1月9日(月)

 眠い〜〜〜!
 首が痛〜〜〜い!
 うっうっうっ…。
 ゲームは、疲れるー。

 午前6時。一度この時間に目が覚めたものの、まったく起き上がる元気無し。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイがずっしり身体をむしばん
でいる。
 昨夜そんなに遅くまでプレイしなかったんだけどなあ…。
「50歳すぎてゲームはつらいよ!」っていうと、70歳過ぎてなお、『桃太郎電鉄
G』も『桃太郎電鉄15』を99年クリアしてくださるすぎやまこういち先生に怒ら
れる。
 先生は目が痛くなるとか、首が腫れるとかないのかなあ…。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、表参道の「バンブー」へ。
 創業1977年の原宿を代表するサンドイッチハウスだ。
 最近改装したというので、来てみたら…。
 すっごい! ホワイトハウスとか、結婚式場のようなきれいなお店になっていた。

 でも、フランス料理のお店になってしまって、あの名物だったサンドイッチがない!!!   がび〜〜〜ん!  私は30年ほど前に、原宿のいろんなお店を取材して、タウンマップみたいなもの を作ったことがある。  そのときから今もあるお店は、早い段階からここだけしか残っていなかったんだけ ど、最後の思い出が消えた!  お店の名前は残っているけど、メニューががらりと変わってしまうと違うお店だよ ね。  都会の30年は、めまぐるしい…。  午後12時30分。しばらく表参道方面に向かって歩き、「CUBE ZEN(キュ ーブ・ゼン)」に入る。  このお店は、実は数年前、開店したばかりに来たことがある。  でも開店したものの、まだ店内の内装は完成していなくて、メニューは凡庸、もち ろん接客もぐだぐだあたふた状態だった。  だから日記のほうでは、イニシャルで書いた程度で、二度と来ることはなくなって いた。  ところが最近、ちらほら、このお店がおいしいという評判を聞くようになってきた。  でも一度おいしくいとおもったお店にもう一度足を運ぶことはめったにないものだ。  ゲームもそうだよね。  一度おもしろくないとおもったゲームが、2、3と続けて作られていても、買おう という気にならないよね。  いかん! 『桃太郎電鉄』もそうじゃないか!  途中で一度、おもしろくないとおもったら、次を買ってくれないよね。  いま『桃太郎電鉄』は非常におもしろいんですよ!  何となく『桃太郎電鉄』を忘れてしまったみなさん、もう一度ちょっとやってみま せんか? 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』はひとりで遊んでもCOMキャラが楽 しいですよ。  何を必死に、お客さんを勧誘してるんだ、私は!  いやあ…。昨日から『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイを始 めたものだから、はるか昔に『桃太郎電鉄』に飽きちゃった人に、いまのゲームをも う一度やってもらいたいと強くおもっているわけよ。  こればっかりは私ひとりの力でどうなるわけでもないので、みなさんのクチコミを 切にお願いするしかない。  私もこの「CUBE ZEN(キューブ・ゼン)」がおいしいお店になったという クチコミに誘われてやってきた。  ぜひ、『桃太郎電鉄』もクチコミを!  そんなわけで私にしては珍しく、このお店に再挑戦。  すると、まったくお店の活気が変わっていた。  店員がきびきび、積極的に会話するようになっていた。  メニューも、ご飯を白米、五穀米、古代米の中から選択できるようになっていた。 料理も、お肉、お刺身、小鉢などが重箱のなかに入っていて、バラエティになってい た。  ふ〜ん。やるもんだねえ。  私は、お昼のZENを食べて、ご飯を古代米にしたんだけど、赤米でお赤飯のよう な味でおいしかった。

 娘が注文した「せいろZEN」は、ご飯をせいろの上に乗せて、下から固形燃料で 蒸す趣向。  この趣向はいいね。  ご飯の味にうるさい孫が、ご飯を食べる度に左手を頬っぺに当てて、ぴたぴたたた く。  ご飯がおいしいときのポーズだ。  グルメな娘の娘だから、料理に対する判定は早くも厳しい。  ちょっとでも臭いご飯だと、まったく食べないからね。  きょうのご飯の評価は非常に高かったようで、いつまでたってもずっとご飯を食べ 続けて、娘はご飯を食べる時間がない。  孫にご飯をあげては、すかさず自分のご飯をくちに放り込むのだが、それより早く 孫がご飯を食べて、「ま! ま! ま!」と次を要求する。  子育ては本当に大変そうである。  それにしてもこのお店は、よくここまで復活したとおもう。

<おすすめのお店> 「CUBE ZEN(キューブ・ゼン)」 住所:東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square bldg.1F 電話:03-5464-3331. 営業時間:11:30〜23:00 定休日:なし

 午後1時30分。食後、神宮前の交差点にある「GAP」で、孫の靴を買う。  最近、孫はかなりしっかとした足取りで歩けるようになってきたので、靴が必要に なってきたんだけど、本人はそんなに歩きたい気持ちがないせいか、店員さんが孫に 靴を履かせようとするのだが、足を協力させない。  …というより、何をされているのか、わからないんだろうなあ。  子ども用品専門の「GAP」には、いろんな子どもが来ていて、楽しい。  原宿という土地柄から、外国人夫婦の子供連れも多い。  あっちで泣いてる赤ん坊がいれば、こっちで駈けずり回っている男の子がいる。  午後2時。私だけ帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイ。  きょうは6年目4月から再スタート。  現在、えんま、あしゅら、風神の3人と戦っている。  さすが上位クラス。  決算になっても、誰もマイナスがいない。  えんま社長が、味な技を見せた。  あしゅら社長に、ぴったり貧乏神をなすりつけられたえんま社長は、おもむろにと んぼ返りカードをつかった。  目的地をめざすのを優先したのかな?  とんぼ返りカードで着地した地点は、比較的目的地に近い。  このまま止まるかとおもいきや、また戻ったのだ。  そう! 貧乏神をもう一度あしゅら社長になすりつけるためだけに戻ったのだ。  なるほどね〜〜〜!  このカードを作成した私が気づかなかった戦法だよ。  このリプレイ、『桃太郎電鉄16(仮)』への反省会なので、ゆっくりプレイして いる。ときおり気になることがあると、ゲームを中断して、仕様書を読み返して1時 間ぐらい検討に入ることもしばしば。  とても99年目までリプレイできないかも。  午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、「福(ふく)わうち 」へ。  お店のご主人から、土曜日、祝日限定なら、孫を連れてきてもいいですよといわれ ていたので、やって来た。  このお店のおすすめ、ごま鯖、とろかつ、肉じゃがカレーの御三家に、社長納豆、 きんきのひもの、おぼろ豆腐、なまこ酢など…。

 先付けのお皿が、京都のお正月に出るようなものばかりで、こっちの気分もまだ正 月から抜け出せない。  そういえば今年に入ってから、仕事先の人とまったく会っていない。  キャンプに遅れていくベテラン選手みたいだ。  このお店のご飯もおいしいのか、孫はもりもりご飯を食べる。  最近ちょっと食べすぎなのでは?と心配になるくらいよく食べる。  子どもって、食べなくて苦労する場合が多いのにね〜。  きんきのひものも平然と食べている。

<おすすめのお店> 「福(ふく)わうち 」 住所:東京都港区白金1-28-2サーラ白金1F 電話:03(5739)0264 営業時間:17:30〜2:00 土17:30〜0:00 定休日:日曜日 交通:白金北里通り。恵比寿3丁目→白金1丁目へ。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイを続ける。  みんなが『桃鉄研究所』で指摘してくれた改善点なども検討する。  COMキャラの思考、絶好調パターンも同時に考える。  とにかく同時に何種類ものことをするので、首が痛くなる。  午後9時30分。昨日きょうの『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』リプ レイで気がついた点をまとめたメモを見ながら、いろいろ検討する。  いちばん苦労するのは、どこで時間をいっぱい取っているかだ。  もちろん人間が手を止めて、じっと考えている時間なのは間違いないが、COM キャラの動きで、時間を取るものは何か? これがわかりそうでわからない。  実際にたいして時間のかかっていないものでも、見た目の体感時間が長く感じられ るものもある。  その判断が難しい。  今夜は、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の改善に悩む。  リプレイを続けたいけど、何時間もゲームをやり続けると、身体のほうに影響が出 てしまう。 「ゲームは1日10時間!」  はっはっは! 高橋名人に怒られそうだけど、仕事で1日10時間のプレイは当然 の時間数。でも最近これがだんだんきつくなってきている。  というより、そんなにやっちゃいかんよね。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-