1月28日(土)

 午前7時。首筋と左肩がまだ痛い。
 間違いなく頚椎椎間板ヘルニアだ。
 寝ているときの姿勢がいちばん痛いのだから始末が悪い。

 もちろんここ2〜3日間の激痛は収まった。
 実は立っているのもつらいごどだった。
 なのできょうから極力テレビ画面を見ないようにする。
 仕事も必要最低限だけにして、回復を待つことに。
 私にとって、何がストレス溜まるったって、仕事が出来ないくらいつらいことはな
い。

 午前11時30分。むーーーん…。来るはずの娘&孫が来ない。
 孫といっしょに寝ているのかもしれない。
 毎日、毎日、娘&孫を呼び出すのも大人げないので、嫁と原宿、表参道界隈に向か
って散歩にでかける。
 毎日でも孫に会いたいよー。

 いくつか若者向けのお店などにたまには入ってみるかとおもうのだが、掘っ立て小
屋のような作りの内装にちょっと引く。
 もうちょっと清潔にしてほしいものだ。

 午後12時30分。表参道の「楽 SOBA&DiningBar」へ。
 夜には居酒屋さんにもなるおそば屋さんだそうだ。

 本来なら冷たいせいろを食べたいところだが、外が寒かったので、私も嫁も温かい
汁そばを注文。

 いっしょについてきたお漬物と、かやくごはんが非常においしいし、おそばも悪く ない。味に誠実さを感じる。  雑居ビルの地下のいちばん奥にあるハンデを味で乗り越えるのは大変なことだとお もう。  ちょっといいお店。

<おすすめのお店> 「楽 SOBA&DiningBar」 住所:東京都港区北青山3−6−18 ナチュラルハウスB1 電話:03-3498-8008 営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:00、      祝12:00〜14:30 定休日:日曜休(年末年始休)

 食後、表参道の「ナチュラルハウス」で買い物。  さらに表参道界隈を散歩しようとおもったけど、ビル風が激しくて、寒い!  昨日より2度気温が低いというけど、そんな寒さじゃない。  5〜6度下がったような寒さ。  逃げ帰ろう。  午後1時30分。帰宅。  きょうから極力仕事をしないつもりなので、DVD『世界の車窓から〜ブラジル鉄 道』を見る。  ブラジルの鉄道って、ほとんどがボランティアによる鉄道保存の会の人たちが休日 になると蒸気機関車を走らせてるだけなんだね。  市内を走る電車で残っているのも、路面電車ぐらい。  コーヒーを積み出すための電車が、みんなトラック輸送に転換したために消えてし まったんだ。  ちょっとがっくり。  いつのまにか眠くなって、仮眠。  午後3時。NHKのテレビを見ていたら、一青窈さんの特集。  ちあきなおみサンの『四つのお願い』、金井克子さんの『他人の関係』、辺見マリ さんの『経験』、ザ・ピーナッツの『恋のフーガ』(作曲はすぎやまこういち先生で すぞ!)…といった昭和歌謡を立て続けに歌うので、びっくり。 『もらい泣き』のイメージからほど遠い。  お母さんが昭和歌謡のレコードをいっぱい持っていてそれを聴いたので、大きく影 響を受けたそうだ。 「『もらい泣き』の一青窈のイメージではない部分もお客さんに知ってもらいたい」 とインタビューに答えていたけど、お客さんっていうのはタレントに多面性を求めて ないよね。  ずっと『もらい泣き』みたいな曲を歌っていてほしいものだとおもう。  この辺が、送り手と受けてのギャップだ。  私の場合とっくにこの辺を見極めているので、ギャグ一筋だよ。  午後5時。嫁と、池袋の東武デパート11F「古奈屋(こなや)」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせ。  私は、海老入りカレーうどん。  嫁は、もち入りカレーうどん。  土居ちゃんは、海老入りもち入りカレーうどんにご飯。

 嫁は着物を着てきているので、カレーを着物に飛ばさないように大変。  ひさびさに食べる「古奈屋(こなや)」のカレーうどんはうまい!

<おすすめのお店> 「古奈屋(こなや)」池袋店 住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武スパイス11F 電話: 03-5391-2811 営業時間: 11:00〜21:30 定休日:スパイス定休日

 午後5時45分。東京芸術劇場大ホールへ。

 きょうは「すぎやまこういちニューイヤーコンサート交響組曲『ドラゴンクエスト VIII』新春公演」。  演奏は、もはやおなじみ東京都交響楽団。  指揮は、もちろんすぎやまこういち先生。  約2000人収容の席が、いっぱいになってしまうのだからこのコンサート・シリ ーズはすごいよ。 『ドラゴンクエストVIII』の発売って、もう2年前の11月だよね。  あれから1年ちょっと経つというのに超満員だからね。  ゲームの影響を受けずにずっと観客を増やし続けているのがすごい。  きょうの東京都交響楽団の演奏をすぎやまこういち先生はことのほか気に入ったよ うで、アンコールで、何度も何度も登場しては、万雷の拍手を浴びていた。  あれほどまでに何回も「ありがとうございます!」を言いに来る先生は珍しい。  東京都交響楽団の音をとても気に入っているんだろうなあ…。  午後8時30分。終演。  私と嫁と土居ちゃんの3人は、近くの喫茶店でお茶。 「どうだった? 土居ちゃん」 「よかった。うちもああいうコンサートやりたいね」 「やりたいね!」 「でもうちだと、クラシックコンサートにならなくて、どっかにギャグを入れてしま うんでしょうね」 「最初は純粋にお客さんたちに、『桃太郎電鉄』の音楽を楽しんでもらおうとか言っ ていて、公演が近くになると、ちょっと心配だから、やっぱりキングボンビーの着ぐ るみをステージに出そうとか、お笑いコンビに桃鉄ギャグを入れてもらおうとか言い 出しちゃうんだろうなあ。はっはっは!」 「そうでしょうねえ! ハハハ!」  午後9時30分。帰宅。  うーーーん。仕事しちゃいけなんだった。  まいったなあ…。  あんまりテレビ画面ずっと見てちゃいけないんだから、DVDとかよくないんだよ ね。コンピュータのディスプレイもいけない。  読書もあまりよくないって言ってた。  することないよ。はっはっは!  ゆっくりお風呂入って、寝よ!  いかん! お風呂にお風呂テレビ持って入ろうとしている。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-