2月6日(月)

 天気予報で、きょうの東京は寒いといっていたけど、ほんとに寒い。
 腕と肩にホカロンを貼ったけど、無駄な抵抗っぽいくらい寒い。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、140−90。
 本日の血糖値、115。

 血圧は、冬場でこの寒さにしてはいいほうかな。
 血糖値の標準値は、109。
 先月117、今月115と確実に標準値に近づいてはいるのだが、劇的に減らない
のがくやしいなあ…。

 午後12時。東京駅八重州口近くの蔵人総合研究所の赤根豊くんを誘って、そのま
ま人形町の「喜(き)寿司」へ。

「赤根豊くん! 実は非常に大きな買い物をしたいんだけど」  ひさびさに浪費したいものがあるのでお昼ご飯を誘って、懇願したのだが、あっさ り赤根豊くんに「ちょっとお勧めしかねる話ですね」といわれる。  あえなく玉砕。早っ!  はっはっは! 予想はしてたけど、あいかわらず赤根豊くん、堅実でえらい!  うちの金庫番で、私が浪費&散財するのを見張るのが彼のお仕事だから、職務に忠 実。法の番人。  しかも彼は本当に私が浪費したいときは、ちゃんと認めてくれる。  10年前もどうしても出版社をやりたいと、私が言い出したときはちゃんとやらせ てくれた。ただし「赤字がいくらまでですよ!」と念を押させる。  結果は、念を押されたとおりの結果になっちまったんだけどね。オーマイガッ!

<おすすめのお店> 「喜寿司」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-7-13 電話:03-3666-1682 営業時間:11:45〜14:30 17:00〜21:30      土曜11:45〜21:00 定休日:日曜、祝日。 備考:すべて旨し!

 午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  ほんとに外は寒いよおおおおおっ!  ぴゆううううううっ…。  私の部屋の大きな本棚の本を紙袋に積み替える作業、最終局面。  床に並んだ紙袋の山を見ると、いかに本棚っていっぱい収納できるかよくわかるね。 こんなに並んでいたのか、本棚に。  この作業に疲れて仮眠。  いまは少しでも多く睡眠時間を増やして、頚椎椎間板ヘルニアと戦わないといけな い。  午後3時30分。うおっほっほ。玄関で物音がする。  娘&孫の物音に違いない。  昨日10分間しか会えなかったから、孫バカじじいは淋しかったよー!  午後5時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。 「ハハハハーッ!」  孫にデレデレな私の姿を見て、大笑いされる。  何たって伊東正義は、大学時代の同級生だから、私の赤ん坊嫌いを何10年と知っ ているだけに、おかしくて仕方がないようだ。  伊東正義と、現在計画中の仕事の話をあれこれ。  午後6時。私、嫁、娘、孫、伊東正義の5人で、近所のフランス料理のお店「ラル テミス」へ。

 食べる度においしさが増している赤丸急上昇中のお店だ。  きょうもどの料理もていねいに誠実に作られている。  それでいてオードブルのお皿への並べ方などを変えて、さらに改善しようといる意 欲が料理の端々に現れている。

 きょうはデザートのあとに、またデザートが出た。  卵をくりぬいたなかに、あれ? 何が入ってたんだっけ。

 横文字は覚えづらい。  とにかくアイスクリームっぽいおいしいデザートだった。  鳥の巣のような演出がかわいいでしょ。  いよいよ目でも楽しめるお店に昇格し始めたか!?  ますますこのお店は目が離せない。  通い詰めなければ。  値段もリーズナブルで、おすすめだよ!

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:日曜日 備考:フランス料理

 午後8時。青山のライブハウス「月見ル君想フ」へ。  きょうもまた私の従兄弟のバンド「藤岡藤巻」のライブである。  伊東正義もいっしょ。  というより伊東正義に絶対おすすめのバンドだからだ。  親戚だからいうわけではないが、いまいちばんおもしろいバンドだ。  でなきゃ4回も連続でライブを見に来ようとおもわない。  きょうは読売広告の岩崎誠、鴻池元良、ハドソンモバイル事業部の三井啓介くん。 サクマニアのtatangさんも見に来た。  だんだん増えてきたよー。  ついに2月14日の日本テレビ『ザ・ワイド』でふたりの特集が組まれるそうだ。 勤務中の人はぜひHDDで録画を!

 きょうも「藤岡藤巻」は、C調さ満点だったよ。  いきなり1曲目に入る前に、長々と藤巻直哉くんのトーク。  ふつうライブって、1曲歌ってから、トークだよね。  しかもトークのあとの1曲目は『息子よ』のプロモーション・ビデオを流して、み んなといっしょに見る。  いいかげんでしょ?  この「適当パワー」は、今夜全開モード。  今回もキャバクラ嬢にはまってしまったお父さんの歌『娘よ』の5番が出来たとい うので楽しみにしていたんだけど、1〜5番まで歌うと15分ぐらいかかるので、 1〜3番までは「前号までのあらすじ」のようにダイジェストで語り、4番と5番だ け歌います!という手の抜き方。  新曲『父さん』は、♪パフ・ザ・マジック、ドラ〜ゴンのような軽快な曲で、子ど もからお父さんに相談があると藤巻直哉くんが歌うのに、その歌を遮って藤岡孝章が 演歌調で説教をする。  人が歌っているのを奪う曲というのは前代未聞ではないか? 『贈られる言葉』は、海援隊の『贈る言葉』のアンサーソングのような名曲で、定年 を迎えたサラリーマンが、みんなに送られるときにいろいろいわれる言葉を並べて、 ギャグなんだけど、本当にじんわりしてしまう名曲だ。

 読売広告の岩崎誠は「藤岡藤巻」と仕事がしたいものだから、「こんなにおもしろ いとブレイクしてしまうから、早く仕事急がないと!」と、あわてていた。  午後10時。読売広告の岩崎誠、鴻池元良、サクマニアのtatangさん、tatangさん の学校の先輩で作曲家の鎌田さん、私、嫁の6人で、南青山3丁目の交差点の飲み屋 さんへ。  tatangさんの学校の先輩で作曲家の鎌田さんは、どうやら鎌田雅人さんで、hitomi さんの『LOVE2000』、『destiny』を作曲した人のようだ。  私の従兄弟の藤岡孝章がSONYのディレクター時代、いっしょに仕事があるそう で、藤巻直哉くんとも仕事をしたことがあるそうだ。  そんなすごい作曲家さんがいるのに、例によって鴻池元良は初対面の人に向かっ て、キャバクラ武勇伝を披露してしまうのであった。  鴻池爆弾、炸裂! ちゅどーーーん!

 ところが本日、鴻池元良を少し見直す一面があることがわかった。  本当に私は鴻池元良と会ってもう5年ぐらいになるとおもうのだが、話題はキャバ クラと『桃鉄』しかなかったので、ほとんど私の頭のなかでは、鴻池元良=石川キン テツ=ふられ王のイメージしかなかった。  ところが本日、鴻池元良がとんでもないお城マニアで、歴史好きであることが判明。 お城に関しては私は、『ファミスタ』の創始者・きっしい(岸本好弘)サン以外、ほ とんど負けたことがないというくらいお城に関しては、自信がある。  その私があっさり知識、実際にお城に足を運んだ回数で、負けてしまったのである。  さらに鴻池元良の出身地が、伊賀上野であることまで判明。  そんないいイメージがあるなんて知らなかった…。 「鴻池ー! 何でその話を女の子にしないんだよ」 「歴史の話は、女の子が引くから…」 「そんな歴史の話をしても嫌がらない女の子を探せばいいのに!」 「さくまサン! 鴻池元良はお城もそうですけど、桜も大好きで日本じゅうのほとん どの桜をひとりで見歩いているんですよ!」と、岩崎誠。 「え〜〜〜! ひとりで…っていうのがわびしいけど、そんな飛び道具まで持ってい るなんて知らなかった!」  人間、深くその生い立ちを聞いてみないとわからないものだ…。 『パタリロ』のような顔をした鴻池元良がねえ…。しみじみ…。  午後11時30分。何だかとんでもない方向に話が脱線しきったところでお開き。 お店を出ると、雨は夜更け過ぎに雪に変わったところ…♪  これは積もりそうもないな。  午前0時。帰宅。  ちょっと夜更かしになってしまった。  早くお風呂に入って寝ないと。

しんしんと雪は降る

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-