが食べられるランチコースが大人気。
 これを注文。

 おっ! トマトソースのスパゲティのほうは、たしかに8年前ぐらいに「バスタパ スタ」で食べた味だ。思い出したぞ!  きのこのクリームソースのマカロニは、まだ歯医者さんの麻酔が完全に切れていな い私には非常に食べやすくてよかった。  このマカロニは、私の好きな味だな。

 デザートの紅茶のパンナコッタのおいしいこと!  デザートのおいしいお店は、料理もおいしいお店の格言にぴったり。  これは場所が悪くても、満員になるわけだ。  不満は、お店が小さくて、テーブルとテーブルの間が狭いことのみ!

<おすすめのお店> 「トラットリア・ミキータ」 住所:東京都港区南青山1-3-21 55ビルB1 電話:03-5775-2466 営業時間:平日  12:00〜13:30 18:00〜21:30      土曜日 18:00〜21:30 定休日:日曜

 午後2時。帰宅。  午前中に引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』のだじゃれカードの作成。  午前4時。ふうっ。だじゃれカード129種類が、めでたく完成!  だじゃれカードは、ペースト&コピー、スクロールの連続なので、また首のへルニ ア・頚椎椎間板ヘルニアが痛くなってしまった。  ほんとに頚椎椎間板ヘルニアは、パソコンのスクロールに弱い。  パソコンやめればいいんだけど、仕事柄パソコンなしは、空気がないのとおなじく らい比重が高いからねー。  うひょっ! 寒い、寒いとおもったら、東京は雪が降ってきたよ!  2〜3日前、コートのいらない暖かさだったのに。  めまぐるしい天気だねー。  午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、新宿の和食料理屋さん「りん」へ。  嫁がインターネットで見つけたお店で、日本じゅうの新鮮な魚が食べられるようだ。

 お刺身にしても、山口県柳井のアジとか、小樽のきんき、ホタテなど抜群のおいし さ。

 孫のために注文した鰆(さわら)の西京焼きが、うまいったらありゃしない。

 ご飯に、もずく雑炊があって、これは熱海の「葵」が東京に進出したかとおもえる ようなお店。  こういうお店が東京にもほしかっただけに、うれしい。  とくに近年、新宿にいいお店が減ってきていただけに貴重だ。

<おすすめのお店> 「凛(りん)」 住所:東京都新宿区新宿5−17−6 中田ビル地下1階 電話:03-3205-7252 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00 定休日:日曜。

 午後7時30分。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  まだ大きなイベントの仕様書をひとつ書き起こしていないことに気がついた。  少しずつ書き始めてみよう。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-