2月17日(金)

 午前2時。寝て1時間ほどで目が覚めてしまった。
 仕方ないので、テレビをつける。
 トリノ・オリンピックの女子団体パシュートと、ノルディック複合をやっていた。
 眠れないのを幸い、だらだらと見てしまった。

 女子団体パシュートは、準決勝勝利で銀メダル、3位決定戦に勝っても銅メダルの
可能性だったので、日本勢初のメダル獲得の瞬間を見てしまうかとおもったけど、途
中転倒の悪夢の瞬間を生中継で見てしまった。

 ここまで来ると、もう日本勢はメダル無しで、トリノ・オリンピックを終了したほ
うがいいのかも。
 もうずういぶん昔の夏のオリンピックで、水泳陣がまったくメダルに届かないとき
があった。
 その後低迷が続いたけど、日本は水泳の育成に力を入れるようになって、のちに岩
崎恭子ちゃん、北島康介の金メダルを生むようになった。

 だから中途半端にメダルを2〜3個取るより、0になって根本から強化策を考え直
したほうがいい。
 そういうタイミングの時期だとおもう。
 バンクーバーの次のオリンピックで、メダルを20個ぐらい取って、日本国民全員
で歓喜したほうがたのしいとおもう。

 午前11時。嫁と、銀座歌舞伎座の先の喫茶店「YOU」へ。
 この喫茶店のオムライスが絶品なのだ。

 玉子がふわふわとろとろプルプル、フォークを玉子の上に乗せるだけで、玉子のな かに吸い込まれていくぐらいやわらかい。  さらにケチャップの酸味がふわふわの玉子によく似合う。  喫茶店としては、ごくふつうのありふれたお店なんだけど、どのお客さんもみんな オムライスを注文する。  オムライスのおいしいお店と知らずに入ると、損する。

<おすすめのお店> 「YOU」 住所:東京都:中央区銀座4-13-11 電話:03-3541-5204 営業時間:9:00〜22:30 土日祝10:00〜21:00 定休日:無休。 おすすめ:オムライス

 午前11時30分。「茜屋珈琲店」で、コーヒー。  今年初めての「茜屋珈琲店」。  たった1杯のコーヒーで、癒されるのはこのお店を置いてほかにない。

 午後12時。築地のハドソンへ。  昨日あれだけハイスピードで、『桃太郎電鉄』の打ち合わせをしたあげくに『桃太 郎電鉄16(仮)』の打ち合わせに入ってすぐ頭がショートしてしまった。  今朝、寝付いて1時間で目が覚めてしまったのも、脳が興奮状態になってしまって、 眠りが浅くなったせいだ。  でもせっかく札幌開発スタッフが遠路はるばるやって来てくれたので、たっぷり会 議をしないと、遠征費がもったいない。  なので、きょうは会議の開始時間を1時間早めた。  参加メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂 晃弘くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。  会議の脇で、小坂晃弘くんに私のVAIOの「プロアトラス」をアインストールし てもらって、さらに「プロアトラス」を再インストールしてもらう。  昨年買った「プロアトラス」をうっかり、ローカルディスク(C)のほうにインス トールしてしてしまったために、デフラグをとしたら、VAIOに「最低限残りの容 量が15%無いと、デフラグできません!」と言われたのだ。  …という説明で合っているとおもうのだが、正直私はちゃんと理解できているわけ ではない。  だいたい、つい最近までよく「デフラグ」と「デフテック」を間違えている。  そんなわけで、私のVAIOは、「プロアトラス」を再インストール中でつかえず、 ひさびさにノートで手書きで、会議に臨まないといけなくなった。  いやあ! 手書きだけで会議に参加はつらいなあ。  このところコンピュータ画面を見すぎによる眼精疲労で頚椎椎間板ヘルニアになっ ていたので、手書きは目に優しかったかもしれない。  でも「新作の○○○○○○カードなんですが…」と言われても「うーん。その仕様 書はこのVAIOに入っているので、いまは確認できないなあ…」と不便ったら、あ りゃしない。

 その後「プロアトラス」の再インストールは延々4時間も続いたのである…。  午後1時。3月放送予定のスカイ・パーフェクTV『さくまあきら伝説(仮)』の TVスタッフが到着。  読売広告の岩崎誠、ハドソン宣伝部の高橋名人も到着。  カメラをセットして、さっそく会議をしている風景を撮影開始。 「でも困ったなあ。『桃太郎電鉄16(仮)』について語ると、ぜんぶ発売前の情報 漏洩になってしまう!」 「そうですよ。全部守秘義務に触れてしまう!」  そんなとき、高橋名人が突然、「会議とは関係ない話かもしれないんですけど、目 的地を示すピンク色の矢印が消えちゃうイベントとかって、考えられないですかねー?」 と言い出した。  ほんとに偶然だったんだけど、意外やみんなが食いついた! 「それって、本来はマニア向けのイベントになってしまうから採用しづらいけど、 ちょうどTV撮影中のいい機会だから、この議題を実際会議している風にしてみよう か? まだこのアイデアをつかうかどうかもわからないわけだから、守秘義務にも抵 触しない!」 「そういわれてみれば、そうですね!」

 そんな感じで、いつもの会議のように「矢印が消えても、目的地の大きな駅のパー ツがあったら、目的地がどこだかわからなくなるというおもしろさがなくなっちゃい ますよね?」とか「地名が書いてある文字が全部消えちゃうっていうのはどうですか ね」「ひええええっ! それは厳しい!」と、議論が白熱してきた。  そんなときに、珍しく私の携帯電話が鳴ってしまった。  うっかりマナーモードにするのを忘れた。  でも私の携帯番号を知っている人なんて、20人もいないのだから何ていう間の悪 いレア・ケースなんだ! 「もしもし…」 「もしもし! 井沢どんすけです!」 「あっ! 井沢どんすけ!」 「じ、じ、実はいま、起きたばかりなんですよ。いま起きて、さくまサンの昨日の日 記見たら、きょうハドソンで会議って書いてあって、しかも寝過ごすな!って…」 「そうだよ! 井沢どんすけ!」 「で、あの…、日記のとおり…、寝過ごしちゃいまして!」 「アホか!」 「す、す…、すみません!」 「井沢どんすけ! この一部始終はいまテレビで撮影されているよ!」 「ええ〜〜〜〜〜〜ッ!」  はっはっは! はっはっは!  はっはっは! はっはっは!  はっはっは! はっはっは!  もうみんな大爆笑。    しかもきょうハドソンで会議ということをすっかり忘れていて、少年ジャンプの入 稿日で動けないようだ。 「井沢どんすけ! きょう来れば、ゲスト・ボンビーぜんぶ見れたのに!」 「ええ〜〜〜! それは悔しいなあ!」 「いいよ。おまえにはもう『桃太郎電鉄16(仮)』、見せてやらない!」 「そ、そ、そんなーーー! 次は必ず行きますから!」 「いいや! おまえは一生寝過ごしていろ!」 「えへえへえへっ。そ、そ…、そんな!」  とんだジャマが入ってしまったが、その後もスカイ・パーフェクTV用の撮影は続 行!  意外や、矢印が消えるイベントはいろんなアイデアが加わって、けっこう実現可能 なイベントに発展してしまった。  ひょっとすると、本当のメイキング風景になってしまうかも!  午後2時。撮影終了。  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  撮影スタッフのみなさんには、ゲスト・ボンビーを2体だけ見せる。 「うお〜〜〜っ!」 「でも、いま見ても、次に見るまでにいまからだと、10ヶ月も待たされてしまうよ!」 「あっ。うわ〜〜〜! そ〜〜〜だ〜〜〜!」 「待てないでしょ? だったらテスト・プレイに来ない?」 「えっ? ほんとですか? ぜひ!」  よーーーし! テスト・プレイ要員3人確保!  寝過ごすテスト・プレイ要員は解雇しないとなっ! はっはっは!  撮影スタッフが帰った後も、猛烈な勢いで打ち合わせが続き、本格的に酸欠状態に なる。  しかもどういうわけか、ドアを閉めておくと、この会議室、湿度が異常に高くなる。  その湿度の高さをみんなで、込山勉くんひとりの責任にし始める! 「コミ(込山勉)が、太ってるから、湿気が高くなるんだ!」 「おほっ! おほっ!」 「込山勉は、人間加湿器だ!」 「おほっ! おほっ!」 「込山勉くん、少しは否定するように!」 「おほっ! おほっ! ほんとにボクが湿気を発散しているような気がしてきました…」  午後4時。私とおなじように飛行機が苦手な川田忠之くんが札幌行きの夜行列車に 乗るために、退席。  入れ替わるように、石川キンテツが到着。  本日、ひさびさに井沢どんすけVS石川キンテツの『桃太郎電鉄16(仮)』のテ スト・プレイ対決を見ようとおもっていたのだが、井沢どんすけは寝過ごして来ない! 「石川キンテツ! ま〜〜〜た、太ってないか?」 「そ、そ、そうなんすよ! また太っちゃってるんすよ!」 「大きくなってるよなあ!」 「大きくなっちゃいました!」  石川キンテツもまた否定しない男。  そのまま、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせを続ける。  午後6時。築地のハドソンの近くのカレー屋さん「カリカリ」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、込山勉くん、小坂晃弘くん、石川キン テツ。

 私と嫁は、豆腐と根野菜のヘルシーカリー。

 石川キンテツはコーラに、甘いラッシーに、揚げ物に…と、太るような食べ物ばか り注文する。  しかも「あのカレーの上にトッピングで、チーズを乗せてもらえますか…」とさら 太る道を選ぶ。 「石川キンテツ! おまえにダイエットという言葉をいう資格はない!」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツさんって、あらゆるリスクをしょわない人ですよね」と、小坂晃弘く ん。 「やっやっやっや…!」 「そうだ! そうだ! 石川キンテツは面倒なことはいっさいしない!」 「そうだ! そうだ! 石川キンテツはいっぱい食べながらダイエットしようとして いる。それは絶対無理だ!」

   マウス・オンで画像が動く!
 いったい、石川キンテツはいつまで太り続けるのだろうか?  石川キンテツ、現在28歳。  23歳のときに出会ってから、もう5年。  この5年間石川キンテツはずっと太り続けている。  あの頃、込山勉くん(写真右)よりも痩せていたはずなのに…。  午後8時。ぴゅううううううっ!  冷たい強い北風が吹きつける。  寒い〜〜〜〜〜〜ッ!  春一番なら、もっと暖かい風だよね!  午後8時30分。帰宅。  2日間の密度の濃い会議に、頭が焼ききれた。  しばらくベッドにひっくり返って、頭を冷却。  このまま休んでいるわけにいかない。  2日間の会議で出た仕様書の手直しをさっそく始めないと。  午後10時。テレビ朝日『報道ステーション』。  毎日この番組のプロ野球キャンプ情報を楽しみにしているのに、まったく横浜ベイ スターズのことを取り上げてくれない。  私の記憶に間違いがなければ、この1週間一度も横浜ベイスターズを取り上げてい ない。  やっぱりオーナーがTBSだから取り上げてもらえないのかなあ…。  それともTBS側が拒否しているのかも。  いすれにしても話題にされない球団を応援するのはつらいなあ…。  横浜ベイスターズ・ファンとしては取り上げてくれない番組を見ても仕方ない。  筑紫哲也さんのほうを見るしかない…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-