2月8日(水)

 午前7時。おんや〜? 歯茎が腫れてる。
 寝不足になると腫れる下の奥歯に近い歯茎だ。
 最近寝ているつもりなんだけどなあ…。

 午前9時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンへ。
 軽くモーニング・セット。

 午前11時。西荻窪のスタジオへ。

 きょうはここでKDDIさんの携帯サイトに出演する。  携帯サイトに出演っていう言い方でいいのかな?  KDDIが携帯で作っている「EZチャンネル」というテレビ番組みたいなものが あって、今週の土曜日に放送する番組への出演らしい。  昔はインタビューの仕事ですが…といわれると雑誌が主で、ほかにテレビとラジオ が加わればもうほかにメディアはなかった。  でも最近は、インターネットテレビや、FMラジオや、地域限定放送や、衛星放送 やらいろんな形式のメディアが増えて来ている。  きょうも「EZチャンネル」っていうのを携帯電話で見せてもらったけど、こまか い文字もしっかり読めるし、画像もきれいだ。  こういう携帯でちゃんとした番組を作れば、テレビと対抗できるメディアになるの も夢ではないな。

 で、パーソナリティっていうのかな?  メインの出演者(司会者?)は、グラビアアイドルの石坂ちなみチャンという女の 子。事前にもらった資料のホームページを見たら、ずいぶん大人っぽいセクシーな女 性だとおもっていたら、実物のちなみチャンは、元気ハツラツのアイドルだった。  毎年『桃太郎電鉄』を遊んでくれているようで、昨年暮れは仕事が忙しかったので マネージャーから年明けまで『桃鉄15』のプレイを禁止されていたそうだ。  忙しいときの『桃太郎電鉄』は遅刻の素だからね。

石坂ちなみチャンから頂きました

 インタビュー自体は、携帯電話なので短く、15分間ぐらいであっという間に終了。 そりゃそうだよね。携帯で1時間番組とかあったら、通話料いくらになるか想像つか ないもんね。  ちなみに、きょう会って名刺をもらった人たちの名前をここに羅列。  いっぱいすぎて覚えられなかったので、自分用メモ帳。  実は部署名とか複雑でさっぱり覚えられなかったのだ。  名前はどの肩書きの人がえらいのかもよくわからなかったので、アイウエオ順。 ・尾嵜直樹さん。KDDI、コンテンツ・メディア事業本部、コンテンツ・EC         本部コンテンツ推進部、コンサルティングビジネスグループ。 ・河合一博さん。ジェイ・エム・オー営業部。 ・斉藤貴幸さん。エンターブレイン、ネットサービス局モバイル推進事業部部長。 ・佐藤浩行さん。KDDI、コンテンツ・メディア事業本部、コンテンツ・EC         本部コンテンツ推進部、コンサルティングビジネスリーダー、課長。 ・高山昌子さん。ゲーム映像企画部部長。ファミ通WaveDVD編集長。プロデ         ューサー。 ・濱口公伸さん。ハドソンネットワークコンテンツ事業本部第4カンパニーマネ         ージャー。  ひょえ〜い。部署がどれも早口言葉みたいだ。  午前11時30分。ハドソンの『桃太郎電鉄モバイル(仮)』担当の三井啓介くん、 KDDIさんたちと、西荻窪駅前の「こけし屋」へ。  なつかしいなあ、「こけし屋」。  西荻窪は、私の小学校、中学校、高校あたりまでの学区域だったので、同窓会と か、結婚式の二次会とか、おめでたい宴会をするときに必ずつかうお店だ。  最近そういうイベントがないので、お店に入って深い緑色の包装紙を見たら、無性 になつかしくなった。  4Fの個室で、会食会。  お昼からコース料理を食べることになってしまった。  これまたなつかしい「こけし屋」の味だ。  個室の隣りの大きな部屋は、間違いなく小学校の同窓会でつかってた部屋だ。  嫁はコース料理で、魚料理を注文したようだけど、「こけし屋」の得意料理はシチ ューだ。私はお肉に。

 KDDIさんたちが『桃太郎電鉄』の大ファンなので、『桃太郎電鉄15』の裏話 をあれこれ。  尾嵜直樹さんのCOMキャラのあしゅらの絶好調には腹が立つには、大爆笑。

<おすすめのお店> 「こけし屋」 住所:東京都杉並区西荻南 3−14−6 電話:03−3334−5111 FAX 03−3334−5444 営業時間:本館9:00〜22:00      別館10:00〜21:00      レストラン11:00〜14:00 17:00〜21:00 定休日 火曜日(祝日を除く)。 備考:洋菓子とフランス料理。

 午後2時。取材&会食、終了。  西荻窪在住、石関はるみチャンが到着。  石関はるみチャンは、『週刊コミック・バンチ』で『コンシェルジュ』を連載中の 原作者・いしぜきひでゆきの奥さんだ。  私、嫁、石関はるみチャンの3人で、西荻窪南口の喫茶店「ダンテ」へ。  この喫茶店もまた私が30数年前、毎日のように地元の友人たちと通ったお店だ。

 石関はるみチャンにも「さくまサン、どう考えても日記を見るかぎり、頚椎椎間板 ヘルニアになるのが当然なくらい忙し過ぎとおもいます!」 「えっ? まだ?」  私なりにずいぶんスローペースで仕事をするようになったとおもうのだが、ほかの 人から見るとまだまだ忙しいらしい。  どうも私は週刊連載16本の小池一夫師匠とか、睡眠時間2〜3時間のTVタレン トとか見過ぎてきているので、ついつい自分は全然忙しくないとおもってしまう。  石関はるみチャンの旦那・いしぜきひでゆきも最近まで頚椎椎間板ヘルニアに悩ま されていたそうだ。  長時間コンピュータのディスプレイ画面を見続けるのを仕事にしている人で頚椎椎 間板ヘルニアに悩まされている人は意外に多い。  痛いんだよ、ほんとに。  午後3時30分。帰宅。  歯医者に行くために歯を磨かないと。  ベッドにひっくり返っている時間もない。  午後4時。嫁と、近所の「田川歯科医院」へ。  さあて! きょうからいよいよインプラントの手術だ!とおもいきや、今朝から腫 れている歯茎のせいで、こっちを先に治療しないとインプラントの手術にも入れない ようだ。  どうも私の歯の治療は、治療どころではなく、お城の全面改修に近いくらいの難工 事のようだ。  すでにお城の石垣(歯茎)はボロボロで、本丸(インプラント)の改修は相当先の 話になってしまうそうだ。  お堀(首)は頚椎椎間板ヘルニアで、天守閣(頭)は、脳内出血の後遺症ありでも う、さくま城、落城寸前だよ。はっはっは!  笑っている場合ではない。  まじめに改修工事に取り組もう。  午後4時30分。嫁より先に歯医者さんから帰ってきて、ベッドにひっくり返って 5分もしないうちに、熟睡。  はっはっは! ほんとに疲れているんだ。  身体のほうが先にピコン、ピコン!とカラータイマーを鳴らしているよ。  午後6時30分。嫁と近所の「東洋食堂・百(ひゃく)」。  このお店ずっと「東洋食堂」だとばかりおもっていたけど、きょうよくお店のなか の貼り紙などを確認したら「東洋食堂・百(ひゃく)」であった。

 おまけにいきなりお店の人に「さくまサンですよね? ヘルニアは大丈夫ですか?」 と言われてしまった。  はっはっは! 日記を読まれてる!  おまけにたたみかけるように「きょうはお孫さんは?」といわれる。  はっはっは! やっぱり日記に孫のことばかり書きすぎか。  キムチチヂミ、もやし豆ナムル、ニンニク焼き、おぼろ豆腐、冷麺など…。  このお店の冷麺は遠くから食べにくるだけの価値アリだよ。

<おすすめのお店> 「東洋食堂・百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-13 J2B1F 電話:03-3796-2428 営業時間:11:30〜17:00 16:00〜深夜2:00 定休日:無休。 おすすめ:冷麺。

 午後7時。帰宅。  4月配信予定の『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』ではなく、今秋か年末配信予定の 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のMAPの手直し。  こういう無茶な仕事の仕方をするからいけないんだろうなあ…。  でも、『桃太郎電鉄』はMAPが命だから、2年後、3年後のMAPをずっと作り 続けていないと、急に作れ!といわれても作れないのだ。  まあ、じょじょに仕事のペースは落としていく。  そんなわけできょうもちょっとだけ仕事をして、あとは休む。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-