1月25日(水)

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。

 午前11時。嫁と、三軒茶屋キャロットタワーの「インデックス」さんへ。
 ムサシノ広告の伊東正義もいっしょ。
 インデックスさんは、芹沢孝悦くんに、三矢展也くん。

 しばらくして今年最初のご挨拶にわざわざ小川善美社長が顔を出してくれた。
 10分程度だけでもと言いながら、小川社長は1時間近くもいてくれて、情報交換…
といっても教えてもらうことばかりだったけどね。

 今年発売される最新の携帯電話なんかも見せてもらった。  4月に発売されるパナソニック902は絶対買わなきゃ。  本当にインデックスさんには携帯電話の新情報を聞きに来ているのか、仕事の話を しに来ているのかよくわからない。  iモードの『さくま式東海道五十三次』、『さくま式奥の細道』、『さくま式西遊記』 の三部作以降、大きくインデックスさんに貢献していないので、ちょっと肩身が狭い。  当然ライブドアの話題も出たけど、インデックスさんはIT企業のなかでは堅実型 なので、大きな影響はないみたい。  絶対マスコミは、ライブドア事件を大きく取り上げすぎだとおもう。  民主党の「ホリエモンを選挙に出した責任は小泉首相にある」という言い分はあま りにも頓珍漢だ。 「IT企業に新しいルールを作るべきだ!」という提案ならわかるが、何でもかんで も自民党のせいにするのは、前回の選挙で大敗したパターンとおなじ手法だよ。もっ と民主党ががんばってくれないとつまらない。  午後12時。私、嫁、伊東正義の3人で表参道に向かう。 「やっぱりインデックスさんはいいね!」と、伊東正義。 「うん。応対が誠実だよね」と、私。 「インデックスさんに来た後って、すがすがしい気分になるよな」 「ほんとに!」  こういう会社は本当に珍しい。 『週刊現代』の今後躍進が期待される株の銘柄というと、必ずインデックスさんが出 てくる。  私が株に興味があったら、インデックスさんとお付き合いした時点で、株を買った とおもうんだけどねー。  午後12時30分。表参道の「ロイヤルホスト」へ。  読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。  きょうは眠れる獅子と呼ばれたまま眠ったままの伊東正義にそろそろ起きてもらっ て、ひと仕事してもらおうという趣旨の打ち合わせ。

 私は学生時代から、伊東正義は大物になる男と信じていたのだが、ずいぶん歳月を 経てしまった。 「伊東正義は100万の軍勢を見事に動かせるが、身近な3人を動かせない」という のが、私が伊東正義評だ。  だからそろそろ少なくとも10万の兵くらいは動かしてもらいたい。  そんな話をひとしきり。  午後2時30分。嫁と帰宅。  しばらく『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直し。  午後3時。DIGAで昨日録画しておいた『山村美紗物語』を観る。  ドキュメンタリー・タッチで、亡くなった山村美紗さんのフィルムや、西村京太郎 さんへのインタビューなどがふんだんに入った豪華なドラマ。  作家としての苦悩や不安は、私のようなものでも他人事ではないので、このドラマ をのんびり見ながら眠くなったら、仮眠してしまおうとおもったのに、一言一句聞き 漏らすまいという集中力で見入ってしまった。 「私の最大の理解者は、読者よ」。  心に響くいい言葉だ。  私もそう思っているよ。  午後5時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  昨日ひさびさにボンビラス星に行き、絶望的な展開から何とか奇跡的に復活、危機 的ピンチからも脱出したかに見えた私は、またしてもキングボンビーを喰らってしま った。  変だなあ…。どうも今回貧乏神がキングボンビーに変身する確率が高いような気が する。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』と、確率はまったくおなじなのになあ…。  ほかのゲスト・ボンビーが、カードを持っていないと登場しない設定になっている ので、その分キングボンビーになる確率が増えてるのかも。  ぐへっ! 新登場の名産怪獣、攻撃がひどすぎる!  色白の井沢どんすけが、顔を真っ赤にして怒ること必定なり!  テスト・ロムの最初のほうはこういうミスが多いんだけど、ほとんど完成している ように見えるから、井沢どんすけは情け容赦ないからなあ…。  井沢どんすけに見せるテスト・ロムは、もうちょっと作り込んでからにしようかな。  午後6時30分。そうか。娘&孫は、きょうエアコンの工事か。  孫に会いたいなあ…。  嫁と、近所の沖縄料理屋「藹藹(あいあい)」へ。

 カジキマグロのガーリックバターソース、ミミガー、沖縄焼きそば、らふてぃそば など…。  カジキマグロのガーリックバターソースのガーリックは、ほとんどにんにくの塊が 上に乗っかっているような強烈なもの。  でも、おいしい。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  おいどんを上手く利用して、首位に躍り出たのはいいけど、3年ぐらいおいどんが 付きっぱなし。  ちょっとほかのCOMキャラとの差がつきすぎて、おもしろくなくなってしまった。 COMキャラは強すぎても、弱すぎてもいけない。  ここんとこが難しい。  テスト・プレイの後は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  直したくなる場所はたくさんある。  永遠の改善は続く。  そういえば、auユーザーのみなさま!  いよいよ明日から、『桃太郎電鉄TOKYO』の配信開始ですぞ!  auで、ぜひ『桃太郎電鉄TOKYO』を!  『桃太郎電鉄TOKYO』を契約して、2月1日からのアンケートに答えると、あの 『バトル桃の陣』のときに収録した「芸能人桃鉄大会」の1時間2試合DVDが抽選 で、500人に当たりますぞ!  ナレーターは、昨日の『踊るさんま御殿』にも出演したケンドーコバヤシくん。  やっぱり今年、ケンドーコバヤシくんに風が吹いてきているなあ。  auで契約した人は、ぜひ感想を! ◆アクセス方法  ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄  ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄            ◆対応機種  EZアプリ(BREW)対応端末  ※対応端末はサイト内にてご確認ください ◆情報料  1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>  ※別途パケット通信費が発生します

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-