2月16日(木)

 頚椎椎間板ヘルニアは、寝不足のときは猛烈に痛いけど、睡眠をたっぷり取った日は、
かなり楽。
 きょうも午前6時に起きたものの、二度寝したおかげで快適。
 急に治るものでもないので、用心しながら…。

 東京地方は、雨。
 冷たい雨。

 午前11時30分。嫁と、人形町の「BROZER’S(ブラザーズ)」へ。
 私も嫁も、てりやきバーガーに、コーヒー。

 このお店のハンバーガーは本当においしいので、私たちの後から後からお客さんが入 ってきて、あっという間に満員になって、さらに入れない人が出てきて行列が出来た。  お店のドアにも「行列のときは赤い線に沿って並んでください」の貼り紙が出ていた。 この貼り紙は昨年までなかった。  そんなに場所がいいわけでもないのに、いい味は人を呼ぶんだねー。

<おすすめのお店> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:無休

 午後12時30分。親戚の「紬の橋爪商店」に寄る。  時間がないので、嫁がお願いしていた物を受け取って、そそくさと退散。  あわただしい。  午後1時。築地のハドソンへ。  本日「桃鉄会議」。  参加メンバーは、ハドソン大里取締役、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、 込山勉くん、小坂晃弘くん。モバイル担当の三井啓介くん。ハドソン宣伝部の高橋名人。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、読売広告の岩崎誠。

 まずは宣伝関係の話題から。 『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』が正式に4月配信で決定!  内容の発表は、2月24日から解禁!  来週の金曜日か。  へっへっへ。驚きまっせ。お楽しみに。  引き続き、au(エーユー)の『桃太郎電鉄TOKYO』の話題。  さらにau(エーユー)の新機種にまたまた『桃太郎電鉄モバイル(仮)』が登場しそ うだ。でも配信は夏ぐらいになりそう。  たぶん『桃太郎電鉄JAPAN』になるとおもう。  まだ決まったわけではない。  そうだ。先日収録したKDDI「EZチャンネル」の配信画像も見せてもらった。 広角レンズで撮影しているので、変な雰囲気。  2月25日、KDDI「EZチャンネル」にて、放映です。  さらに『桃太郎電鉄16(仮)』の宣伝関係。 「えっ? まだ2月中旬なのに、もう年末の『桃太郎電鉄16(仮)』の宣伝の話題 なの〜?」 「また『Vジャンプ』と組んで宣伝をすることを考えるといまのうちから決めておか ないといけないんですよー!」と、高橋名人。  さらに、またまた青森に行く話と、土居ちゃんがデザインした五所川原の立ちねぷ たの話題に。 「おお! すげー!」 「こ、これがほんとに、立ちねぷたになっちゃうんだあ!」 「早く見たいなあ!」  ハアハア…。とにかくシューティングゲームのように、ピシュンピシュン次から次 へと案件を片付けていく。  自キャラがどこにいるのか、わからないような混乱ぶりだ。  ちょっと酸欠ぎみ。  午後3時。トイレ休憩のみで、しばしも休まず『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の打 ち合わせ。  最終局面を迎えている『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』で、私が送り忘れたエクセル ・データとか、仕様書の訂正事項の確認など…。  それにしても今回の『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』は、スタッフが仕事ということ を忘れて没頭してしまうほど楽しんでいるのが話題に。 「何かおもしろいんですよねー!」 「新しいヴァージョンが更新されているのわかっているのに、いまの20年モードを 終了させてから、新しいバージョンを更新したくなるんですよね!」 「あのイベントと、このイベントって、PS2にも無いような変わったイベントです よね〜!」 「魔法の○○○○○は、痛快ですよねー!」 「井沢どんすけが、PS2にも魔法の○○○○○を出してほしい!って言ってたけど、 携帯電話ならではだからなあ…」  午後4時。今度は、昨年から田中俊介くん主導のある『桃太郎電鉄』関連商品につ いて。  これはPS2でも、DSでも、携帯でもないし、『(仮)』の名前も付けていない 作品。  ちょっとこれは特別に守秘義務が厳しいので、何も書けない。  午後4時30分。今度は、込山勉くん主導で、新機種での新作『桃太郎電鉄』につ いて。また一覧表作らないとわからなくなってきた。 ・『桃太郎電鉄JAPAN』………………『桃太郎電鉄モバイル2』 ・『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』……4月配信予定。 ・『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』……10月配信予定。 ・『桃太郎電鉄16(仮)』 ………12月発売予定。PS2。 ・『桃太郎電鉄17(仮)』 ………新機種。  というわけで、いまの話題は『桃太郎電鉄17(仮)』ということになる。  はっはっは! 仕事しすぎだ!  私が頚椎椎間板ヘルニアになるわけだ!  ほかにも3〜4本、懸案中の『桃太郎電鉄』あるけど、ちょっと発売ペースを落と してもらおう。  それと前に日記でちょこっと触れたことのある新しいメディアへの参加の話題もあ った。 「月の雫」や「つぼ八」といった居酒屋さんに置いてある液晶タッチパネル・テレビ でお酒やおつまみを注文できるシステムって知ってる?  あのシステムに、『桃太郎電鉄』から、「盛岡わんこそば大会」と、『桃太郎電鉄 TOKYO』に登場した「地理もつもればクイズ」が入ることになった。  飲み屋さんに行けば、みんなでワイワイ言いながら「盛岡わんこそば大会」が楽し めてしまう。  2月27日から、まずは4000台のディスプレイに入る予定で、その後ゴールデ ン・ウィーク明けには、2万台にまで「盛岡わんこそば大会」と「地理もつもればク イズ」が登場!  1回100円で遊べるそうです。  飲み代を誰が多く出すかは、「盛岡わんこそば大会」で決めてください!  ちょっとおもしろいメディアなので、採算を考えずに参加してみようとおもってい る。評判が良ければ、ほかのショッカーO野ゲームやミニゲームの移植も考えるそう です。  お酒のみは「月の雫」「東方見聞録」「つぼ八」「楽食ダイニング」にGO!  日記読んでる人も、きょう何本のゲームの打ち合わせしてるかもう全然わからない よね。私もわからないよ。はっはっは!  しかもまだ肝心な『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせに入っていないのよ。  午後5時。さあて、やっと『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせだ!…というと きに、タイミングを待っていたかのように、ほかの打ち合わせでハドソンに来ていた 池毅さんが顔を出してくれた。 「ちょうど池毅さんが来てくれたんだ。頭を冷やすのも兼ねて、食事に行って食べて から『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせしようか?」 「それがいいですね!」 「どこにしますか?」 「早く食べられてすぐ戻れる場所がいいな!」 「だったら『築地魚河岸3代目千秋』がいいかな?」 「あっ。いいですねー!」  午後5時30分。みんなで、築地魚河岸3代目「千秋」へ。  メンバーは、私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、川田忠之くん、三井啓介くん、田中 俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。

 お刺身の盛り合わせ、まぐろステーキ、玉子焼きなどを注文して、づけ丼とねぎま 汁。

 あっという間にみんな食べ終える。 「みんな、ちゃんとお腹一杯になった?」 「はい。なりました!」 「込山勉くんは?」 「はい。大丈夫です!」 「おいしいいなり寿司がここにあるけど、込山勉くん、いらないの?」 「おほっ! おほっ。じゃあ、1個だけ!」 「はっはっは! やっぱり食べるんじゃないか!」

<おすすめのお店> 「千秋」 住所:東京都中央区築地4-7-5築地KYビル1F 電話:03-3543-8700 営業時間:11:00〜14:00, 17:00〜23:00 定休日:日・祝。

 午後7時。築地のハドソンに戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』の会議。  ゲスト・ボンビー、名産怪獣が次々登場。  ちょうど池毅さんが食事後の会議にも付き合ってくれたので、音楽も同時に流して 出来上がったキャラとの雰囲気を確かめる。  それぞれもうちょい、演出に凝る指示など出す。  ゲスト・ボンビーが登場するまでに、あれやこれや演出や移動方法や、決めポー ズ、悪行をしているときのグラフィック・エフェクトなどこまかい指定がいっぱいあ るのだ。

 席上、池毅さん入魂のマップ曲を、私が強引に新登場の名産怪獣に投入してしまっ た。マップ曲用に書かれた曲っていい曲が多いから、ついほかの場面でつかいたくな っちゃうんだよね。  池毅さん、もうしわけないです。  ただ入魂のマップ曲を新登場の名産怪獣に投入したので、この名産怪獣自体もパワー アップさせることに。  さらに『桃太郎電鉄16(仮)』の目玉イベントなどについても打ち合わせ。  目玉イベントだけに今後も、何度も何度もやりとりして練りこんで行く。  午後8時30分。ギブ・ア〜〜〜ップ!  さすがに疲れた…。  残りの打ち合わせは明日に。  午後9時。帰宅。  今夜は仕事をせずに、明日に備える。  明日も「桃鉄会議」。  井沢どんすけ、明日ちゃんと来いよ〜!  どうせトリノ・オリンピックを生中継で夜中見ているんだろ!  寝過ごすなよー!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-