2月23日(木)

 午前9時。首のヘルニアである頚椎椎間板ヘルニアの回復が思わしくないので、
『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイに入れず、今後予定されている『桃太郎
電鉄』シリーズの資料を読んだり、インターネットで調べ物をしたり。
 今秋配信予定の『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のマップの手直しなど…。
 ぶっ通しで仕事をすると、左腕が痺れるのには困ったもんだ。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時。帰宅。
 ほどなく蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。
 会社の決算報告と、今年の見通しなど。
 私は赤根豊くんに対していつも会社経営について素人考えのムチャクチャな論理を
展開する。
「ねえ、株式ってさ。株を買っても配当が出ない場合多いのに何でみんなは投資する
の?」
「その会社の株の値が上がれば、株を高く売れたり、保有株数が増えれば発言力が増
しますよね」
「でもさー。ライブドアがあれだけニッポン放送の株を持ったり、ドン・キホーテが
オリジンの株の過半数を持っても、けっきょく嫌がられて乗っ取れないじゃない? 
株って意味なくない?」
「うーーーん!」

 だいたいライブドア・ショックでIT関係の株価が軒並み暴落するっていうのが変
だ。
 噂だけで株が上がったり下がったりするのって絶対変だよ。
 変だから、まだライブドアが粉飾決算したか確定はしてないけど、粉飾決算なんか
して赤字を黒字に見せるような変なことするような気がする。
 変、変、変! 絶対変!

 ニュースが正しければホリエモンって、赤字なのにわざわざ黒字にして税金払って
るってことだよね。
 これも変。
 粉飾決算って黒字なのに赤字にするのかとおもっていた。

 午後12時。赤根豊くんたちが帰って入れ替わるように娘&孫が来た!
「孫た〜〜〜ん!」
 最近ときどき恥ずかしがって私に抱きついてくれないときが増えてきた。
 う〜〜〜ん。まずいぞ、この傾向はっ!

 午後12時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、渋谷の「宇和島」へ。
 私と娘は、毎度おなじみ鯛めし定食。
 嫁は、じゃこめし定食。

 孫は最近、ご飯をあげるとお箸に自分の手を添えて自分の力で食べているような動 作をよくやる。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。  午後2時。帰宅。  しばらく『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』用の資料読み。  午後3時。嫁と、外苑前の「現音舎」へ。  オリコンのWEBラジオ番組「ORICON TOP40〜ランキング&トレンド」に出演。  インタビューに答えるのかとおもったら、ひとりトーク。  あまりこういうのをやったことがないけど「カウントダウンTVをごらんのみなさ ん!」ではなく「オリコントップ40をお聴きのみなさん、こんいちわ! ゲーム作 家のさくまあきらです!」というしゃべりから入った。  あの「カウントダウンTVをごらんのみなさん!」みたいな言い方は一度やってみ たかったんだ。ハハハ!

 珍しく最近のゲーム業界について語っています。  3月2日放送なので、4月配信予定の『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のこともしゃ べっています。よかったら聴いて!  放送時間2〜3分の番組なのであっという間に録音終了。  午後4時。録音スタジオが近いので、さっさと帰宅。  娘&孫は帰ってしまったかなとおもったら、なかよく親子で寝ていた。  孫を起こしてはいけないので、私はしばらく『桃鉄研究所』のコメント書き。  今回こそ『桃鉄研究所』の締切日の翌日に更新して、みんなをあわてさせてあげよ うとおもったのに、頚椎椎間板ヘルニアのせいでいつもよりさらに更新が遅れてしま っている。  もうちょっと待ってて! 『桃鉄研究所』も携帯電話のテスト・プレイとおなじくらい目が疲れるので、あんま りやってはいけない仕事のひとつなのだ。  うーーーん。もどかしい…。  午後6時。青森県観光推進課の斉藤直樹さんからいただいた高級たまご「あすなろ 卵」で、どうしても卵かけごはんをやりたかったので、きょうは自宅にて夕食。  あすなろ卵は、殻が薄緑色していて、割ると黄身の部分が大きい。  黄身が多いのは、卵ごはんに最適でしょ?  この究極の卵かけごはん実現のために、先日東急百貨店で買ってきたむちゃくちゃ 値段の高い魚沼産のごはんに、那智勝浦の澪醤油を用意した。  カツオブシも本格的なものを用意したかったけど、きょうは枕崎産のかつおパック で。トッピングに熱海「釜鶴」で買ってきた岩のりも。  メインディッシュは鰆(さわら)の味噌漬けと、あくまでも質素に。  きょうの主役は、あくまでも卵かけごはん。  いざ、食べん!  むふふふふふ。う、う、うま〜〜〜い!  と〜〜〜っても、上品!  馥郁たる味。  卵が持つ独特の臭みがまったくない。  ああ! 何ていったらいいんだろう。  卵かけごはんのおいしさを文章で伝えることがこんなに難しいとおもったことはな い。  ひたすら、うまい。  勢い込んで、がしがし食べて嫁に驚かれてしまった。  卵かけごはんって、ズズズッとかっこんで食べたいよね。  食後、『桃鉄研究所』のコメント書き。  いかん、いかん、没頭するとまた眼精疲労になってしまう。  でも集中しないと文章のテンポが悪くなるよ。  思い切り1時間集中したら、しばらく休んでまた1時間集中する方法に変えよう。 まるで高橋名人の「ゲームは1日1時間!」みたいだ。  明日は、いよいよ『ジャンプ放送局』10年ぶりの再結成!…榎本52歳はちゃん とスタジオまで来れるのだろうか? 井沢どんすけはまたしても寝過ごすのであろう か?

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-