2月4日(土)

 午前2時。寝て1時間ほどで目が覚めてしまった。
 頚椎椎間板ヘルニアの左腕が痺れる。
 京都の家は完全に身体に馴染んでいるので、よく眠れるはずなのになあ…。
 睡眠不足になると、頚椎椎間板ヘルニアが悪化するので非常に困る。

 午前11時。窓の外は雪。
 赤穂浪士が討ち入りしそうなくらいの雪。

 午前11時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれた。
 あれ? 雪がやんでいる。
 それどころか、陽射しまで出ているぞ。
 さっきまでの雪はどこに消えた。
 おもいきり積もりそうに降っていたのに…。

 南禅寺の「聴松院(ちょうしょういん)」へ。
 このお寺の池のある庭に積もった雪を見ながら、湯豆腐を食べるという最高の演出
を考えていた。
 庭の雪は、ちょっとだけ。
 まあ、これでもけっこう風情はある。

 寒いときは、一味唐辛子を多くポン酢に入れて、湯豆腐を食べれば身体のなかから 温まる。

 まだ開店したばかりで、油も新鮮なせいか、天ぷらがきょうは非常においしかった。

<おすすめのお店> 「聴松院(ちょうしょういん)」 住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-15 電話:075-761-2186 営業時間:11:00〜15:00 定休日:水曜 備考:湯豆腐

 午後12時30分。一乗寺の「中谷」へ。  嫁が珍しく豆乳プリンのおいしいお店だというので来た。  甘いものは私の担当のはずなのだが…。  買って帰るだけのお店だとおもったら、お赤飯弁当や、白味噌雑煮まであった上に、 食べて行けるというので、お店に入る。  私は、練乳ミルクコーヒーに、抹茶豆乳プリン。  嫁は、コーヒーに、ほうじ茶豆乳プリン。  宮本さんは、コーヒーに、わらび餅。

 豆乳プリンは、甘さがくどくなくて、こりゃうまい!  抹茶も、ほうじ茶も、どっちもうまい!  今後はお赤飯弁当を食べに来ようといって来て、デザートに豆乳プリンを食べるの がいいな。  わらび餅は、1枚全部くっついていて食べづらいんだけど、味はいい。  またいいお店を見つけてしまった。

<おすすめのお店> 「一乗寺中谷」 住所:京都市左京区一乗寺花ノ木町5 電話:075-781-5504 営業時間:9:00〜19:00 定休日:水曜。 おすすめ:豆乳プリン。

 午後2時。東大路通り今熊野の「ニシダや」へ。  しば漬のおいしいお店で、うちの娘がとくに大好き。  へっへっへ。もちろんここのお漬物を娘のために買って行って、孫を呼び出そうと いう魂胆である。そちも悪よの〜!

 たしかに、ここのしば漬は、別格のおいしさ。

<おすすめのお店> 「ニシダや」 住所:京都市東山区東大路通り今熊野交差点東入る 電話:075-561-4740 営業時間:9:00〜17:00 定休日:年内12/29まで無休。 おすすめ:しば漬。

 午後2時30分。京都のマンションに戻り、帰り支度。  午後4時。嫁と、京都駅へ。  伊勢丹デパートB2で、「はつだ」の特選和牛弁当を買う。  うちの娘と、娘の旦那の分も買う。  はっはっは! もちろん、娘&孫を呼び寄せるためだ。  将を射んとすればまず馬を射よ!だ。  午後4時26分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ86号東京行きに乗車。  新幹線が米原に近づくと、猛吹雪。  嫁がデジカメしてたけど、写ったかな?  写らないというより、けぶっていて何も見えなかったとおもう。  そのくらいすごい吹雪ようだ。

 VAIOを広げて、『桃鉄研究所』のコメント書き。  うーーーん。キーボードを打つとやっぱり左腕が痺れるなあ…。  頚椎椎間板ヘルニア、わかりやすい病気だ。  そうだ、そうだ。私は10数年前にも頚椎椎間板ヘルニアを一度やっているので、 みなさんが心配してるほど深刻ではないことを伝えておかなければ。  ゆっくりスローペースで仕事をしていれば、そのうち消えてしまうものだ。  ただそのうちが、いつまで続くかが問題なんだけどね。  静岡駅を過ぎたあたりで、「はつだ」の特選和牛弁当を食べる。

 東京に戻ってから食べてもいいんだけど、景色を見ながら食べらる幸せには勝てな い。もう外は真っ暗になってしまっているけど、遠くのネオンもまたよい。  午後6時46分。終点東京駅に着く。  きょうは東京のほうが寒いね。  午後7時30分。原宿の自宅に戻る。  ベッドにひっくり返って、『世界一受けたい授業』を眺めていたら、うとうと眠っ てしまった。  やっぱり日本じゅう旅していても、自宅がいちばん安らげるようだ。  気が抜けたんだろうなあ…。  午後8時。玄関が開く物音で目が覚めた。  もちろん、娘&孫の到着だ!  娘に京都の戦利品を渡して、孫を抱く。  しあわせ、しあわせ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-