1月24日(火)

 すごいなあ…。
 すっかりマンション偽装事件は過去のものになって、テレビはホリエモン逮捕一色
になってしまった。
 一昨日の東京の雪景色みたいだ。

 しかもコメンテーターたちは「ほら、見ろ!」「こうなるのは時間の問題だった!」
「人の心をカネで買えるなんていうからだ!」と、一斉攻撃を開始しているのは、見
苦しい。
 なかにはホリエモンのことを持ち上げていた人まで、攻撃に転じるんだから、マス
コミに生きる人たちは本当に節操がない。
 むしろホロエモン絶好調!のときに、ひとりだけ堂々とホリエモン批判を続けてい
たデーブ・スペクターは男らしい!

 しかしホリエモンは「人の心をカネで買える」なんて言ったことも、書いたことも
ないのねー。コメンテーターでことさら「お金で何でも買える」を連呼する人たちは、
ホリエモンの本を絶対読んでいない。勉強不足だよ。

 まだ刑は確定していないけど、逮捕されるまで暴走したホリエモンにも問題はある
けどね。
 何か「平成の新撰組」で終わってしまうには、もったいない。

 午前11時。嫁と、昨日撮影したCTスキャン画像を持って近所の「田川歯科医
院」へ。
 まだまだインプラントを入れる段階ではなく、下準備。

「骨はあることはあるようですが、微妙ですねえ…」  インプラントに必要な骨が残っているか微妙なようだ。  私にとって、インプラントはエジプトにダムを建設するような国家事業になりそう だよ。  午後12時30分。嫁と、南青山6丁目の「クラ・カルミネ」へ。  イタリアンのブームを作った名シェフ・カルミネさんのお店。  最近このあたりを散歩しなくなっていたので、やって来たのは数年ぶり。

 私も嫁も、ワンプレート・ディッシュ。  分量が少なめなので、体重調整中の私にはいい。  私はねじれたパスタって、何ていうの? ネジみたいなのとか、ペンネみたいなの は大好きなので、きょうのパスタはおいしかった。  

<おすすめのお店> 「クラ・カルミネ」 住所:東京都港区南青山6-11-8 電話:03-5766-5206 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00 定日:無休

 食後、南青山界隈を散歩。  うっかり入ったお店で、冬用のコートを衝動買い。  値段高かった…。  雑貨屋さんでは、1900円のちゃぶ台を購入。  これは安すぎ! もちろんSALE品。 「麦工房」で、ラスクを買う。  ここのラスクは、知る人ぞ知る名店。  今夜はアリtoキリギリスのコント・ライブを見に行くので、きょうのお土産はこれ にしよう。

<おすすめのお店> 「シベール麦工房・東京店」 住所:港区南青山5-6-3 電話:03-5774-4181 営業時間:7:00〜19:00 備考:ラスク 場所:三菱東京UFJ銀行脇の裏通り。

 アンデルセンで、パンを買う。  まるで休日のひとときのような行動だ。  青山界隈は、ちょっと来ない間に新しいビルがいっぱい増えていた。  春になったら、路地から路地を歩かないと。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を直して、札幌開発スタッフに送る。  午後3時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  テスト・プレイなので、貧乏神がつくかもしれない危険を自ら犯さないといけない のだが、序盤でリトルデビルカード、デビルカード、キングデビルカードの3点セッ トを喰らい、貧乏神もつくと、さすがの私もなかなか復活のきっかけが見つからず。  それでも必死に黄色のカード駅で、カードを溜め込んで、☆印カード売り場で 売って、特急カードとぶっとびカードを買って、応戦。  まだ成果は出ないが準備は整った。  しかし、でかけないといけない時間になった。  午後5時30分。青山骨董通りの台湾料理の「ふーみん」へ。  海老とタコの海鮮餃子に、ネギわんたんに、ザーサイ入りふーみんそば。

 海老とタコの海鮮餃子は、お醤油をつけずに、レモン汁で食べる。  これは餃子の風味がよくわかっていいね。  ネギわんたんは、タレとワンタンとネギの相性が抜群にいい。  ザーサイ入りふーみんそば、ザーサイが細く細かく刻んであって、新鮮な味。  これはかなり病みつきになるお店だ。 「ふーみん」は、私がひとりで京都に行っているときなど、嫁と娘が必ず来るほどお すすめのお店。  私は味はいいけど、いつも混んでいて、音がうるさいのでつい行くのが遠のいてし まうが、5時30分開店のこの時間に来れば、まだ満員ではないので、おいしく食べ られる。  もっと来る回数を増やそう。

<おすすめのお店> 「ふーみん」 住所:東京都港区南青山5-7-17 青山小原ビルB1F 電話:03-3498-4466 営業時間:11:40〜14:30、17:30〜21:30(土曜の夜は17:00〜21:00) 定休日:日曜、祝日、第1月曜

 午後6時30分。青山円形劇場まで歩く。  風が冷たくて、骨董通りから青山円形劇場まで数分なのに、遠く感じる。  3Fの円形劇場で、アリtoキリギリスのコント「HOME」のライブ。

 テレコムサウンズの田中幸弘さんとか、放送作家の松本さんとか、元アリキリのマ ネージャーの阿部さんとか、なつかしい人とごあいさつ。  サクマニアの佐々木みちかサン、丸堀彩文さんも来ていた。  みなさん、律義者。  午後7時。開演。  いきなり、石井正則くんが客席から現れる趣向で、みんなを笑わせる。  しかも座席最前列に石井正則くんのお母さんがいるのを見つけて、いじる、いじる。 親子ギャグだ。  円形劇場というのは、その名のとおり、舞台が真ん中に丸くあって、その周りに座 席がある不思議な作り。  コントだから、アリキリのふたりもどっちを向いて話したらいいのか戸惑っていた けど、しっかり円形を生かしたコント作りをしていた。  途中でマジックのコントをやるんだけど、舞台が丸いから、仕掛けの種がどちらか の側のお客さんに丸見えになる。  この丸見えになる欠点を、うまいことネタにしていた。  それにしてもいつもおもうけど、アリtoキリギリスやさま〜ずといった今やバラエ ティ番組やドラマにしか出なくなってしまったようなお笑いコンビのコントをじっく り見せるテレビ番組があってもいいとおもう。  いわばお笑い版の『ミュージック・フェア』みたいな番組だ。  テレビしか見ない人には、さま〜ずのふたりがコント上手いっていうイメージ無い でしょ?  ほんと上手いんだよ。  テクニックもあるし。  アリtoキリギリスのコントは上手いよ!  バッファロー吾郎のコントも上手いよ!  こういうのをライブという少ない人数の人だけの喜びにしておくのが、もったいな い。  午後9時。終演。  いやあ、今回のネタもよかった、よかった。  石塚義之くんの怖がる演技は、日本一だ。  石井正則くんのホラータッチの演技も、日本一だ。  アリtoキリギリスのホラー・ギャグは、おもしろいよー。  放送作家の福本岳史くんといっしょに楽屋にあいさつ。  アリtoキリギリスにあいさつする人で、長蛇の列が出来ている。  私のようにふだんもふたりとけっこう会っているような人間は、さっさと帰らない と。記念撮影だけで、Uターン。

 帰り際に、演出家のかわのおとやサンに会った。おひさしぶり〜。  午後9時30分。私、嫁、福本岳史くん、丸堀彩文さんの4人で、渋谷駅近く の「華々美人」へ。  たまたまこの時間に開いているお店だったので入ったんだけど、これが大ヒット!  とくに嫁が注文したパールマンゴーアイスシャワーと呼ばれるカキ氷が抜群のおい しさ。みんなでスプーンを伸ばして食べて、そのおいしさに驚く。

 放送作家の福本岳史くんの近況を聞いたり、青森県民の丸堀彩文さんに対して、青 森くわしいぶりっこをしてみたり。

<おすすめのお店> 「華々美人(ファーファーメイリン)」 住所:東京都渋谷区渋谷1-7-3 電話番号:03-5468-6288 営業時間 11:00〜22:00 定休日 年中無休

 午後10時。帰宅。  今夜のニュースも、ライブドアばかり。  小嶋進はどうなった…。  マンション住民はいまも地震に怯えているんだろうに。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-