1月13日(金)

 数日間暖かい日が続くといっていたのに、この寒さはいったい何?
 空はどんより暗い。
 いまにも雨が降り出しそうだ。
 ひ〜〜〜、足元から寒さがよじ登ってくる。

 午後12時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「M」へ。
 ひさびさに来たこのお店。
 お店に入ってから、このお店のおっさんのやる気のなさに腹が立って、来るのをや
めていたお店だったことを思い出した。

 きょうもイスにすわっても、ずっとお水は持ってこないし、注文も聞きに来ない。
来ないわけだ。
 お店の玄関に、コロッケしかランチメニューがなくなったことを書いてあったらし
い。
 このお店に入るときの地下へのコンクリートの階段が狭くて急で、怖いんだよ。
 とてもじゃないけど、階段に気を取られて、メニューなんか目に入るはずがない。
また見事に読みづらい場所に貼ってあるんだ。

 このお店、おっさんの態度は最悪だけど、ハンバーグがおいしいので来てしまった
のが間違いだった。
「あのハンバーグ、おいしかったので…」とお愛想をいっても、おっさん、平然と
「昼はコロッケ以外、やるきないんだよ!」と、ばっさり。
 ダメだ、こりゃ。

 午後1時。けっきょく、さっきのお店で食べるのをやめて、勝手知ったる「たき下」
で食べることにした。

 寒さばの豆腐味噌煮。

「あっ! あけましておめでとうございます!」 「どうも! おめでとうございます!」  次々にお店の人たちが、挨拶に来てくれる。  お店はこうでなきゃね。  さっきのお店のおっさんの態度が態度だけに、寒い外から暖かい家に戻ってきたみ たいだ。

<おすすめのお店> 「たき下」 住所:東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1F 電話: 03(5418)4701 営業時間:11:30〜13:30分、17:30〜22:00 定休日:土曜、12/29〜1/3  備考:日本料理

 午後1時30分。小雨がぱらつき始めた。  娘が最近お気に入りの甘味屋さんがあるというので、麻布十番の「天のや」へ。  娘が注文した、たっぷり黄な粉のわらび餅が、すごい。  これは抜群にうまいよ。  孫も、大喜びで、娘の後ろから、身体を乗り出すようにして、くちを開け、わらび 餅を食べさせてもらうのを待つほど。

 私が注文した「昔ながらのプリン」も非常にいい味。  きょうはお店に出すプリンが品切れになってしまって、お持ち帰り用の小さなプリ ンしかないので、そのお持ち帰り用のプリンを2個お皿に乗せてくれた。  こういう心遣いができるお店は素晴らしい。  娘がさらに注文した白玉入りおしるこも、孫のお気に入り。  孫は、娘、孫、私のまわりをグルグル回って、あっちで食べ、こっちで食べ、まる で女王様。  ただこの女王様、愛想がいいので、食べさせてもらったあと、かわいく首をかしげ て「ど〜も!」というポーズをする。  なかなか人たらしである。

<おすすめのお店> 「天のや」 住所:東京都港区麻布十番3-1-9 電話:03-5484-8117 おすすめ:黄な粉のわらび餅。

 午後3時。私と嫁は、JR品川駅へ。 「みどりの窓口」でキップを買っていたら、次の新幹線こだまに間に合いそうもない ので、自動券売機で自由席券を買って、ホームへ走る。  午後3時4分。品川駅から、東海道新幹線こだま547号新大阪行きに乗車。  自由席はどうせ空いているだろうとおもったら、びっしり。  私と嫁は、バラバラに座るほど。  金曜の夜ならわかるけど、まだ金曜の夕方だよ。    車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  午後3時46分。熱海駅で下車。  品川から、わずか40分。  ほんとに近い。  う〜〜〜、温暖な熱海でも、ぶるぶる寒い。  そのまま熱海の温泉家に行き、暖房をつけまくる。  通気性の素晴らしすぎるこの昭和初期の家は、家が温まるまで相当時間がかかる。 暖房機ぜんぶつけると、確実にブレーカーが落ちる。  きょうも1回、ブレーカーが落ちた。  しばらく、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  午後6時30分。昨日から熱海に宿泊している嫁のお父さんが車で迎えに来てくれ て、いっしょに中央町の「ステーキハウスはまだ」へ。

 テレビで、『渡る世間は鬼ばかり』の脚本家・橋田壽賀子さん行きつけのお店とし てここが紹介されていたのを見て、来てみたかった。 「竜田」や「壱番」を初めとして、橋田壽賀子さん行きつけの熱海のお店はおいしい お店が多い。  テレビで見たウニの鉄板焼きも注文する。  無造作に、鉄板で焼いただけのウニが、実に香ばしくておいしい。  海老も、えびせんべいのように潰して食べる趣向だったりして、目でもおいしい。

 お肉も、宮崎牛で、甘くておいしい。  これはいいお店だ。  熱海は、まだまだおいしいお店がたくさんあって、探すのが大変。

<おすすめのお店> 「ステーキハウスはまだ」 住所:静岡県熱海市中央町14-7 電話:0557-81-5615 営業時間 ランチ 12:00〜14:00      ディナー17:00〜21:00 定休日:水曜日 おすすめ:ウニの鉄板焼き。

 午後7時30分。嫁のお父さんに熱海の温泉家まで送ってもらう。  さっそく、今年初めての熱海の温泉にざぶ〜〜〜ん!  温度が低いところから、ちょろちょろお湯を出して、少しずつ温かくなっていくの が、やっぱりいいねえ。  たっぷり1時間、温泉につかる。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りに、『桃太郎電鉄15〜五大ボン ビー登場!の巻』のリプレイの続き。  熱海の温泉家なら、リプレイで首がぱんぱんに張っても、すぐその場でほぐすこと が出来る。  まさかこの家が、テスト・プレイ、リプレイに最適な家になるとは買ったときには 想像がつかなかった。  2〜3日、熱海に滞在。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-