1月8日(日)

 きょう、1月8日は故・エルビス・プレスリーと、デビッド=ボウイと、井沢どん
すけの誕生日である。
 昨夜、午前0時を回ったところで、井沢どんすけに携帯メールを入れる。

「やーい! 38歳!」

 すぐメールが返ってきた。

「は、何のことでしょうか? 38歳???」

 あの野郎! とぼけたことを覚えやがって!
 少しいじめてやろう!
 携帯メールする。

「米山(笹西三択)も結婚するそうだ。(ジャンプ放送局の)チャンピオンで結婚し
ていないのは? 浜ちゃん(浜崎達也・吟遊奇人)ではなく」

 ふっふっふ。
 苦しめ、井沢どんすけ! もうすぐ40歳!
 独身長寿日本一・土居ちゃん(土居孝幸)を追う男。
 あれ? 返事が速いなあ…。

「あのぅ……関口なんですが、宛先間違えてませんか?」

 げっ! サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)
ではないか!
 そうか! 送信履歴から携帯メールを重ね書きしたから、カズ坊(関口和之)に送
っていたのか! はっはっは!
 あわててカズ坊(関口和之)に、「ゴメン!」と送る。
 井沢どんすけのせいで、えらい恥をかいてしまった。
 おまけに文面がおとなげない。
 間違えたのが、カズ坊(関口和之)でよかった。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカ
フェ)」へ。
 ひさびさに孫を抱いて歩く。

 孫はまた一段と、ずっしり重くなっていた。  30メートルぐらい歩いて、娘に戻す。  ハアハア…。  ハアハア…。  こりゃもう、抱いて歩くとか無理そうだなあ…。  いつものように、スープパンセット。

 午後1時30分。私だけ帰宅。  きょうから、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイを始める。 テスト・プレイではなく、リプレイ。  ゲームを発売してから1ヵ月後ぐらいしてからもう一度プレイすると、第三者の目 でゲームを俯瞰の位置から見ることができる。  必死に仕事をしていたときには気づかなかったメッセージのテンポの悪い部分や、 お客さんにとって説明不足、または説明しすぎの部分が、まるで写し絵のシールが水 面に浮いてくる。  ついでに、カード確率の具合や、記念仙人からもらえるカードの改善なども検討す る。いろいろやることはたくさんある。  すでに『桃太郎電鉄16(仮)』のシナリオは完成して、作業もどんどん進んでい るので、いまからでも間に合う部分はどんどん直していく。  そのためのリプレイなのだ。  私の名前は、おまかせ名前で選んだ「フォ〜!総理」。  対戦相手は、あしゅら、えんま、まめ鬼。  実はおまかせ名前に「フォ〜!」を入れたときは、夏前。  まだレイザーラモンHGはまったくブレイクしていなかった。  今回『桃鉄15』のスリの銀次は、何でレイザーラモンHGにしなかったのかとい うメールが『桃鉄研究所』に来ているが、レイザーラモンHGが売れ始めたのは9月 過ぎである。  9月ではすでに『桃鉄15』は完成してしまっている。  おまかせ名前に「フォ〜!」が入っているのは、バッファロー吾郎の木村明浩くん がレイザーラモンHGをよく舞台に呼んで、「フォ〜!」を連発していたからだ。背 広姿でも「フォ〜!」をやっていた。  それにしてもひさびさの『桃鉄15』は、新鮮。  いつになく私は絶好調!で、5連続で目的地到着!  気になる部分のチェックも順調に、いくつも浮かぶ。  同時に、COMキャラの新しい技のヒントもおぼろげながら、ふつふつと浮かび始 めた。  とにかく手元のメモ帳に、気づいたことは殴り書き。  午後5時。げっ! 順調に進んでいた『桃鉄15』のリプレイ中止!  なんと! どうせリプレイだからと、昨年開発中のテスト・ロムでプレイしていた ら、このロム、古すぎた!  日付けを見たら、8月8日だった。  8月8日といったら、青森のねぶた祭りから帰ってきたばかりのときのロムだよ。 がび〜〜〜ん!  どおりで、台風小僧にセリフが入っていなかったわけだ。  う〜ん。どう考えても製品版に入れ替えて、1年目からやり直す以外、方法はない。 まいったなあ…。  …とおもったときに、嫁、娘&孫から電話が入る。  午後5時30分。嫁、娘&孫がお茶している近所の「スターバックス・コーヒー」 へ。  孫は、ご機嫌で「◎★%×○→÷☆」と、言葉にならない言葉を連発しては、クツ クツ!と笑っている。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「むら田」へ。  お米屋さんが経営する釜めしのお店。  へえ〜! 釜めしというと、鶏釜めしとか、かき釜めしとか、ウニ釜めしとか、い ろんな具が入っているものだけど、メニューを見たら、白米の釜めしというのがあっ た。  そうか。白いご飯を炊飯器ではなく、釜で炊いたものか。  それはいいなあ!  きょうは白いご飯にお刺身が食べたい気分だったのだ。  おお! これはうま〜〜〜い!  京都の「忘吾(ぼあ)」も、釜でご飯を炊くからおいしんだけど、あの味といっし ょ。う〜む。このところずっとご飯の量を減らしているから、よけいにおいしく感じ るなあ…。  孫も、白いご飯が好きだから、もうぱくぱく、もりもり、「ま! ま! ま!」と 言いながら、ばくばくご飯を食べる。  最近どう見ても若い女の子の一膳分ぐらい平気で食べているような気がする。  しかも、「ふに〜! ふに〜!」とうれしそう。

<おすすめのお店> 「むら田」 住所:東京都港区麻布十番2-16-10 村田ビル4F 電話:03-3451-1448 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:釜めし、かみかつ。

 午後8時。帰宅。  きょうから始まるNHK大河ドラマ『功名が辻』を見る。  何たって司馬遼太郎さん原作だから見ないわけにはいかない。  大河ドラマの1回目というのは、最近今後登場する人たちをとにかくたくさん登場 させるパターンになっている。  でもそのせいで、見る人は、誰が誰だがわからなくなってしまうことに、NHKは ずっと気づいていない。  今回も一度に織田信長、濃姫、豊臣秀吉、ねね、徳川家康、今川義元、山内一豊の 家臣たち、千代の家族などいっぱい出してしまって、混乱する。  私は歴史好きのほうなので、さほど混乱しないとおもいきや、武田鉄矢さんなど以 前の大河ドラマで、豊臣秀吉を演じているものだから、武田鉄矢さんが出てくると、 豊臣秀吉とおもってしまう。  豊臣秀吉役は、柄本明さんだ。  織田信長役の館ひろしサンの声だけ聞き取りづらかったのは、私の耳がそろそろ遠 くなってきたせいかな。  いずれにしても、NHKの大河ドラマの評価は、最低でも2〜3回待たないとわか らない。内助の功の代名詞・千代も、まだ子役が演じていて、仲間由紀恵さんになっ ていないからね。  司馬遼太郎さん原作の大河ドラマはひさしぶりだから、楽しみ。  午後9時30分。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイ。  もう一度、最初からやり直したよ。  今度のおまかせ名前は「ミキティ番長」。  ほんとに変な名前になるもんだ。  対戦相手は、えんま、あしゅら、風神に変えてみた。  やっぱりまめ鬼では、歯ごたえがなさすぎる。  でも、初心者のみなさん用には、まめ鬼はもっと弱くしてもいいとおもった。  ここしばらくは、この『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のリプレイが 中心の日々となる予定。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-