1月31日(火)

 まだ首は痛いまま。
 いちばん痛かった時期よりはいいけど、きついなあ。

 午前9時。何だかんだで、仕事が溜まってたので、駆け足で『桃太郎電鉄16(仮)』、
『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕事を片付ける。
 こういう風に仕事しちゃうから、ちっとも良くならないんだよなあ。
 わかっちゃいるけど、やめられない。

 午前11時。娘&孫が来た。
 娘もまだ首が痛いまま。
 娘のほうがちょっとでも首を動かすと痛い状態なので、私よりひどい。
 孫をうちに預けて、娘は広尾病院にでかけたんだけど、きょうは形成外科の先生が
お休みだそうで、首が痛いまますぐ帰ってきてしまった。

 我が家は私と娘が首が痛くて、きょうの天気のように暗くなってしまいそうだ。
 でも孫があいかわらず、元気。
 孫の笑顔のおかげで、私も娘もガマンできているようなものだ。

 午後12時。小雨降る中、私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「がらり」へ。
 全員、肉じゃが定食。

 きょうの肉じゃがは、出汁の濃さが非常によい。
 ワンランク味が上がった感じ。

 午後1時。帰宅。
 テレビ画面やパソコンのディスプレイを見続けると、頚椎椎間板ヘルニアによくな
いので、『桃太郎電鉄』シリーズに必要な資料の本を読む。
『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のクイズ問題を探すためだ。

 しばらく本を読んでは、休む。

 じっと目を閉じて休む。

 また資料の本を読み始める。

 30分ぐらいで、また休む。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにコーヒーを飲みに行く。
 これも目を休めるためだ。

 午後3時。帰宅。
 また資料の本を読む。

 いいかげん資料の本をたくさん読んでしまったので、いくつもクイズ問題が浮かんで、
そのアイデアを早くメモりたくなる。
 そこを必死にこらえて、ベッドで目を閉じる。
 こういう中途半端な状態が、いちばん苦手だ。

 午後4時。嫁と、近所の「田川歯科医院」へ。
 いよいよインプラントに挑戦することにした。
 ただ2本は決定で、あと1本はどうするか慎重に決めてほしいとのこと。
 相当大工事になるらしいのだ。
 痛いんだろうなあ…。
 でも高い所に上るよりもましな気がする。

 きょうはインプラントの前に虫歯を治してくれた。
 私は虫歯になっているのさえ気づいていなかった。

 それより、歯医者さんのイスに座って、イスを倒されると、左腕に激痛が走る! 
頚椎椎間板ヘルニアはこのイスを倒された状態のときが、いちばん痛みが激しいのだ。
 でも先生がいい人で、少し斜めぐらいのところで止めてくれたので、かなりガマン
できた。平行なまでにイスを倒されたら、1分も寝ていられない。
 何ともやっかいな病気だ。

 午後5時。帰宅。
 孫は、元気にリビングと台所を何度も何度も往復している。
 冷蔵庫に貼るマグネットをリビングのほうまで持ってきては、または冷蔵庫に貼り
に行く。
「賽の河原で積んではくずし」のようなのだが、うれしそうだ。

 娘は首にコルセットをしたまま動けず…。

 午後5時30分。四谷の欧風カレー屋さん「オーベルジーヌ」から、カレーを出前
してもらう。
 私も娘もあまり外に出たくない。

 おかげで私は孫とかなり遊べた。
 赤ちゃんが大好きな「高い! 高い!」が出来ないので、抱っこして振り回してあ
げると、キャハハ!いいながら必死にしがみついてくる。
 私はあっという間に息が上がってしまう。
 孫は重い! いっぱいごはん食べてるからどんどん重くなってきている。

 午後7時。DVDで『アルプスの若大将』を観る。
 私の年代にとって、加山雄三さんはスーパースター中のスターだった。
 ギターが弾けて、作曲も出来て、歌も歌えて、茅ヶ崎生まれなので水泳が得意で、
スキーでは国体に出た腕前、ヨットを自分で操縦できて、クルーザーを買い、英語は
ベラベラ。
 まさに高度成長期のニッポンを象徴するような人だった。
 私の中学のクラスでもこの『若大将』シリーズは必見の映画で、加山雄三さんが映
画のなかでサッカーをやれば、みんながサッカーをやり、エレキを弾けばみんなも値
段の安いエレキギターを買いに走った。

 私もご他聞に漏れず、加山雄三さんをめざしていたはずなのに、同時上映のクレー
ジーキャッツと怪獣映画のほうにより強く影響を受けて、最終的に『ジャンプ放送局』
と『桃太郎電鉄』になってしまったことは、この日記で何回か書いた。

 そんな1966年の作品だ。
 いま観るとこの映画、笑えるよ。
 若い人が見たら大爆笑間違いなしだ。
 何しろ主人公の加山雄三さんがスイスでヒロインの星由里子さんと偶然出会うんだ
けど、ローマに行っても、ばったり会い、日本に帰ってきても何度もばったり会う。
 ばったり病の私が足元にも及ばないほどの、ご都合主義のオンパレードだ。

 映画のなかの恋愛感なんか、いま見ると小学生だってこんな陳腐な恋愛しないよっ
ていうくらい幼稚。
 何で私もこんな映画好きだったんだろうね。

 今回この『アルプスの若大将』を観たのは、最近はまっているDVD『世界の車窓
から』のスイス登山鉄道の影響から。
 …っていうか、実はスイスにはまったのは、子どもの頃に上映されたこの『アルプ
スの若大将』にはまったからなのだ。
『アルプスの若大将』で観たマッターホルンの雪がずっと目に焼きついていてね。
 私も昔は外国好きだったんだよ。
 いつも外国の写真集を眺めていて、大きくなったら絶対貿易商になって、世界じゅ
うを股にかけて飛び回るんだ!と心に決めていた。
 学生時代の作文とか文集に「将来なりたい職業」なんてところには、「貿易商」っ
て単語を残しているはずだ。

 それがまさか飛行機に乗れなくて、貿易会社の就職試験すら受けられないようにな
るなんておもわなかった。いまどき「ギャフン!」だよ。

 ああ! どうやったら私はスイスに行くことが出来るのだろうか?
 麻酔を打ってもらって飛行機に乗るとか出来ないものだろうか。
 飛鳥号に乗って、船で行くしかないのか。
 でも飛鳥号って、3ヶ月かけて世界を一周するんだよね。
 3ヶ月も船に乗ってたら、私の場合ゲームを3本作れちゃうよ。
 ヒマだろうなあ、船旅は。

 明日から、京都に行く予定。
 また国内旅行でござる。
 その前に首が治ってくれないと困る。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-