1月20日(金)

 午前5時。窓の外は当然のように雪。
 ビルの屋根に積もった雪は、50センチを越え始めている。
 青森に来てから4日目。
 雪は積もる一方だ。

『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の追加イベントを作成。

 午前9時30分。嫁に来てもらって、東京に送る荷物を宅急便の箱に詰めてもらう。
 そのままチェック・アウト。

 午前10時。嫁と、青森ワシントンホテル1Fの「シャンゼリゼ」で、カフェオレ。
 しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)、池毅さんが来る。

「さすがに3日間、雪のなかっていうのは飽きるね!」と土居ちゃん。
「去年ねぶた祭りのときの3日間は、全然飽きなかったけどなあ」と、私。
「やっぱり雪のせいかな?」 
「そりゃそうだよ。ホテルと駅とアスパムの3ヶ所しか移動してないんだもん」
「そっかー!」

 午前10時30分。池毅さんは、青森空港へ。
 私と嫁と土居ちゃんは、青森駅へ。

 きょうの夕方に予定していた電車を午前中に変更してもらう。  雪がなければ、どこか寄り道行くつもりだった。  でもうっかり奥地に行って、戻れないのも困る。  午前10時45分。土居ちゃんといっしょの青森の最後は、必ずここ?  アウガ新線市場の「三國(みくに)」へ。

 二色丼(ウニ、イクラ)に中トロを入れてもらって、三色丼にしてもらう。  おっ! ご飯が温かくておいしいなあ…。  いかん、いかん。  ご飯を食べすぎちゃあ、いかんよ。  でもうまいよー。  この三色丼、2600円になるけど、メニューにないものを注文するってちょっとし た旅の快感でしょ?  こんな頼み方をするようになると、私の場合この町を制圧した気分。

<おすすめのお店> アウガ新鮮市場「三國」 住所:青森県青森市新町1-3-7 アウガ地下1階 電話:017-721-8000  営業時間:5:00〜18:30 定休日:不定。 アクセス:JR東北本線青森駅より徒歩2分

 午前11時。駅近くの「イタリアントマト」で、コーヒー。  おおっ! 空に晴れ間が覗いた。  何だかひさしぶりに陽射しを見たような気がする。  午前11時30分。青森駅へ。  プラットホームに雪が積もっている。

 ひええええっ。  吹雪いてきた。  ひいいいいいっ!  早く電車が入線してきてほしい!  プラットホームだけに逃げ場がない!

 午前11時40分。つがる16号八戸行きに乗車。  雪のせいで、4分遅れの発車。  外の景色は、白一色。

 車中、土居ちゃんと今後の『桃太郎電鉄』シリーズの打ち合わせ。 『桃太郎電鉄16(仮)』ではなく、『桃太郎電鉄17』のことだ。  来年末発売のゲーム。  PS2で発売するか、PS3になるかまだわからないが、先にシナリオを作っておか ないことには何も始まらない。  土居ちゃんとああでもない、こうでもない、「いいかげんもうアイデアないよね〜〜 〜」なんてこと言ってるうちに、ピキーーーン!  ものすごいアイデアが浮かんでしまった。 「それいいよ、さくまサン!」 「わしもそうおもう!」  おもうどころか、なんと! 『桃太郎電鉄17』どころか、『桃太郎電鉄18』のア イデアまで生まれてしまった。  ♪これは、春から、いや冬なのに、縁起があっ、いい〜わいっっっっっ! トントン トントン!  午後12時48分。八戸駅に、6分遅れて到着。  本来は12時42分着。  新幹線の乗り換え時間はどうなるんだ?  …とおもったら、12分の乗り換え時間を6分に短縮して、新幹線はやては定刻どお り発車するというではないか!  強引な遅延解決方法だなあ…。  ひ〜、あわただしい。  午後12時54分。東北新幹線はやて16号東京行きが発車する。  私、嫁、土居ちゃんの席が全員バラバラなので、私はVAIOを開いて、お仕事。さ っそくさっきの電車で浮かんだ『桃太郎電鉄17』、『桃太郎電鉄18』のアイデアを 書き込んでおく。  土居ちゃんは自分が出したアイデアでさえ平気で忘れるから、私がメモっておかない といけない。  ありゃ。仕事に没頭していたら、もう仙台だ。  仙台過ぎたら、ほとんど雪が残っていない。  いままでのあの雪の量はいったい何だったんだ。  でも明日の夜あたりから、東京が雪なんでしょ?  雪国から、雪の降る町へ移動中。  午後4時8分。終点の東京駅に着く。  まだ明るい。  東京は今朝一番の冷え込みだったらしいけど、ものすごく暖かい国に来たような気は する。  午後4時30分。喫茶店「らぴす」サンで、ホットミルクを飲んだのち、自宅に戻る。  今回の3泊4日の青森遠征は、びっくりするほど疲れずに終了したとおもったんだけ ど、いざベッドにひっくり返ると、いつのまにかすやすや…。  午後6時。東京駅の大丸デパート地下の「ごちそうパラダイス」で買ってきた中華弁 当で夕食。

 この4日間、魚ばかり食べていたので、妙に中華がおいしく感じられる。  午後7時。玄関でガタン!という音がした。  あっ! 孫だ!  孫が来た!  予定していなかったので、うれしー!  手を伸ばして抱きついてくるだけで、感無量。  しばらく孫と遊ぶ。  午後9時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書の手直し。    明日は間違いなく東京に雪が降るらしい。  せっかく雪のない東京に戻ってきたのに…。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-