1月23日(月)

 午前10時。娘&孫が来て、嫁と喫茶店「らぴす」サンへ。
 私と嫁は、カフェオレ。
 娘は、オレンジジュース。

 午前11時15分。私、嫁、娘、孫の4人で、銀座の「中国茶館 香韻(しゅんゆ
ん)」へ。
 いきなりお店の人に「おひさしぶりです」といわれる。
「ん? え?」
 そんなにひさしぶりだったかな?
 そうか。年末年始は京都で、お正月明けは熱海に行って、先週は青森に行っていた
から、気づけば1ヶ月以上ぶりの今年初めてだった。
 おまけにお店の人の旦那さんが、コナミに勤めているそうで、私の正体バレバレだ
ったそうだ。
 最近どうもどのお店でも、私の正体はバレバレ。
 おいしいお店の人にバレるのはいいけど、おいしくなくて二度と行かなくなったお
店の人にバレてるのはきまずいね。

 ほどなく、読売広告の岩崎誠が到着。
 青森で岩崎誠が受け取り忘れた『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・ロムを手渡し、
お粥を食べながら、仕事の打ち合わせ。

 孫は、このお店のお粥が大好き。  以前は娘のお粥の一部をあげればすんだのに、きょうは娘のお粥を半分食べ、嫁の お粥も半分食べてしまった。  もう次から、このお店に来たときは、孫の分は一人前注文しないとダメだ。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00〜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 食後、プランタン銀座2Fの「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」 銀座店へ。  このお店は声優の三石琴乃さんから、絶品のモンブランケーキがあることを教えて もらってからよく来るようになったお店。  でも私は、きょうは栗のプリンを注文。  これもまたなかなかおいしい。  岩崎誠と、あれこれ今年1年の宣伝スケジュールなど打ち合わせ。

<おすすめのお店> 「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」 銀座店 住所: 東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館2F 電話: 03-3564-4004 営業時間: 10:00 - 21:30 定休日:プランタン銀座定休日に準ずる おすすめ:モンブランケーキ。

 午後1時。岩崎誠が仕事の打ち合わせにでかけ、嫁が寄りたい店があるというので、 私と娘&孫は、東京駅に向かって歩く。  ぴゅううううううっ!  ビル風かな? ものすごく寒い!  ぴゅううううううっ!  ガマンできない寒さだ!  ぴゅううううううっ!  もうダメ! 八重洲ブックセンターに逃げ込む。  ついでなので、ここ数日探していた西村京太郎さんの新刊を買う。  さすが西村京太郎さん、もう1冊新刊が出ていた。  執筆ペース落ちないなあ…。  午後2時。東京駅の駅前にある「北海道フーディスト」へ。  孫にお粥を取られすぎた娘が、ジンギスカン丼を食べる。  午後2時。東京駅近くの八重洲アメレックスビル9Fの「メディカルサテライト八 重洲クリニック」へ。  以前、私がMRI(核磁気共鳴映像法)に挑戦して、まんまと閉所恐怖症が出て、 途中で逃げ出してしまった病院だ。  きょうはここで、歯のインプラントの手術のためのCTスキャンの撮影をしに来た。  MRI(核磁気共鳴映像法)の前科があるだけに、私はドキドキもの。  しばらくして、嫁も到着。  孫がむじゃきに私の顔を見て笑う。  孫の前でまた逃げ出すのは嫌だなあ…。  病院の人に綿密に「目は開いていていいんですか?」とか「身体は縛りませんよね?」 とか必死に聞く。 「えっ? 30分もかかるんですか?」  まいったなあ。30分もあの丸い輪っかのなかに入って、じっとしてるの?  あとでそれは間違いだったからよかったけど、いよいよCTスキャンを受けること に。  基本的に歯の治療のためのCTスキャンの撮影なので、造影剤を注射するといった 仰々しいこともなく、洋服を着たままCTスキャンの台に横たわる。  首から上を固定される。 「もうちょっとアゴを引いてください」  うーーーん。デブにとって、仰向けに寝ている状態でこれ以上アゴを引くのはけっ こう苦しいものがある。  首の部分のお肉がジャマをするのだ。  無理に引っ込めると息が出来なくなる。  しかし、このアゴを引く以外は、まったく問題なく撮影は進んだ。  頭の位置を固定しては、「30秒ほどじっとしていてください。生唾をごっくんと 飲むような動きをしないでください」という程度で、目も開けていていいので、かな り快適。  そんなわけで撮影はあっという間に終了。  撮影自体は、数分間だったんじゃないかな?  30分かかるといわれたのは、撮影したものが映っていなかった場合、もう一度撮 影し直すので、CTスキャンの台の上で待っている時間が、15分近くだっただけの ようだ。  それでも「OKです!」が出るまではちょっとした高校入試の発表を待つような緊 張感があったけどね。  午後3時30分。満面の笑みで私のCTスキャン撮影は終了。  孫が「何でそんなにうれしいの?」という顔で私を覗き込む。  引き続き、嫁がCTスキャンの撮影。  嫁も、歯の治療用だ。  午後4時。嫁の撮影も終了。  ビルの1階下にある「蔵人総合研究所」へ。  うちの税理士の赤根豊くんの会社だ。  クリニックも蔵人総合研究所の経営なのだ。  赤根豊くんが「仕事で儲けたお金は人の健康維持に還元する」といういまどきのI T企業の社長さんたちに聞かせてあげたい殊勝な気持ちで、クリニックの経営を始め たので、私がMRI(核磁気共鳴映像法)の宣伝の一端を努めてあげようと名乗り上 げた挙句に逃げ出してしまったわけだ。  みなさん、CTスキャンのほうは、ちっとも怖くないですよー!  そんなこと、みんな知ってるか。ハハハ!  しばらく、赤根豊くん、大塚龍哉くんと、仕事の契約書とか、決算報告の話を聞く。  打ち合わせをしている間に、CTスキャンの写真も出来上がってきた。  午後5時。私、嫁、娘、孫の4人で、おでんの「お多幸本店」へ。  創業1924(大正13)年の老舗中の老舗というより、おでん屋さんの代名詞の ようなお店だ。  お出汁がおでんにしみ込む形式の最高峰の店ともいえる。  純関東風の濃い醤油味なので、関東以外の人がこのお店で食べるときは、覚悟が必 要。わかっていて食べれば、病み付きになるとおもうけど、うっかり透明な出汁を想 像して入ると、トラウマになる。

 ダイコン、ジャガイモ、ちくわぶ、焼きちくわ、はんぺん、がんも、いいだこ、牛 すじなど注文。  忘れちゃいけなのが、この本店でしか食べられない「とうめし」。  茶飯の上に、どでん!と1枚大きな豆腐が乗っている。  このお豆腐ご飯が、抜群においしいのよ。

 娘はこの「とうめし」を食べたのはきょうが初めてだけど「おいしいねー!」と 言っていた。  それどころか、孫まで「とうめし」を気に入って、最後のご飯一粒まで残さず食べ てしまった。  しかもいっぱい食べたあとは、ベビーカーに乗って、さっさと寝てしまった。

<おすすめのお店> 「お多幸本店」 住所:東京都中央区日本橋2-2-3 電話:03-3243-8282 営業時間:11:30〜13:30、17:00〜22:30(土曜、祝日は16:00〜22:00) 定休日:日曜日。 おすすめ:とうめし。

 午後7時。帰宅。  娘&孫は自分の家に帰ってしまった。  きょうは1日いっしょだったから、満足しないとな。  今夜はCTスキャンを受けるだけで、かなり神経を磨耗させてしまって、疲れたの で、本を読んだり、長風呂をして、疲労回復に努める。  ありゃ? ホリエモンは事情聴取ではなく、いきなり逮捕なの?  やったこと自体は悪いとおもうけど、ちょっと「魔女狩り」っぽいなあ…。  残念だねえ…。元気のいい若者があっさり消されてしまうのは。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-