2月28日(火)

 午前6時。温泉。とにかく目が覚めたら、温泉。
 熱海にいると時間が経つのが速い。
 速いわけだよ。
 1日2〜3時間ぐらいお風呂に入っていて、お風呂を出るたびに1〜2時間寝てい
る。今朝なんか3時間ぐらい寝た。夜もしっかり5〜6時間は寝ている。
 残り時間は13〜4時間しかない。

 午前11時30分。すっかり熟睡してしまった。
 あわてて着替える。

 午前11時45分。嫁と、渚町のラーメン屋「林福(りんぷく)」へ。
 タクシーの運転手さんにおぼろげに場所を伝えると、「そっちではなく、渚町のす
みっこのほうじゃないですか…」と言われる。
 熱海ではお店の名前をいうだけで、ほとんどのお店に連れて行ってくれる。
 うかつにおぼろげなコースをいうより「○○○○って知ってますか?」と言ったほ
うが早い。
 しかも熱海は端から端までタクシーに乗っても、1000円しない。
 おまけに熱海には13だかのタクシー会社があってひとつも潰れないという。
 観光客が多いせいもあるけど、坂道だらけなのでタクシー利用率が高いのだ。
 リタイアしたお年よりの利用率も高いそうだ。
 利用率が高いからどこの道でもちょっと立っていれば、すぐタクシーが通りかかる。

 このラーメン屋さんは以前乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらったお店。
 つねに行列していてなかなか食べられないというので、開店時間に来たかった。
 しかし私は温泉のあとの爆睡で完全に寝過ごしたのだ。

 おっ! 行列が出来ていないぞ。  これはラッキー!…とおもったら、お店は座席数6席しかなく、1席しか空いてい ない。  私たちの後から来たお客さんもふたり連れだというので、私だけ先に入る。  お店の前には「勝負中!」の看板。  お店の壁に大きく「E・YAZAWA」のロゴが貼ってあるのに、ギョッとする。 「D・IZAWA」なら井沢どんすけで、ふにゃふにゃなお店な気がするが、 堂々と矢沢永吉ファンを宣言されるとちょっと身構える。

 おまけに、メニューには、うまいラーメンとある。  これを食べないとご主人に矢沢永吉さんのようなしかめっ面をされるような気がし たので、うまいラーメンを注文。

 ラーメンは、とろっとしたとんこつスープ。  かなり濃い味。  麺は黄色くて太い。  天下一品ラーメンが近いかな?とおもったけど、なかなかおいしい。  お店を出るころには、もう5人ほど並んでいた。  カウンター6席だから行列は当然だろう。

<おすすめのお店> 「林福(りんぷく)」 住所:熱海市渚町20-12 電話:0559-51-7277 営業時間:11:30〜19:00頃 毎週月曜定休(不定休有り) おすすめ:うまいラーメン。

 ラーメンを食べたあとなので、身体が温まっているのに肌寒い。  昨日はあんなに暖かったのに。  まだまだ三寒四温、一進一退の毎日が続くのだろう。  糸川沿いの熱海桜を見る。  濃いピンクが、川に下りる石段の上に積もって見事だ。  3週間遅れの満開だ。

 午後12時30分。「ナチュラル」の前の喫茶店「ボンネット」へ。  きょうは「ナチュラル」がお休みなのは知っているので、臨時休業の貼り紙でもあ るかなあ…とおもったら、この看板↓

 はっはっは! 「おやちゅみ」とはやられた!  喫茶店「ボンネット」に入る。  ぐほっ! 店内の内装にびっくり。  昭和30年代の横須賀の米軍さん相手のお店みたいだ。

 へえっ。このお店の名物はハンバーガーと聞いていたけど、マクドナルドが銀座に 1号店を出す前からこのお店ではハンバーガーを出していたの?  熱海のレトロNO.1のお店かも。

 ラーメンを食べた後だからハンバーガーは食べられないけど、今度挑戦してみよう。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の変更を札幌開発スタッフに送る。  午後1時30分。今回最後の温泉に入る。  このままずっと1日お風呂に入っていたいもんだよ。  午後2時。またまた仮眠。  温泉に入るともはやパブロフの犬のようにすぐ寝てしまう。  午後3時30分。注目の堀江メールの永田議員。 「党員資格停止6カ月」の処分と、野田佳彦国会対策委員長の辞任。  予想どおりのてぬるい対応だ。  これが自民党がこんな不祥事を起こせば、火のついたように「なぜ辞めないのか!」 「総理としての資質がない!」「政権交代だ!」と吼えるのに、自分のことになると 甘いねー、民主党は。  けっきょくのところ、ふだん相手の揚げ足ばかりとっている人たちが、プロレス技 のバックブリーカーを喰らった感じだね。ゴキッ!  午後4時5分。駅まで近いとほんとに便利だ。  歩いて5分だからね。  登りはまだ歩いて登ったことないけど。はっはっは!  ものすごい急坂なんだもん。  熱海駅から、東海道新幹線こだま578号東京行きに乗車。  午後4時56分。あっという間に、終点東京駅に着く。  東京も寒いねー。  熱海は温暖だから、東京は1〜2度低いのかな?  午後6時。原宿の家の玄関に荷物を置いて、部屋のエアコンにスイッチを入れて、 家の前で待っていた娘&孫を乗せて、麻布十番の「あら喜」へ。  孫は車を降りた私の顔を見るなり、両手を上下にバタバタさせて大喜び。 「そうか! そうか! うれしいか! でもじじちゃんのほうがもっとうれしいんだ ぞ! はっはっは!」  その後も、車のなかで孫は私の肩をぽんぽん叩いて「よし! よし!」というポー ズ。慰められるほど私が会いたかったのが孫にはバレているかのようだ。  でも孫はどうも昨日あたりから花粉症になってしまったようだ。  親が花粉症だと、子どもも早くから花粉症になることが多い。  嫁、娘、孫の3代目だから、早いうちに花粉症になるのでは?と心配していたけど、 こんなに早くから花粉症になるとはかわいそうだ。  咳をするでもなく、熱もなく、くしゃみと鼻水だけだというから間違いなく花粉症 だ。我が家はみんなで花粉症。娘の旦那はどうだったかな。 「あら喜」では、岩手牛の味噌すきが、名古屋のどて鍋のようでおいしかった。  これは今後もこのお店に来たら絶対注文するメニューになりそうだ。

 なまこ酢も。  嫁に言わせると、このお店のなまこ酢が日本一おいしいそうだ。  嫁はなかなか日本一の表現つ7かわないから、これは赤丸チェックだぞ。  関あじのお刺身もおいしかった。

<おすすめのお店> 「あら喜(あらき)」 住所:港区南麻布2-6-17 電話:03-3798-1995 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:焼きおにぎり。お刺身、魚の焼き物。

 午後7時30分。帰宅。娘&孫もそのまま帰る。  ほんとに私が孫に会えなくて淋しがってたから、娘が孫を連れてきてくれただけの ようだ。  わずかな時間だけど、孫がたっぷり笑顔を見せてくれたから、満足、満足。  それにしても部屋が暖まらない。 「あら喜(あらき)」に行く前にエアコンつけておいたのになあ…。  私の部屋のエアコンももう10年になる。  そろそろ買い替え時期かも。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  ようやく本文、終了。  あとは点数計算と、テーマ募集だけ。  一両日中には更新できそうだ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-