1月29日(日)

 午前7時。頚椎椎間板ヘルニアは急には直らない。
 前にこの病気になったときも、直るのはとても遅かった。
 今後も騙し騙し付き合っていくしかない。

 目が覚めたけど、テレビのワイドショーをラジオ代わりに聞き、ひたすら目を閉じ
る。頚椎椎間板ヘルニアは眼精疲労から来るからだ。

 日本のニュースはいいんだけど、アメリカやパレスチナのニュースになると、字幕
になってしまうので、目を閉じていると非常に困る。
「ハマス! ハマス!」しかわからない。

 午前10時。TBS『サンデー・ジャポン』も耳だけで聞く。
 ニュースおふざけ番組なんだけど、いまいちばん真っ当にニュースを真正面からと
らえていて切り口がいいのはこの番組のような気がする。
 ロス疑惑の三浦和義さんを呼んで、ホリエモンが暖房設備のない独居房にはいない
はず!とか、オン・ザ・エッジ時代の同僚であり、怪人の小飼弾が「5年前の堀江社
長は、非常に堅実だった」というのは、ほかの番組と明らかに一線を画している。
 むしろほかの番組がほとんどおなじ論調なのが、非常にこわい。
 誰かに命じられてニュース番組作っているわけではないよね。

 午前11時30分。昨日会えなかった娘&孫が来たっ!
 孫バカじじいは大喜び。
 私の顔を見つけただけで、キャハハ!とベビーカーから身を乗り出して喜んでくれ
るだけで私がうれしいのはいったい何なんだろうねえ。
 横浜ベイスターズが1勝しかくらいうれしいよ。
 昭和の香りのする顔の孫だが、愛想は天下一品だ。
 ベビーカーに乗って、町行く人にも、昭和天皇のような手の振り方をするのを見る
と笑っちゃうよ。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、表参道の「青山アンデルセン」へ。
 私は、クラブハウスサンドに、地鶏ときのこのクリームスープ。
 嫁は、アンデルセンブランチ。
 娘は、ローストビーフサンド。

 嫁のパン食べ放題を少し孫にあげればいいとおもったのだが、孫の最近の食欲旺盛
ぶりは目を見張るものがあるので、パン食べ放題セットを孫のために注文する。
 ついに孫は一人前だ!

<おすすめのお店> 「青山アンデルセン」 住所:東京都港区南青山5-1-26 電話:03-3407-4833 営業時間:月〜金8:00〜21:00      土日祝:9:00〜21:00 定休日:第3月曜日

 午後1時。表参道の「ロイヤルホスト」へ。  私は、キャラメルアイス、コーヒー。  嫁は、コーヒー。  娘は、いちごパフェ。    席の後ろに外国の赤ちゃんがいたので、孫は国際交流。  外国の赤ちゃんは1歳10ヶ月。  うちの孫は1歳3ヶ月。  あと半年ぐらいで、いよいよ単語くらいは発するようになるのかと、孫バカじじい はわくわく。  午後2時。嫁、娘&孫とは別行動で、私は渋谷へ。 「カメラのさくらや」、「HMV」、「東急百貨店本店」を駆け足で回る。 「HMV」で、DVD『世界の車窓から』を買う。  実は『世界の車窓から』のスイス鉄道を見てから、すっかり海外の鉄道ファンにな ってしまったのだが、昨日『世界の車窓から』ではない、ほかのDVDでスイス鉄道 を見たのよ。  そしたら、『世界の車窓から』の素晴らしさがくっきり浮き彫りになって、びっく り。  別にそっちのDVDのほうだって、そんなに出来が悪いわけじゃないんだよ。  ナレーターの声だって、本格派のアナウンサーのようで抜群の滑舌(かつぜつ)だ ったし。  でも『世界の車窓から』の石丸謙二郎さんのまろやかな声は、最高のものなんだね。 でしゃばらないナレーションの分量と完結明瞭な文章も素晴らしい。  いわゆる「咳唾(がいだ)珠を成す」ってやつだ。 ※咳唾珠を成す [趙壱、刺世疾邪賦「咳唾自成珠」]ふと口をついて出た言葉が金玉のような名句名 文であること。詩文の才が極めてゆたかであることのたとえ 【岩波書店 広辞苑第五版】  長寿番組になるほどのものは、文章が素晴らしいんだよ、やっぱり。  漫画が小説を越えたのは、漫画が「ふきだし」と呼ばれるセリフと絵だけで勝負す るメディアだったからだと私はおもっている。  言葉は大切だ。  DVD『世界の車窓から』シリーズは、全巻揃えるぞ!  それと名古屋在住昭和マニアのけーむらクンが、クレージーキャッツの『作戦BO X』を買っているのを知って、あわてて買いに来た。  最近こういう重要な情報を雑誌、テレビから知ることが少なくインターネットなど で知り合いの日記から知ることが増えている。  クチコミが最大の宣伝なりで地で行くようだ。  マスコミ(雑誌、テレビ)は最近情報量が減っていないか?  午後3時。帰宅。  さっそく、DVDで『世界の車窓から』を見る。  きょうから『世界の車窓から』の1巻から買い始めた。  昨日までは、フランス編、ブラジル編、スイス編といった国別のを買っていた。 『世界の車窓から』1巻は、オリエント急行、イタリア、スイス登山鉄道の旅。  石丸謙二郎さんのナレーションが始まる。 「今回はヨーロッパの国々をお楽しみください」  いいなあ。名調子だよ、ほんとに。  午後5時30分。孫に別れを告げて、嫁と銀座阪急ビル8Fの「クルーズクルーズ」へ。 『カズ新年激励会』の貼り紙が張ってあった。  第29代東洋・太平洋ウェルター級チャンピオンの日高和彦くんの激励会だ。  惜しくも昨年12月に東洋・太平洋ウェルター級チャンピオンのタイトルは失って しまった。  その日高和彦くんを激励する会だ。  例によって、スーパー幹事・パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さんの呼びかけ で30人以上の人が集まった。

 みんなが揃ったところで、日高和彦くんがあいさつ。  実はさすがの日高和彦くんも、昨年の防衛線で負けて以来、引退をずっと考えてい たようだ。  ところが今年の元旦に自分の負けた試合を知り合いに無理やり見させられて、悔し さが猛烈にこみあげてきて、引退なんか考えている場合ではない!と、現役続行をみ んなの前で披露してくれた。  日高和彦くんはいい知り合いに恵まれてるなあ…。  本当の知り合いだからこそ、日高和彦くんの性格を見越して、負けた試合のVTR を無理やり見せるなんて悪役を買って出てくれたのだから。  きょう集まった人たちも、日高和彦くんが引退するかどうかを本当に心配して集ま ってくれた人たちばかりだ。  みんなが「もう一度第東洋・太平洋ウェルター級の座を奪い返して、世界チャンピ オンをめざせ!」と激励。

 あとはそれぞれの席で歓談。  この日高和彦くん激励会のメンバーは、多種多彩の人たちが集まるので、おもしろ い。高円寺の整体のおにいちゃんも来た。  きょうも眼鏡デザイナーという職業からしておもしろいのだが、趣味で始めたフィ ギュアの腕前が半端じゃない人がいた。  見てよ、これ!  すごいでしょ?

 みんな、絶対こういう造形を作って仕事にしている人だとおもったよ。  漫画家であり、造形作家でもある田村雄二くんからも、新作の彫像をプレゼントし てもらった。

 田村雄二くん! うちにプレゼントなんかしてないで、もっと多くの人に見せて、 売りなよ! こんな素晴らしい作品を無料で人にあげてはいけないよ。  日高和彦くんの「現役続行!」宣言のあとにも、プロのフルート奏者の方が、1曲 日高和彦くんのためにと奏でてくれたりして、この会は一種独特だけど、偏った雰囲 気のない素晴らしい宴だ。  これもみんな人柄のいい高田直幸さんの人徳のなせる技だろうなあ。  …とおもったあげくに、最後はいつものように「こんなにいい人である高田直幸さ んはなぜ結婚できないのか?」という話題で一次会はお開きに。  午後9時。首が痛いので、私と嫁は一次会で帰宅。  今夜もゆっくりお風呂に入って、ひたすら休む。  本当は、きょうの日高和彦くん激励会のあと、熱海に行って、温泉で首の痛みをほ ぐそうとおもったんだけど…、うーん、うーーーん、うーーーん。熱海に行っちゃう と、え〜とその孫に…会えなくなっちゃうもんだから…。  ああ! もう! ほんとに自分でも情けないよ。  自分の身体より孫を選ぶなよなっ。  そんなわけで明日も東京。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-