2月7日(火)

 東京地方は、昨日の雪がおもったよりは積もったけど、朝になると土のないところ
の雪はみんな消えてしまった。
 つくづく「この冬は、暖冬!」の予報は何だったんだとおもう。

 午前8時。いいかげん仕事がしたい!
「お父さんのためのJ−POP」の毎月音楽エッセイの原稿を清書する。
 今回取り上げた曲は、ラヴィン・スプーンフルの『デイ・ドリーム』。
 知らない人のほうが多いとおもうが、いまも大和証券グループのCM曲としてつか
われている。とにかく定期的にどこかの企業がCMにつかう。
 私が強く影響を受けたものの生ライブを観ることが出来なかった数少ないグループ
のひとつだ。
 数年前アメリカで再結成ライブをやってみたいだ。
 ラヴィン・スプーンフルのためだったら飛行機に乗ってアメリカまで行ったかも。
そのくらい好きなグループだった。

『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書もいくつか書
く。あ〜、やっぱり仕事をしていると心が安らぐ。

 午前10時。仕事をして気分がよくなったら、眠くなった。
 少し仮眠。

 午前11時。NHK『国会中継』を見る。
 民主党の馬渕澄夫議員は、ヒューザーの耐震偽装事件のときに、骨のある質問をし
て好感を持てたのだが、けっきょくその鋭い矛先を「打倒自民党政権!」に向けてし
まうのがもったいないなあ。
 あのまま政府の責任がどうのではなく、どんどんヒューザーや並河を追い込んで
行ったら、自民党よりやるじゃないか!とみんながおもうようになるのに。
 マンションの住民だって、味方につくとおもうよ。
 何か民主党って、いいところまで行くとすぐ「政府が悪い。辞任しなさい!」の自
民党攻撃になってしまうのが面映い。
 相手の陣地まで攻め入っておいて、のこのこ王将に逃げられる私のへぼ将棋のよう
だ。

 午後12時30分。外出していた嫁と、表参道近くの「カフェ・ファーリ」で待ち
合わせ。
 以前よく食べに来た喫茶店「月光茶房」のおいしいカレーが独立してお店を出した。
いまも「月光茶房」はこのお店の隣りにある。

 非常においしいカレー屋さんなのだが、どうもお店の名前が覚えづらい。 「cafe Farg」を、「カフェ・ファーリ」って読める?  きょう1日は覚えていられるんだけど、明日になったらたぶんまた忘れてしまうと おもう。  でもこのお店の茄子とひき肉のキーマカレーは、特筆すべき絶品である。

<おすすめのお店> 「カフェ・ファーリ(cafe Farg)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-5-2 EFビルB1F 電話:03-3401-5057 営業時間:11:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:茄子とひき肉のキーマカレー。

 午後2時。表参道の「アンデルセン」でパンを買ったのち、喫茶店「らぴす」サン へ。  おっ! 娘&孫がジャストタイムで到着!  最近「さくまサンは、最近若い女の子に夢中だから!」といわれるが、まっことそ の通りでごわす。  若い女の子だよー!  まだしゃべれないけど。  午後2時30分。自宅に戻って、しばらく孫と遊ぶ。  孫が疲れたところで…ではなく、私のほうが毎度先に疲れてしまう。  部屋に戻って、DVD『世界の車窓から』を観ながら、仮眠。  きょうはオーストリアの旅だ。  ザルツブルグには、モーツァルトの生家がまだ残ってるんだね。  それにしても35歳で死んで、600曲の作品を残したモーツァルト。  やっぱり天才は、濃縮された人生を送るのか。  スイスの鉄道もいいけど、オーストリアの鉄道、路面電車は魅力的だね。  いっそのこと飛行機に乗って、ヨーロッパに行って永住したろか!  『世界の車窓から』って、選曲もいいよね。  ほかの鉄道ファンめあてのDVDって、どうも音楽がおざなりだよね。  ほんとにいろんな面から見ても、『世界の車窓から』は抜きん出ている。  どうも最近の私の海外ブームは『世界の車窓から』を気に入っているだけかもしれ ない…。  午後5時。再び、孫と遊ぶ。  きょうの孫は、言葉にならない言葉を延々しゃべっては、笑っている。  何がそんなにうれしいのだろう。 「チェチュアニャムニュムューーン!」 「ウックーーーン!」 「アニュペチャチュジュムム?」  前世の国の言葉でもしゃべっているのかな。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「ASTRANCE(アストランス)」 へ。  以前嫁と娘で来て、桃のスープが非常においしかったお店だそうだ。  大人っぽい雰囲気で、いかにも麻布のダイニングバーといった感じなのだが、孫が いてもOKだし、何かと赤ちゃん用のスプーンを用意してくれたり、「赤ちゃん用の 料理もお作りしますが…」と親切。

 さすがに季節的に桃のスープはなかったけど、さつまいものスープがおいしく、孫 ももりもり飲むので、その場でもうひとつ注文。  最近の孫はおいしいものだと、ほんとにいっぱい食べるから注文の目算が狂う。  ほかにも、お皿いっぱいのマッシュポテトの味がよかった。  ウニと小イカのクリーム・リゾットもおいしかったし、佐賀牛のステーキもおいし かった。  しかし生演奏を聞きながら美酒に酔うバーラウンジって感じのお店に、のんきな家 族がいてもいいのだろうか。ちょっと心配になる。  料理がおいしいせいか、孫はずっと踊り続けてチュニジア語みたいな言葉をしゃべ ってるし。チュニジア語自体どんな言葉か私は知らんが…。  とにかくどの料理もおいしい。  ただ料理が無国籍っぽいのでおいしさを伝えづらい。

<おすすめのお店> ダイニングバー「ASTRANCE(アストランス)」 住所:東京都港区麻布十番3-6-1 電話:03-5445-5575 営業時間:18:00〜03:00 定休日:無休

 午後8時30分。帰宅。  このところ『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・ プレイを中断しているせいか、かなり頚椎椎間板ヘルニアの状態がよくなってきた。  ベッドの上で胡坐をかく姿勢以外は、ほとんど痛みを感じなくなってきた。  ここでまたガリガリ仕事をしてしまうと、迎え酒になってしまうので、今夜も次長 課長…いや。自重。  早くテスト・プレイを再開したい!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-