2月22日(水)

 さすがにトリノ・オリンピックのフィギュア・スケートを生中継で見られなかった
なあ…。
 午前3時の深夜なのに、11.7%の視聴率だったんだって?
 すごいなあ!
 あれだけもうメダルに縁が無いから、フィギュアはもうあきらめたのかとおもって
いたけど、日本国民ってまだまだ義理堅いね。



枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、お体の具合は如何でしょうか。  さて、昨日の日記の中で「桜井長一とドリフターズ」という記載がありましたが、 「桜井長一」さんというのは多分形態模写の「桜井長一郎」さんではないでしょうか。

●さくま「桜井長一郎さんはよく知っているよ。山本富士子さんと大河内伝次郎の物 まねで有名だった」

 元ドリフターズリーダーのリーダーは「桜井輝夫」さんだそうです。

●さくま「あっ。そっか。桜井輝夫さんはいかりや長介さんのひとつ前のリーダー名 だった。  あれ? だったらやっぱり、いかりや長一とザ・ドリフターズでいいんだよ。  いかりや長介さんの本名は、碇矢 長一(いかりや ちょういち)さんだから。  最初のうち全員加藤英文(茶)さんとかみんな本名だったのを、ハナ肇とクレージー キャッツのハナ肇さんが、それぞれの苗字を残して、名前のほうを長介、茶、ブー、 工事、注と改名させたんだ」

 …とはいえ、今聞いてもドリフって音楽性豊かなバンドなんですよねぇ。  シミジミしております。

●さくま「コミックバンド出身の喜劇人はみんな音楽の素養がたっぷりあった人たち ばかりだったからね」  午前11時。嫁と、築地の場外市場へ。  まだコートは必要だけど、だいぶ暖かくなってきた。  春はもうそこまでだね!  あれ? 何だかいっぱいお店が閉まっている。  築地は日曜日が休みなだけでしょ?  えっ? 1ヶ月のうち2日ぐらい臨時休業の日があるの? それがきょう? そ りゃまいったねー!

 午前11時30分。築地の場外市場の「築地虎杖(いたどり)裏店」へ。  カレーうどんのおいしいお店だ。  古奈屋(こなや)タイプのカレーうどんで、いまはこっちのほうが天ぷらのおいし さの分だけ上かも。  でも古奈屋は、巣鴨の本店がいちばんおいしいからまだ断は下せない。

<おすすめのお店> 「築地虎杖裏店」 住所:東京都中央区築地4丁目9−6 ダイヤモンドレジデンス築地1F 電話:03−5565−4001 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:30 定休日:無休。 おすすめ:小えび天ぷらカレーうどん。

 午後12時。歌舞伎座近くの「桜ギャラリ−」へ。 「欲しかったモノできた〜中村好文と仲間たちのモノづくり」展。  この展示会に、あの「貧乏神が去る像」を作ってくれた高松の三好石材さんが作品 の素材として参加しているというので見に来た。

 和風の素敵な机に石をつかっていたりして、非常におもしろく実用性の高い作品が 多かった。  午後1時。帰宅。  築地場外市場からずっと歩き通しだったので疲れた。  最近、家に帰ってくるとすぐ寝ちゃうなあ。  首のヘルニア、頚椎椎間板ヘルニアに苦しんでいるのだから、寝るのがもったいな いと思わずに寝ることに。  午後2時。嫁と近所の「田川歯科医院」へ。  いよいよきょうはインプラント手術の前哨戦、化膿している歯のほうを抜歯する。 麻酔をつかって歯を抜かれるのはひさしぶりだなあ。  麻酔でくちびるがブルブルになるのけっこう好きだったんだけど、奥歯のほうだか ら全然ブルブルにならないのが残念だった。  午後3時。帰宅。  抜歯したところからかなり多量の血が流れるそうなので、ベッドにひっくり返り安 静にする。  そのうちまた寝ちゃったよ。  抜歯でけっこう体力つかったみたい。  きょうは寝てばかりだ。  午後4時。国会中継を見る。 「堀江メール」は、やっぱり民主党の勇み足っぽいなあ。  何とかメールの信憑性よりも武部幹事長とホリエモンの癒着ぶりのほうに問題点を 摩り替えようとしている。  前原誠司さんの口元が、最近どんどん「への字」になって来ているのがとても気に なる。  強力な野党があった上で、与党が正しく機能するんだから民主党にはがんばってほ しいよ。  午後6時。きょうはすぎやまこういち先生の『ドラゴンクエスト』のコンサートな んだけど、嫁と嫁の友だちに行ってもらって、私は静養。  外出せず、枝豆サンドイッチと牛乳で夕食。  ちょうどいい体重制限になってしまった。  食後、歯の痛み止めの薬と化膿止めの薬を飲む。  きょうは朝から、血圧の薬1.5錠、ビタミンEの薬3錠、アリナミンEX3錠、 花粉症の薬1錠。  薬を飲んでばかりだ…。  DIGAに録画しておいたドラマを見たり、ジーコジャパン「日本VSインド」を 見たりして、おだやかにすごす。  午後9時。おっ! ショッカーO野くんから電話だ。  昨日の私の日記のドンキーカルテットの話題にいてもたってもいられなくなって電 話してきたそうだ。  そういえばこの手の話題はショッカーO野くんの独壇場だった。 「ドンキーカルテットの祝勝さんのサイン、僕持ってますよ!」 「えええええええっ!」  しばらくコミックバンドの系譜の話題で盛り上がる。  ショッカーO野くんはコミックバンドのメンバーのサインをかなり持っているそう だ。この間亡くなったローカル岡さんの演芸も昨年暮れに見ていたとか。そこまで ショッカーO野くんがお笑い好きとはおもわなかった。 「高田笑学校は毎回すぐチケットが売り切れちゃうんですよ」 「そうかあ! もっと前に気づいていたら昨日はショッカーO野くんを呼びべきだっ たなあ!」 「いえいえ。また今度機会があったら呼んでください」  もう一度ドンキーカルテットのライブとかを、昨日のライブをきっかけにやってく れないかなあ…。   今夜はひたすらおとなしくすごす。  抜歯したので、お風呂ではなくシャワーだけと言われているのがつらい。  お医者さんの言うことは守らないと。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-