1月22日(日)

 寒い!
 東京は昨日よりきょうのほうが寒くない?

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のテスト・プレイ。
 17年目まで来た。
 途中、大失敗したけど、ようやく毎年の収益額が100億円を越えた。
 もうちょい目的地到着金を増やしたほうがいいな。
 いろんなイベントをインフレさせてるから目的地到着の価値が下がっている。

 それにしても、やっぱり携帯電話ゲームは、作ったものがすぐ形になって出てくる
からいいね。
 PS2のような本編じゃないから、思い切った冒険もできる。

 今回、魔法の絨毯(じゅうたん)カードっていうのが登場するんだけどさ。
 このカード持っていると、いわば北海道地方、東北地方のように地方エリアを指定
して飛ぶことができるのだ。
 しかもこのカード、あるイベントをクリアした上で15年目以降じゃないと登場し
ないから、ゲーム終了の20年目3月まで、捨てたり、奪われたりしないかぎり、
ずっと使い続けることができるのだ。
 魅力的なカードでしょ?
 ほんとに使い勝手が最高にいいんだ。
『桃鉄15』のデビキラーに匹敵する。

 でもハドソンのモバイル担当の三井啓介くんは、手に入れてからつかう前にキング
ボンビーに捨てられたそうだ。合掌。チーーーン!
『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』は、4月配信予定。
 もうちょいしたら、内容を発表できるんじゃないかな。

 午後12時。嫁が午前中、着物の会にでかけたので、娘&孫といっしょに、新宿の
「王ろじ」へ。

 私は、とん丼カレー。
 娘は、とんかつセット。

 孫は、赤ちゃん用のお茶碗もらって、ご飯にトン汁をかけたものを食べる。
 きょうは嫁がいないので、少しは私も孫にご飯をあげることができた。
 あまりうまくくちに運べない…。
 子育てはむずかしい。

 食後、「カメラのさくらや」へ。
 この寒いときに、娘のマンションのエアコンが昨日壊れたので、新しいエアコンを
買いに来た。
 数ヶ月前から調子が悪かったのだが、昨日のように雪の日にかぎって停止するもの
だ。
 水曜日に工事に来てくれるというので、よかった、よかった。
 昨日我が家からファンヒーターを2台持って行って、急場をしのいだが、やっぱり
ファンヒーターだけでは、エアコンほど部屋が暖まらないらしい。
 娘がうちのファンヒーターを持って行ってしまったので、我が家にも1台くらい最
新のファンヒーターでも補充しておくかとおもったけど、お店の人が「暖房器具自体、
全然無いんですよ」とすまなそうにいう。
 昨年、早い段階から「この冬は暖冬!」と気象予報士全員が言っていたものだから、
電機メーカーはどこも暖房器具の製造を控えてしまったのだそうだ。
 なのに年末からこの寒さなので、店頭品まですべてまったく品切れ状態なんだって。
 まあ、そんなにあせっていないので、そのまま新宿の伊勢丹へ。
「カメラのさくらや」6F暖房器具売り場の店員さんは応対が誠実でいい。

 新宿伊勢丹の地下へ。
 あれ? 吉兆のお弁当や、叶匠寿庵の和菓子を売っていたあたりが、改装中だ。
 伊勢丹名物の「つねにリニューアル!」を実行中だな。
 各売り場には、工事中の売り場の変化が書かれた紙を置いてある。
 この辺のつねにお客さん本位の企業努力は、いつも感心させられる。

 きょうは、娘がトイレに行ったり、パンを買いに行っている間、私がカートに乗っ
た孫の面倒を見るという大役をおおせつかった。はっはっは!
 ときどき「あれ? ママは?」という顔で、後ろを振り返るものの、ほとんど私が
あやすだけで「キャハハ!」、「にま〜」「ふに〜」と笑ってもらえた。

 新宿伊勢丹は、私が生まれ育った杉並区の住民がよく買い物に来るところだ。
 だからよく昔の知り合いにばったり会う。
 とくにきょうは日曜日だ。
 でも孫をあやしている私を見ても、絶対私と気づかないだろうなあ。
 昔の知り合いは、私が絶対子どもをあやしたりしないことを熟知しているから。
 何でこんなに孫バカじじいになっちゃったんだろうなあ…。

 午後3時。帰宅。
 娘&孫は、自分の家に帰る。
 ちょっと淋しい…。

『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のテスト・プレイの続き。
 20年終了。
 もちろん優勝。
 225件買った。
 まだ見ていないイベントがたくさん残っているのは、うれしいやら、また引き続き
テスト・プレイしないといけないから大変だ。
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!

 あいつ(井沢どんすけ)、この日記の大事な部分を見落とすことあるからな。

 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!
 井沢どんすけ! 早くテスト・プレイのレポートを書いてこ〜〜〜い!


『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のテスト・プレイで気になった部分を仕様書に直す作
業。あと2〜3回テスト・プレイすれば、たぶん大丈夫なくらい、いい仕上がりだ。

 午後5時30分。きょうはまだ運動不足気味なので、渋谷の「東急ハンズ」へ。
 階段で6Fまで登る。
 はっはっは! ちょっと無理しすぎた。
 膝ががくがく…。

 ハンディタイプの掃除機を買いに来た。
 いつも部屋の隅っこに綿帽子のようなゴミが溜まるので、小さな掃除機が前からほ
しかった。
 掃除好きになったわけではなく、掃除をすると運動不足が解消できるから、一石二
鳥だとおもっただけ。

 あとこの間から西村京太郎さんの最新作を探しているんだけど、驚いたことに渋谷
の本屋さんって、新書版サイズの推理小説を売っていないんだね。
 昔はカッパ・ノベルズのサイズといわれた版ね。
 昨日「ブックファースト」に少しだけあったけど、お店の規模からしたら、何でそ
んな場所に追いやられたの?って感じだった。
 さっきパルコの地下に行ったら、お店の若い女の子の店員が、推理小説の新書版サ
イズ自体があることを知らなかった。
 知らないわけだ。一冊も新書版サイズの推理小説を置いていなかった。
 とうとう渋谷駅前の文庫本と新書版の専門店があったことを思い出して、渋谷セン
ター街の本屋さんに行ったら、女性用の雑誌が並んでいて、新書版は2階。
 2階に行ったけど、新書版は森博嗣さんの本1種類と、1ヶ月に発売された西村京
太郎さんの本しか置いてなかった。
 渋谷って、新書版が売れない町だったんだ。
 東京駅の本屋さんなら、レジのそばにうず高く積み上げられてるのになあ…。
 旅のついでに買うしかないのか。

 午後6時30分。帰宅。
 新宿伊勢丹「まつおか」で買って来たお弁当で夕食。

 食後、『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直しと、『桃太郎電鉄16(仮)』
の仕様書の直しを、札幌開発スタッフに送る。
 ちょっと一息ついた気分。

 午後8時。NHK『功名が辻』。
 3回目だ。
 賛否両論あるだろうが、間違いなくこれは司馬遼太郎さんの原作ではない。
 良いとか悪いというのではない。
 司馬遼太郎さんらしい原作の部分を全然つかっていないのだ。
 なぜ大石静さん原作の『山内一豊の妻』にしなかったんだろう。
『功名が辻』というよりも、『山内一豊の妻』のほうが有名だし、女性客も見たくな
っただろうに。

 とにかく登場人物のキャスティングに違和感がありすぎる。
 筒井道隆さんの竹半兵衛なんて、何かもったいない。
 今後の展開を考えれば、徳川家康でもよかったのでは?
 山内一豊が土佐24万石のお殿様に抜擢するのは、徳川家康なのだから。

 まあ、この時代の大河ドラマは大好きだから、今後も見るけど、まだ甲乙をつけら
れる段階ではなさそうだ。

 午後9時。DIGAに録画しておいた『スマステーション』を見る。
 SMAPの香取慎吾くんが司会をしている番組だ。
 この番組って、すごいよ!
 スタッフ全員が寄ってたかって、香取慎吾くんに素晴らしい知識をつけようとして
いる。悪知恵の反対語って、何ていうの?

 このところの数回を見ても、帝国ホテルの歴史に、上方落語の変遷、きょうはイナ
ム・ノグチの特集。
 しかも香取慎吾くんは前からイサム・ノグチのファンで、彼が作ったテーブルを持
っているほどだそうだ。
 どうしてSMAPって、忙しい仕事をこなしながら、どんどん引き出しを増やして
行ってしまうのだろう。
 SMAPのことを、平成のクレージーキャッツってよくいうけど、もう越えちゃっ
たかも。
 すごいなあ。SMAPはアイドルの歴史のなかで、絶対ありえない展開と進化を遂
げ続けている。

 私ももうちょっと進化してみるかな…。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-