1月30日(月)

 ああ! 仕事したい!
 でも頚椎椎間板ヘルニアのせいで、まだ首が痛い。
 かなり痛みは引いたけど、まだ瘤のように固い部分が、2〜3ヶ所。
 じっくり治すしかないな→。

 午前10時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 あれ〜? 娘&孫にメールしたのに返事がないなあ…。
 熱海に行くのを中止にしてまで孫に会いたいのに!
 私の勝手なわがままなことは百も承知だ。
 でもこのかわいらしさはあと2年くらいで消えてしまうんだよ。
 1日でも多く満喫したいよ。

 えっ? 井沢どんすけから『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のテスト・プレイ報告が
来ている?
 それはじたくに戻って、チェックしないと。

 午前11時30分。帰宅。
 井沢どんすけのメールを見る。
 はっはっは! 井沢どんすけ、『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』しっかりやり込んで
るなあ…。
 やり込んでないと指摘できないものばかりだ。
 しかも駅に止まって、30回に1回ぐらいしか出てこない最悪のイベントをまんまと
ぶち当てていた!
 しかも怒ってる! 怒ってる!
 そりゃそうだよ。ひどいイベントは最初のチューニングではきつめに入れてある。
私が意図的に何度も止まっても発生しなかったイベントなのに、よく井沢どんすけは
出るなあ…。
 おかげでチューニングを変更できるので助かる。

 あっ! いかん!
 気がついたら井沢どんすけが指摘した部分の確率を変えたり、メッセージを変更し
てしまった。
 仕事しちゃったよ。
 テキメンに首筋が痛くなってしまった。
 わかりやすい原因だけど、VAIO無しの生活は私には無理だよ。

 午後12時。嫁と千駄ヶ谷小学校の交差点近くの「黒うどん山長」へ。
 風もなく、陽射しもけっこう出て暖かいので薄着ででかけた。
 毎日こんな天気なら、散歩もたのしい。

 このお店は名古屋名物の味噌煮込みうどんが食べられるお店。
 私は長年名古屋の「山本屋」の味噌煮込みうどんが大好きなんで、どうしてもあっ
ちの目線から、このお店のうどんを評価してしまうので、もう少しこってり感がほし
い。
 でも私たちが入ったときは、お客さんがふたりしかいなかったのに、10分も経た
ないうちに、満員になった。
 名古屋の本格的な味噌煮込みうどんの味は、東京の人には苦手だそうだから、この
お店の味噌煮込みうどんぐらいの味がいちばん食べやすいのかも。

 それとこのお店の営業時間がすごい。  午前11時30分開店で、明け方の4時までノンストップ。  しかもその1時間後にまた開いて、午前10時まで。  そこから1時間半休んで、また開店。  ほとんど24時間営業だよ。

<おすすめのお店> 「黒うどん山長」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-3 B1F 電話番号: 03-3402-5701 営業時間:月〜金:11:30〜4:00 5:00〜10:00      土:11:30〜3:00 定休日:日曜・祝日 おすすめ:味噌煮込みうどんに卵をトッピング。

 午後1時。帰宅。  え? 娘&孫が来れなかったのは、娘が寝違えて首が痛いせい?  何だよ親子で首が痛い人間プレイヤーじゃしょうがないねえ。  昔から私と娘は、おなじ時期に風邪を引くジンクスがあった。  何も首が痛いのまでいっしょになることないのに。  ただいま仕事セーブ中なので、DVDで『クレージーメキシコ大作戦』を見ること に。  私がギャグを仕事にするようになったのは、間違いなくクレージーキャッツの影響 だ。小学生の頃、お年玉を貯めては銀座の宝塚劇場までクレージーキャッツの初笑い 公演を見に行っていたほど大好きだった。  1968年製作のこの作品もすべて公開時に見ている。  だからきょうもなつかしいシーンの連続で、あの頃の感性が蘇ってきて、ガソリン を満タンにした気分。  午後3時。娘&孫がやって来た。  娘は首を斜めにしたまま、ちょっとでも首を動かすと「痛い! 痛い!」というく らいひどい状態。  私よりもつらそうだ。  午後4時。放送作家の清正まなつチャンが遊びにくる。  午後5時。ありゃまあ! 夕方のニュースを見たら、ライブドアは海外金融やスイ ス銀行、海外の証券会社までつかって、お金を動かしたりしてたの?  まるで『ゴルゴ13』みたいな話だね。  これがもし本当なら、さすがにもうダメだね。  若者たちの夢として、無罪であってほしかったんだけどね。  午後6時。私、嫁、娘、孫、清正まなつチャンの5人で、「ハイダディー」へ。  娘がまったく首を動かせない状態なのに、孫はごきげんで、踊る、踊る!  踊りながら茶そばをうれしそうに食べている。  あれ? 前に食べられなかったほうれん草をきょうは食べてるぞ!  孫はどんどん無敵になっていく。  たまたま注文したオムレツライスが非常においしかった。  オムレツのとろとろ感と、ケチャップ風味のご飯との相性が非常にいい。  今度からこれを注文するようにしよう。

<おすすめのお店> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日 備考:スペアリブ。

 午後7時。娘の首の痛さが、寝違えたにしてはひどすぎるので、私と娘だけで 広尾病院へ。  時間外受付のところへ。  けっきょく湿布薬と飲み薬くらいしかもらえなかったのだが、寝違えの痛み以外 だったら大変だったので、安心のために来たようなものだ。  午後8時30分。帰宅。  孫が大喜びで駆け寄ってくる。  うちの孫がすごいのは、娘(親)が1時間半もいなくなっていても全然平気なこと。 ほかの家ではお母さんがいない間じゅう泣きっぱなしって子も多いようだ。  生まれたときから、うちの嫁に預けて、1時間くらい買い物に行くことをくりかえ していたおかげだね。  結婚すると、奥さんの実家のそばに住む家庭が多いのは、おばあちゃんがいて面倒 を見ることができるせいなんだね。な〜るほど。  午後9時30分。娘の旦那が、娘&孫が迎えにくる。  娘は首を曲げたまま帰って行った。  私はきょうもじっくりお風呂に入って、首のコリを少しでも取る。  ああ! それにしても仕事がしたいのに、仕事できなにがつらい。 『桃太郎電鉄』で冬眠カードを喰らっているときみたいだ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-