1月18日(水)

 午前4時。やっぱり旅先は、眠りが浅い…。
 カーテンを開けば、もちろん雪、雪、雪…。
 朝早く目が覚めてしまったので、窓の外の一面の雪景色を眺めながら、『桃太郎電鉄
16(仮)』の仕様書作り。

 TBS系『朝ズバッ』を見る。
 ホリエモンの偽事実の公表や株式分割による疑惑のせいで、わずか1日でライブドア
は1400億円の損害だといってた。
 1400億円って、ホリエモンがフジテレビのときに儲けた金額じゃない!?
 何か誰か裏でシナリオを書いているっぽいね。

 ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問は、見苦しかったねー。
 もうどう考えたって、事態は好転しないんだから、ぜんぶぶちまけてしまえばいいの
に。会社の復活は絶対ないよ。
 証人喚問よりも、昨年暮れから今年にかけて、ヒューザーの社員の9割が会社を辞め
てしまったことのほうがおもしろい。
 他人から「ええ!? ヒューザーに勤めてるの?」って言われるくらいなら、さっさ
と退社しちゃうよね。会社にも将来性はまったくないし。

 午前10時。嫁と、青森駅前の「アウガ新鮮市場」へ。

 雪が降っていなければ、駅まで歩いて行こうとおもったけど、しっかり大雪。  とても歩けそうにない。  ホテルの前からタクシーに乗る。  何気なく走ってるけど、雪のない国の人が車を運転したら、こうは走れないんだろう なあ…。  目抜き通りは、センターラインから海水が流れていて、雪を溶かすようになっている そうだ。  でもおかげで、道路だけ水浸し。 「アウガ新鮮市場」は、かつてJR青森駅の真ん前にあった市場がビルの地下にすっぽ り収まったもの。  かつての裏ぶれた風情はないものの、それなりに雰囲気が落ち着いてきて個性が生ま れ始めている。

 市場の隅っこにある「めんショップすゞき」で、私も嫁も、十三湖のしじみラーメン、 700円。  去年5月くらいだったか、私と嫁と土居ちゃん(土居孝幸)の3人で、十三湖まで行 って食べて、抜群においしかったしじみラーメンが忘れられなくて来てしまった。

 あのとき食べたしじみラーメンほどの感動はないが、青森に来て、初めて食べるしじ みラーメンがこのお店のものだったら、かなり満足できる味だとおもう。  おにぎりを食べて、しじみラーメンのスープをすすると、非常においしかった。  それとお店のおばちゃんたちの「いらっしゃいませ〜! いらっしゃいませ〜! 温 かいところ食べてってちょーだい!」の掛け声は旅情満点だ。  市場の隅っこという場所も雰囲気がいい。

<おすすめのお店> アウガ新鮮市場「めんショップすゞき」 住所:青森県青森市新町1-3-7 アウガ地下1階 電話:017-721-8000  営業時間:5:00〜18:30 定休日:不定。 アクセス:JR東北本線青森駅より徒歩2分

 昨日駅の売店で買った「小川原湖農場の飲むヨーグルト」がおいしかったので、 補充しに青森駅まで。  アウガ新鮮市場から駅までわずか100メートルほどなのに、吹雪いてなかなか前に 進めない。  うっかり隅っこを歩くと、ズボッ!と足がめり込む。  人が残した足跡をたどって行ったほうが滑らない。

 午前11時。青森ワシントンホテルに戻る。  1Fの喫茶店「シャンゼリゼ」で、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の会議。  参加メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、川田忠之くん、佐藤裕くん、小 坂晃弘くん、モバイル担当の三井啓介くん、読売広告の岩崎誠。  朝ごはんを食べに来た池毅さんが、「えっ? もう会議してるの? 会議は午後1時 からでしょ?」 「ええ! でも『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の締め切りが近づいてきているので、 ちょっと早めに。午後には三井啓介くん、東京に帰らないといけないんで」 「え〜〜〜!」  桃太郎チームはいつでもどこでも急に仕事を始めるので、池毅さんは驚いたようだ。  とくにグラフィックの打ち合わせ。 「決算画面」、「エンディング」など、重要な部分を決める。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』は、早くもテスト・プレイのピークに入り始めている。ただ し、3月に予定された『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の配信開始は、4月からになりそうだ。  それは助かる。テスト・プレイの時間が増える。  別に仕事が遅れているわけではまい。  4月になるのはキャンペーンの関係からだそうだ。  キャンペーンが増えるのはうれしい。  それから、1月26日からau(エーユー)で配信開始になる『桃太郎電鉄TOKYO』に朗 報! パンパカパ〜ン! 『桃太郎電鉄TOKYO』を契約して、2月1日から掲載されるアンケートに答えて、メール を送ると、なんと! 抽選で500名様に、毎日放送『バトル桃の陣』のときに撮影した DVD「芸能人桃鉄3年決戦!」が当たる。  あの陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、麒麟の川島明くん、シャンプーハットの小出水直 樹くん、及川奈央ちゃん、有坂来瞳ちゃん、愛川ゆず季ちゃんの豪華対戦に、ケンドーコ バヤシくんのオリジナル解説トーク付きだ。  これは絶対ほしいでしょ〜〜〜!  あと1月26日からauの機種のなかで、すぐ配信OKなのは、9機種。  残りの10機種に関しては、2月中には配信できるようです。  auってそんなに機種があるの?  そんなわけで、「芸能人桃鉄3年決戦!」のDVDがもらえるサービスは、2月末日ま で。  午後12時。私、嫁、川田忠之くんの3人で、雪道を歩きながら、青森観光物産館「ア スパム」に向かう。 「アスパム」はホテルから比較的近い。  歩けば5〜6分だ。  でも路肩に2メートルの高さで積みあがった雪の脇を歩いての移動は、なかなか厳しい ものがある。

 気温は、−3度。  風さえ吹かなければ寒くない。  でもときどき耐えられないような吹雪がびょうびょうと吹き付けてくる。  こ、こ、これは寒い…というより、痛い、痛い、痛い!  首に巻いたマフラーのわずかな透き間に、吹雪が吹き込んでくる。  午後12時30分。ふぃ〜〜〜い。アスパムに着いた〜〜〜!  青森の人にとってこの程度は、日常茶飯事だろうけど、私たちにとっては八甲田山の雪 中行軍のようだ。  きょうはこの「アスパム」の7Fの会議室を借りて、「桃鉄会議」。  午後1時。「桃鉄会議」。

 会議室の入り口に「桃太郎電鉄会議会場」と書いてあったのが、笑える。  それどころか、アスパムの1階の電光掲示板にも、7Fで「桃太郎電鉄会議」と映し出 されていた。  アスパムに就職の面接に来た若者が「あれ〜?」という顔で「『桃太郎電鉄』の会議?  何かやってるのかなあ?」とつぶやいていたそうである。  誰が想像したって、まさか青森で『桃太郎電鉄』の会議をやっているとは誰もおもわな いだろう。  参加メンバーは、ハドソン大里取締役、Team Kawadaの川田忠之くん、佐藤裕くん、 田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。モバイル担当の三井啓介くん。  私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、読売広告の岩崎誠。  小坂晃弘くんと三井啓介くん中心にワシントンホテルの喫茶店で打ち合わせし残した 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の案件について、テキパキ決めて行く。  ほかにも、説明しづらい新規事業についても、打ち合わせ。  一応、この新規事業は『桃鉄パーク(※その後、桃太郎ランドに変更!)』という名前 に決まったが、それが何を意味するかは、もうしばらく待たないといえない。  買うゲームでもなく、レンタルするゲームでもなく、ゲーセンのゲームでもない。この 日記を読んでいるサクマニアのみんなにとって、買わないといけないものではないので、 そのうちまとまったら、またここで伝える。

 午後3時。ここで三井啓介くん、岩崎誠が相次いで、退席、帰京の途につく。  うちのチームは、「1月17日午後6時までに料亭『百代』に来るように!」という連 絡だけで、前の日から来ようが、飛行機で来ようが、ヒッチハイクで来ようが、自由であ る。  どのホテルに泊まるかも自由である。  しかも帰りは、各人の仕事優先でいつ帰ってもいいことになっている。

 引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  昨年から急ピッチで製作が進んでいるといい続けているが、きょうはゲスト・ボンビー のグラフィックが完成していた。  すでに実機上で、動いているのである。  これは井沢どんすけを悔しがらせるにはじゅうぶんな映像なので、携帯で写メールして 送る。  返事はもちろん、「うおお! なんじゃこりゃー! 今すぐ青森にすっとんでいきたい!」  予想通りの反応。  井沢どんすけは何よりゲスト・ボンビー、名産怪獣が大好き。  会議は続く。 「このゲスト・ボンビーは、こんな大きさでよろしいでしょうか?」と、佐藤裕くん。 「もっと大きくならない?」と、私。 「うーーーん。試してみます。動きはこんな感じでよろしいですか?」 「いや。もっと遅く! ぼよよ〜〜〜んという感じで。過去のゲスト・ボンビーのなかで も、いちばん遅い動きでもいい!」  最高のネタばらしになってしまうかもしれないが、『桃太郎電鉄16(仮)』では新作 ゲスト・ボンビーが3体も登場する!!!  そのうちの一体は、すでに池毅さんが作曲してきてくれたので、画面に合わせて、CD を流してみた。  うんうん。うむうむ。いい感じだ。  でも奇妙なゲスト・ボンビーだなあ…。  ところがもう1体のゲスト・ボンビーの曲が、まったく合わなかった。  合わないわけである。  私が依頼したときは、「ドラマチックで荘厳な感じな曲でお願いします」といったのだ。  ところが土居ちゃんと何回も打ち合わせしてデザインを練り直して行ったら、「荘厳」 とは似ても似つかないような、コミカルなデザインになってしまったのだ。威厳もへった くれもない。  でも、今回池毅さんが青森まで来てくれたので、その場でこの荘厳な曲は、ほかの場面 でつかい、きょう見たゲスト・ボンビー用に、もう1曲お願いすることになった。 「威厳を残しつつ、コミカルな感じで? 無茶な要求ですね!」 「すみません! いつもこんな調子で!」  ほかにも新作の名産怪獣が、4体も完成していた。  すごいペースだなあ…。 「あとは、土居ちゃん次第だね!」 「えっ? 何? 何?」 「土居ちゃんが絵を描けば、明日にでも『桃太郎電鉄16(仮)』は完成ってことだよ!」 「ぎくっ。まいったなあ! ハハハ!」  例によって、ものすごいスピードで打ち合わせ。  ほとんどの事案に回答を出せたそうだ。  それはめでたい。  残りひとつは大きいイベントなので、明日に。  午後5時。私、嫁、大里取締役、池毅さん、土居ちゃん、川田忠之くんの6人で、橋本 の「鮨処すずめ」へ。

 昨年、2回このお店に来て、大間のまぐろを食べ、すっかりお気に入りのお店になった のだが、その後あのときの客が私であると、お店の人にバレた。  しかも昨年11月に青森に来たとき、このお店に寄らなかったものだから、「何で寄っ てくれなかったんですか?」とメールをいただいてしまった。  昨年11月は、マグロずくしと、五所川原の立ちねぷたの打ち合わせだけで、仙台へお 肉を食べに行っちゃったからね。  だからきょうは最初からご挨拶。 「さくまです。また来ました〜〜〜!」 「ああ! どうもありがとうございます!」

 このお店は青森の地の魚を握ってくれるので、なんと白子の握りが出てきた。  昨日に続いて、極上のクリーミーな白子を堪能。  鼻が広がっちゃって、しゃべりづらいよ。  イカもおいひい…。ふんとにおいひい…。  青森は鯵ヶ沢のほうのイカがおいしいと聞いていたけど、なるほどおいしいね。

 大間のマグロはもう、真打登場とばかり、登場したとたんに見事な光を放って、みんな の手をピタッと止めた。  ほかのネタのように気軽に手を伸ばせないよ、このマグロは!  おいおい! 拝んでから食べてる人もいるよ。

 大里取締役が、最終の東北新幹線はやてで東京に戻るので、途中で退席。

 う〜〜〜、食べた、食べた。  どれもこれもおいしいなあ…。  ハズレがない。  ホタテを煮たものを握りにしたのもおいしかった。 「岩崎誠も食べて行けばよかったのに…」という言葉は言ってはいけないことになってい るが…お・い・し・かっ・た・よ・岩・崎! と・く・に・白子!」  お店の人には、「今年あと何回か来ますので、よろしく」といって、タクシーを呼んで もらう。  外が吹雪いているのでとてもじゃないが、歩いて帰れない。

<おすすめのお店> 「鮨処すずめ」 住所:青森県青森市橋本1丁目2−11 電話: 017-775-1131 営業時間:17:00〜24:00 定休日:日曜。 備考:大間のマグロ、ホタテのうにソース炒め。

 午後6時30分。青森ワシントンホテル1Fの喫茶店「シャンゼリゼ」へ。  私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、川田忠之くん。  あれだけいっぱいお寿司を食べたのに、お店の人に「ケーキはいかがですか?」といわ れて、すぐ「はい!」と答えてしまう土居ちゃんであった。  ま、もちろん、私も追随してしまったがね。  イチゴのババロア風が、予想以上、いや予想をはるかに越えるおいしさだったので、び っくり。  今後、このお店に来たとき、コーヒーを頼むついでに、このケーキを注文してしまいそ うだ。でもイトゴが良質だから4月に来たら、このケーキもうなさそうだな。3月の末あ たりにもう一度青森に来るか?  ケーキひとつのために青森に来るか?  この日記を長く読んでる人には、まったく違和感ないよね。はっはっは!  午後7時。ホテルの部屋に戻る。  きょうの会議で出た『桃太郎電鉄16(仮)』のイベントの問題点について検討して、 仕様書を直す。  ええっ? ライブドアの事件のせいで、東証株式市場が営業停止になっちゃったの?  ライブドア株の暴落で、ほかの企業まで株価が下がって売りが殺到したために業務が追い つかなくなっての停止?  すごい話だねー。  でも、株ってイメージだけで、株が上がったり下がったりするのって絶対変だよね。ラ イブドアの株が暴落したためにハドソンの株まで下がったっていうけど、全然関係ないよ ね。  私は株式みたいな紙切れ1枚で儲かったり、大損したりするのが大嫌いなので、株はま ったくやらない。  粛々と『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-