1月11日(水)

 午前4時。ひぃ〜〜〜、ゲームやると寝ても、眠りが浅くなる。
 わずか2時間の睡眠で目が覚めてしまった。
 起きた拍子に、また『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイの続
き。身体を壊したときの悪循環パターンだ。

 COMキャラの行動に対して気に入らない部分が、次第に大きくなっていくのだが、
解決策が見つからない。
 ええい、知恵の輪が外れないようなもどかしさだ。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 う〜む。ずっと『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイを続けて、
寝不足状態。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんはこの日記を読んでくれているので、何もいわずとも、きょうは
右腕の治療までやってくれる。
『桃太郎電鉄』のテスト・プレイを始めると、右腕の肘から下の手首までがぱんぱん
に腫れるのを覚えているからだ。

「ん? 孫のお守り筋肉痛もあるな!」
「はっはっは! あるある! 孫はどんどん重くなってるんだもん」
 このところ孫を毎日抱いているので、めきめき右腕に筋肉がつき始めている。

 私の治療が終わって、嫁の治療が始まると、私はいびきをかきながら爆睡。  今朝、寝てなかったからね。  午後1時。嫁と、新宿の「東京麺通団」へ。  本場さぬきうどんのお店だ。

 きょうは生醤油にしようかな? かまたまにしようかな?  ん? えっ? おろ? 「雑煮うどん」ってあるよ。  しかも元旦〜15日まで、1日30食限定?  ってことは? 「あの〜、この雑煮うどんって、ひょっとしてお餅のなかにあんこが入ってます?」 「お好みで入れますよ!」  やった! 讃岐名物! お雑煮のお餅の中身はあんこだ!  香川県の人たちは、お正月のお雑煮に入れるお餅は、アンコ入りの風習なのだ。  ずっと噂に聞いていたけど、現物として見るのは初めて。  一度だけ高松の瀬戸内海放送のロケのときに、特別に作ってもらったことがあるけ ど、あれはロケ用の小道具のようなものだ。  私は、雑煮うどん、490円。  嫁は、めんたま、390円。

 お〜! これこれ!  ちゃんと白味噌仕立てだよ!  讃岐のお雑煮は、白味噌じゃなきゃね!  京都の白味噌よりは、甘くない。  問題のお餅は、よもぎ餅だ。  ふ〜ん、ふ〜ん、え〜と…。  そんなにびっくりする味ではないね。ハハハ!  まずくはない。  かといって、とびきりうまいほどではない。  毎年ここまでわざわざ食べにくるほどではない。  このお店はほかにもおいしい讃岐うどんのメニューがたくさんあるからね。  それにしても、このお店おいしくて、値段が安いから、超満員。  お客さんは正直だ。

<おすすめのお店> 「東京麺通団」 住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ ビジネス清田ビル1F 電話:03-5389-1077 営業時間:朝10時〜深夜2時まで 定休日:年中無休 おすすめ:めんたま。

 食後、小田急ハルクB2の「トロワグロ」でパンを買って、JR新宿駅の「みどり の窓口」へ。  実は来週、今年初めての青森に行く。  そのキップを買いに来たのだが、窓口のおっさんが変!  ベテランそうだったので、若い女の子よりこっちの人を選んだけど、もう〜〜〜、 無気力オーラ噴霧まくり。  声が小さくて、何を言っているのかわからない。  どうも往復キップにすると、グリーン車に安く乗れるシステムがあると言っている ようだ。  最近JR東日本は、グリーン車の値段を非常に下げているので、割引きシステムが あろうとなかろうと、グリーン車を選んだほうがいい。  どっちでもいいので、グリーン割引きでいいと頼むと、東京から青森まで、ひとり *万円ずつかかって、3人分だと、*万****円だと値段をいう。  えっ? 先にお金を払うの?  ふつう指定座席を取ってから、全部でいくらというんじゃないの?  だいたい新幹線はやては、私は開業以来何度も乗っているが、まだ一度もグリーン 車が取れたことなどない。  案の定、新幹線はやてはグリーン車は埋まっていた。  けっきょく新幹線はやての普通車に切り替える。  切り替えるしかないから、またお金の計算のやり直しだ。  だから、座席が取れてから、金額をいえばいいのに。  もう〜、声は小さいし、列車の発車時刻をいうときだけ、早口だし、このおっさん の相手のことを考えない仕事っぷりにあきれ返る。  ずっしり疲れた。  国鉄がJRになってから、こういうやる気のないおっさんは絶滅したとおもってい たのになあ…。  飲料水のレトロ瓶で復活じゃないけど、国鉄レトロ鉄道員キャンペーン中なのかと おもったよ。 『古畑任三郎』の西村雄彦さん演じる今泉さんが、無気力になって、もっと暗くなっ て、仕事っぷりがおなじレベルって、感じ。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  きょうは整体さん→美容室のメンテナンス・デーだ。  このふたつをまとめてやると、贅沢に身体をケアしているようで、気分もいい。  午後5時。帰宅。  えっ? 娘がいまから家に戻って、孫を連れてくるって?  そ、そ、そんな。5日連続で孫に会えちゃうの?  きょうは会いないとあきらめていたのに…。  午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、新宿の「CHEF'S(シェフズ)」へ。

 孫はきょうも元気に、白いご飯をもりもり食べる。  最近は、お茶碗に残った白い米粒をスプーンでこねて、自分でご飯を作っているマ ネが好き。もうおままごとを始めている。  でも、この出来上がった料理をみんなに食べさせる。  真剣に食べないと、手を休めて、じっとこっちを睨む。  いいかげんな演技を許さないのだ。  きょうも無理やり、このおままご料理を食べさせられた。  でも、孫バカじじいは満面の笑みなんだけどね。

<おすすめのお店> 「CHEF'S(シェフズ)」 住所:東京都新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン1F 電話:03-3352-9350 営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜、祝日。 おすすめ:トマトの玉子炒め。

 午後7時30分。帰宅。  家にあがると、帰るのが遅くなってしまうと、娘は孫を連れて帰って行ってしまっ た。  5日も連続で孫に会えたから、きょうは淋しくないぞ。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイ疲労が激しいので。きょう は少しお休みして、プレイ中に出た問題点と、ここ数日間もやもやしているCOM キャラの行動に対して、頭を悩ませることにする。  解き辛い因数分解のような課題だけど、解けたときの気持ちよさのためにがんばろ う。掲示板で、札幌開発スタッフにも相談してみよう。煮詰まったときは、会話だ。 

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-